宿根草ガーデンの2列目に植える植物を探していて、園芸店でふと出会ったフロックス・ウッドランダー。 ラベルには「倍咲く芝桜」とのフレーズも書かれており、どうやら花期が長めのようだ。 植える予定場所は、以前は宿根草のフロックス・フォーエバーピン…
うさぎ形ビオラで有名な、見元園芸さんのパンジー・ビオラ。 毎年、秋~冬の園芸店で見かけるたびに、目移りしながら1~2品種を選ぶ、というシーズンが続いている。 今回選んだのは、鮮やかな紫色とうさぎ形の花が素敵な「マリアの微笑み」という品種。 冬…
毎年恒例となっている家庭菜園のミニトマト。 今年はスーパーでも売られているミニトマト「アイコ」を育ててみることにした! わが家では庭の狭い畑スペースで、ほぼ毎年同じような場所で育てる、いわゆる連作をしている。 連作障害を少しでも避けるため、接…
ふらりと園芸店に出かけて、珍しい紫色のネモフィラに惹かれて衝動買い。 買ってから調べてみると、どうやらアラタ花園さんという生産者様の「ダZ」という品種であった。 紫にも見えるが、品種の色としては「ピンク」のようである。 花の色だけでなく、美し…
毎年秋になると、パンジー・ドラキュラとともに、このビオラ・ヌーヴェルヴァーグを購入してしまうことが多い。 フリルなどのイメージが似ているので「どちらかだけにしようかな……?」とか考えつつ、結局決めきれずに両方とも買ってしまうのである(笑)。 …
3年前に植えて開花を楽しんで以来、定期的に植えているアネモネ。 その3年間は、何となく最初に植えたアネモネ・ポルトを植え続けていたが、今シーズンは気分を変えて、アネモネ・オーロラという品種を選んでみた! 八重咲きの花びらと鮮やかな発色が素敵…
今シーズンは3種のハボタンを購入し、植え付けた。 3つ並べて植えた中央がこのハボタン「プラチナケール」である。 輝くような鮮やかな色彩の葉が特徴で、暖かくなると豪華な花も楽しませてくれる。 丈夫で育てやすく、ほとんど手間もかからない、ガーデニ…
毎年冬になると購入して植えてしまう見元園芸さんのビオラ。 今回は淡い色とフリルが素敵な「サクラポーレ」をチョイスしてみた! 冬の寒いうちは少しずつ咲き、暖かくなると一気に花数を増やして、春には豪華な花を楽しませてくれた! 丈夫で育てやすく、手…
植え付けてから5年目を迎えるクレマチス・流星。 1年目の初夏は元気に咲いたものの、その後の2~4年目は開花がいまいちで、このままならば別の品種に植え替えてしまおうかなどとも考えていた。 ところが、4年目(および多少は5年目も)の冬、しっかり…
ガーデニングに続いて家庭菜園も始めて以来、春から夏にかけての「夏野菜」はキュウリやミニトマトなど、何度か育ててきたが、秋から冬にかけては畑スペースは放置という状態だった。 とはいえ、葉物野菜や根菜類は、狭いスペースだといくつか収穫してすぐ終…
花壇の2列目あたりで咲いてくれる宿根草を探していて出会ったネメシア「レモンパイ」。 以前にも別のネメシアを植えて、長い花期と可憐な花、そして漂う濃厚な香りに大満足だったので、今回も期待しながら植え付けた。 結果としては、冬および春、初夏の開…
毎シーズン、苗を購入して植え付けているキバナコスモス。 初めの年はイエロー、次の年はオレンジときて、3年目からは「レッド」を植えている。 が、3年目はあまりうまく育たなかった&4年目はレッドとラベルに書いてあるのにオレンジ色の花が咲いた、と…
個人的な好みだが、サルビアネモローサやベロニカ・ロンギフォリアのような穂状の花が好きである。 そしてアンゲロニアも、そんな花を咲かせる植物の一つである。 今までにも何度か植えているが、今シーズンは「趣味の園芸」で暑さに強いと紹介されていたア…
初夏から秋の彩りとして、何度か育てたペンタス。 花壇の後方のスペースが空いていたこと、および「趣味の園芸」で暑さに強いと紹介されていたことから、今回は高性ペンタス「パニックタワー」を育ててみることにした。 確かに暑さに強く、さらに株が大きく…
毎年夏に植えているニチニチソウ。 今シーズンは「趣味の園芸」で紹介されていた小輪の夏花火「ホワイトレッドアイ」をチョイス! 近年の猛暑にも負けずに、初夏から秋までの間、元気に花を咲かせ続けてくれた! 丈夫で育てやすく、手間も花がら摘み程度で済…
