ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライムグリーンの救世主! 1年目のアラリア・サンキング

日陰の庭の救世主といえば、ヒューケラやホスタ(ギボウシ)などだろうか。少しマイナーかもしれないが、この「アラリア・サンキング」も日陰を鮮やかに彩るカラーリーフとして心に留めてほしいと思う! ライムグリーンの葉が庭の雰囲気を変えてくれること請…

アクセス・読者数急増の怪!? 新米ブロガー焦りの記録

ガーデニングと関係ない話題で恐縮なのだが、先日急にアクセスと読者数が増加して久々に心が翻弄されたのでその記録を残しておく。 アクセス急増の怪

冬に咲く貴重な花! 1年目〜2年目のギョリュウバイ 成長記録

なるべく1年中庭のどこかで花が咲いていてほしいと願うと、花が少なくなる冬をどのように乗り切るか、で頭を悩ます人は少なくないと思われる。 この「ギョリュウバイ」は真冬でもかわいらしい梅のような花がよく咲いてくれるし、ご近所さんからわりと「この…

青紫色の花が無数に! ベロニカ・オックスフォードブルー

グランドカバーになるような植物、なおかつできれば花も咲いてほしい。そして白、黄色とかピンクもいいけど、シックな青色や青紫色の花がいいな…と思ったら、この「ベロニカ・オックスフォードブルー」の出番である。ほぼ放置でも常緑で、翌年もさらに範囲を…

花壇に咲く純白の花束! イベリス・ブライダルブーケ

花壇の主役・背景を青系〜紫系にしたいと考えているので、花壇の前面は赤や黄色でなく青や白などで揃えていきたい。 そして出会ったのがこのイベリス・ブライダルブーケ。 この花はまさに「ブーケ」のような真っ白な花が花びらを重ねるように可憐に咲き、し…

プライバシーポリシー・お問い合わせ

プライバシーポリシー

イチゴの花の秘密!? 実の大きさとの関係は?

先日、イチゴ狩りにイチゴ園を訪れた。もちろんイチゴは美味しかったのだが、ガーデニングを始めてから「花」が気になるようになってしまい、咲いていた花を観察していたら面白いことに気がついた。花びらの数が、花によって違っているのである。 イチゴの花

はるまついぶき③〜チューリップ

ムスカリと同じく球根植物のチューリップ。昨年は赤いチューリップで揃えて咲かせてみた。今年は…? チューリップ 昨年の4月の様子

フリル咲きパンジー! 絵になるスミレ(パルム)

春〜秋まで、一年草のフロックスが元気に花を見せていてくれていた場所が空いたので、土が見えて寂しくなってしまっていた部分にパンジーを植え付けた。選んだのはフリルのような波打つ花びらをもつパンジー、絵になるスミレ(パルム)である。他にも様々な…

庭整備⑤~庭に砂利道をつくる!

時期が前後するが、庭の整備の続き。 階段両脇のスペースのうち、南側の庭はグランドカバーが間を繁茂している様子に憧れて飛び石を採用した(下記過去記事参照)。 北側にも左右対称に飛び石を設置してもよかったのだが、ネットでいくつかのイングリッシュ…

一面の菜の花! 千葉・鴨川「菜な畑ロード」に行きました!

千葉・南房総方面に旅行したついでに、鴨川市で開催中の「菜な畑ロード」に行ってきました!「ロード」というので道の両脇にたくさんの菜の花が咲いているのかと思ったが、一万坪の広い範囲で一面に咲いていて、黄色いじゅうたんが広がる様子に春の訪れを感…

はるまついぶき②〜ムスカリ

いい加減馬鹿の一つ覚えだが、青や紫の穂状の花が大好きである。ムスカリは昨年も気になっていたのだが、存在を知った頃には既に花期を迎えてしまっていた。球根植物でもあるし、できれば球根で植えて春に芽を出し花を咲かせるのを見たいと思い、今シーズン…

スズランのような白くて可憐な花、スノードロップが開花!

また世代がバレてしまうが、snow dropといえばラルクの曲名ですよね。当時は花の実物を知らず、またネットも未発達だったので調べようともしなかったが、あれから20年余り、まさか自分がスノードロップの花を育てることになるとは…。 スノードロップ

はるまついぶき①〜オリビアローズオースチン

この間剪定したばかりのバラ「オリビア・ローズ・オースチン」の枝から早くも芽が出てきている。剪定で刺激を受けたのか? それともこのところ暖かかったので春を感じて伸びてきたのか? オリビアローズオースチン 2月16日

ローズ・ポンパドゥール 1年目の冬剪定・誘引と寒肥に挑戦!

オリビアローズオースチンに続き、ローズ・ポンパドゥールの方も1年目の冬剪定と寒肥にチャレンジ! 剪定に続き、こちらは枝が長く伸びるので小型のつるバラにするつもり。長く伸びたシュートで、見よう見まねでフェンスへの誘引にも挑戦してみる。 8月のロ…

街灯に照らされる梅の花

今日はちょっとゆっくりとブログを書く時間がないので、昨夜の帰り道に道端で見かけた梅の花の写真をいくつか…。

1年目のローズ・ポンパドゥール 植え付け、成長記録

昨年5月に初めてのバラとしてオリビアローズオースチンを迎え、初夏の2番花まで咲かせることができた。徐々にバラ栽培の魅力にとりつかれ始めた7月、次のバラとして迎えたのがこの「ローズ・ポンパドゥール」であった。 ローズ・ポンパドゥール

オリビアローズオースチン 1年目の冬剪定と寒肥に挑戦!