今年もわが家の3種のバラが開花! ティップントップ(黄色)は相変わらず旺盛な成長と開花を見せ、オリビアローズオースチン(ピンク)は昨年の不調からだいぶ回復、そしてビブレバカンス(オレンジ)はマイペースに開花、という感じ。 昨年の様子と、冬の…
秋から春にかけて咲くキンギョソウ。 冬に咲く花は少ないので、園芸店でちょっと気に入った花を見かけると購入してしまう。 今シーズンは、フリルが素敵な八重咲きの「フェアリードレス」という品種を植えてみた。 寒いうちは細々と、暖かくなってくると次々…
夏の庭の彩りとして、何度も購入したミニヒマワリ、サンビリーバブル「ブラウンアイガール」。 ふと訪れた園芸店で、その新色「レモンガール」が売られているのを見て、即購入を決定! ブラウンアイガール同様に元気に育ち、初夏から年が明ける1月まで、開…
毎年、年末に植えて、春の訪れとともに鮮やかな花を楽しんでいるチューリップ。 今年は、白、ピンク、紫の3色を植えて、見事に開花した姿を見ることができた! 昨年の残りの球根から、今年は植えていない黄色のチューリップまで咲くというおまけつき(笑)…
昨年から家庭菜園で育て始め、とれたての美味しさに感動した枝豆。 前回は2株だけ育てたが、収穫して味わったらすぐに終わってしまったため、今回は4株育てることにした。 極早生種~中生種までの品種で分けて、順に収穫することで長く楽しもうという目論…
少し憂いを帯びたような橙色の花に惹かれて昨年の春に購入したオステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」。 やや寒さの残る3月から初夏の6月まで、長い期間で花を楽しませてくれた。 その後、夏越し・冬越しを夢見て軽く切り戻しておいたが、無…
昨シーズンに育てたネモフィラのうちの一つ、「ペニーブラック」。 いわゆる普通のネモフィラよりも花が少し小さめで、かつ黒くてシックな佇まいの品種である。 実は一昨年にも育てていたのだが、なぜかあまり花数が増えないうちに暖かくなり、株姿が乱れて…
晩秋から春くらいの時期は、花が少なくなって花壇が寂しくなる。 そんな時期に毎年咲いてくれる宿根草はないか……と探していて出会った植物の一つが、このスカビオサ「ブルーバルーン」である。 通常のスカビオサは春から秋にかけて咲くが、この品種は秋から…
毎年のように何かの品種を購入しているオステオスペルマム。 今シーズンは、以前から園芸店で見かけて気になっていたオステオスペルマム「アキラ・グランドキャニオンミックス」を購入して植えてみた! 植え付けたときから徐々に開花していき、春には株いっ…
毎年恒例、ほぼ自分の備忘録という感じの記事だが、今年もわが家の3種のバラに冬剪定および寒肥を行った! 剪定は例年通りにザクザクと。 寒肥は、いつも3か所の穴を掘って肥料を与えるだけだったのだが、何年か経過して土が固くなってきたように思えたの…
植えっぱなしで3年目を迎えたラナンキュラス「綾リッチ」。 ラナンキュラスでは「ラックス」が植えたままで夏越し・冬越しして毎年咲いてくれることはガーデナーの間ではよく知られている。 一方、いわゆる普通のラナンキュラスは、一般的には春の開花後に…
毎年植えているアネモネ・ポルトの「極」シリーズ。 他品種と比べて、鮮やかで大きな花が気に入って、毎年園芸店で見かけるたびに購入してしまっている。 初めに植えた「青紫」、次に植えた「赤紫(ピンク?)」に続いて、今シーズンは白とピンクのバイカラ…
園芸店で毎年見かけては購入してしまう、見元園芸さんのビオラ。 今年は透き通るような紫色と白のバイカラーが素敵な「ハリーの冒険」をチョイス! 期待通り、冬の寒い時期から5月ごろまで、花壇の一角で可憐な姿を見せ続けてくれた。 丈夫で育てやすく、手…
ガーデンシクラメンとしてはかなり大きい部類の品種、アバニコ。 園芸店で大きいガーデンシクラメン「ドリームスケープ」を購入した際、それよりもやや小さめではあるもののさほど見劣りしないような大きさで隣に並んでいて、さらにピンクと白のバイカラーが…
毎年、冬から春に育てているネモフィラ。 今シーズンは、白花にうっすらと入る斑点が可憐な「スノーストーム」を植えてみた。 まだ寒い時期から少しずつ、そして暖かくなると一気にたくさんの花に包まれて、庭の一角でしっかりと存在感を主張していた。 丈夫…