年が明けたので、春の素敵な開花を目指し、初めての冬剪定と寒肥にチャレンジ! オリビアローズオースチン 「イングリッシュローズなどのシュラブローズは特に夏剪定は必要なく、花がら摘みを続けるだけでよい」と本(※)で読んだので夏はほぼ花がら摘みだけ…

1年目のオリビア・ローズ・オースチン 植え付け、成長記録

ガーデニングを始めてからも、しばらくバラにはそれほど興味がなかった。 バラというと、何となく「高島屋の包装紙の花」とか「魚座のアフロディーテが口にくわえている花」(歳がバレる(笑))という程度のイメージで、あとは病害虫対策とかで育てるのが大…

ベロニカ・ロンギフォリア 1年目の記録

イングリッシュガーデン(風)を目指している花壇の、後方の植物候補。前回のサルビアネモローサに続き、今回は「ベロニカ・ロンギフォリア」である。 サルビアネモローサと同じく、青系の花が穂状に咲く、大の好みの植物である。サルビアネモローサはかなり…

サルビアネモローサ・カラドンナ 1年目の記録

イングリッシュガーデン(風)の花壇にするため、後方には背が高めの植物を植え付けたい。そこで候補に挙がったうちの一つが、このサルビアネモローサ・カラドンナであった。サルビアに限らず、自分はアジュガ、ベロニカなど、穂状に咲く花が好きである。穂…

まさに初心者向けで豪華な花畑! スーパーアリッサム・フロスティーナイト

花壇の整備をするにあたり、「イングリッシュガーデン」とか、「ボーダーガーデン」という言葉を知り、さほど広くない庭だが少しそれっぽくしてみたくなった。基本的には手前側から奥に向けて、徐々に植物の背を高くしていくといいらしい。 花壇の手前に植え…

グランドカバー⑦〜番外編 グランドカバー同士の争い

グランドカバーを1種類に絞らずエリアを分けて何種類か植えているので、当然その境界線上では戦いが起こる。 複数のグランドカバーを植えると、陣地の取り合い・境界線はどうなるか、という観察結果を報告してみる。 左から順にリシマキア・オーレア、クロー…

グランドカバー⑥〜ダイカンドラ・シルバーフォールズ成長記録

ダイカンドラ・エメラルドフォールズ(緑葉)の方は別記事で書いたが、ついでにシルバーフォールズ(銀葉)の方も年末に買っていた。 水やりのし過ぎに注意して、乾燥気味に育てればあまり手間がかからず初心者向き。 ひとまず例によって砂漠のようなカラカ…

グランドカバー⑤〜クローバー成長記録

ガーデニングブログを始めて既に10記事を超えたのに、花壇ブロックの設置とかグランドカバーとか、なんだか地味なことしか書いてない気がする。 次のグランドカバーはクローバー。そこらに雑草として生えているものしか知らなかったが、園芸用のクローバーは…

グランドカバー④ タイム・ロンギカウリス成長記録 その2

夏の暑さと蒸れでロンギカウリスがすっかり枯れ込んでしまったので、新たにポット苗を追加。長野に旅行に行ったついでに、憧れの「おぎはら植物園」に行き、購入したものである。 購入したロンギカウリスの苗(植え付け後) 8月3日 ちなみにおぎはら植物園は…

グランドカバー③〜タイム・ロンギカウリス成長記録 その1

グランドカバーを調べているとき、頑健さや踏圧への強さなどを少し横に置くと、最も魅力的に感じたのがタイムの仲間の「ロンギカウリス」という種類であった。 地域によるが、冬もそこそこ常緑を保ってくれるようだし、何より春に一面に咲くピンク色の花が実…

庭整備④〜土の改良 腐葉土でお手軽に!

グランドカバーの話を書いている途中だが、ダイカンドラやリシマキアの記事で1年間の成長記録的なものを載せている関係で、途中で土の改良をしていることを書いておかないといけないと気づいたので急遽記事作成。 やっぱり土は大事… いくつかの記事で、建売…

グランドカバー②〜リシマキア・ヌンムラリア・オーレア成長記録

グランドカバーは前回書いたダイカンドラの1種類に絞ってもよかったのだが、検討の過程でいろいろな植物を知ってしまったので、せっかくなのでエリアごとに数種類を変えて植えてみることにした。 2つ目のグランドカバーは、「リシマキア・ヌンムラリア・オー…

グランドカバー①〜ダイカンドラ(ディコンドラ)エメラルドフォールズ成長記録

ネット上の、枕木や飛び石の隙間に所狭しとダイカンドラ(ディコンドラともいうらしい。ラベルにもそう書いてあるが、自分は調べている間、ダイカンドラの方がしっくりきたので、ダイカンドラで記載)が茂っている様子に憧れ、グランドカバーの一部に「ダイ…