ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

爽やかな空色の花が穂状に咲く! デルフィニウム「サマースカイ」


スポンサーリンク

穂状の花に惹かれ、以前にも植えたデルフィニウム

今回は空色の爽やかな花穂が素敵なデルフィニウム「サマースカイ」を購入してみた。

植えてすぐに成長して立派な花を見せてくれた後、初夏にも(だいぶ色が薄くなっていたが)再び咲いてくれた!

丈夫で育てやすく、あまり手間もかからない、ガーデニング初心者向けの多年草宿根草である。

デルフィニウム サマースカイ 特徴 育て方 花言葉 夏越し 冬越し 花がら摘み 宿根草 多年草

デルフィニウム「サマースカイ」が満開!

 

 

デルフィニウム「サマースカイ」の特徴と育て方

直径10 cmくらいの太くて大きい、空色の穂状の花を咲かせる。

宿根草なので真夏には地上部がなくなり、また春になると芽吹く。

やや夏の暑さに弱いらしいが、以前にわが家で植えたときには、特に何もしなくても植えっぱなしで夏を越した。

花言葉「高貴」「清明など。

 

花期

5月~7月くらい。

大きさ

高さ1m、幅は30 cmくらい。ボリュームのある穂状の花が咲くので、ボーダーガーデンの後方(規模によっては中段)にぴったり。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。後は他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は高い。宿根草なので冬には地上部がなくなり、また次の春に芽吹く。

耐寒性に比べると耐暑性はやや劣る。以前に植えた品種では、風通しの良い場所だったためか植えっぱなしで普通に夏越しできた。

花がら摘み

花が終わったら花茎の下で切り戻す。

初めの大きな花が終わっても、脇から小さめの花穂が上がってきたりする。

 

植え付け、成長記録

3月下旬

那須コピスガーデンで苗を購入し、帰宅後に植え付け。

デルフィニウム「サマースカイ」 植え付け 3月30日

デルフィニウム「サマースカイ」 植え付け 3月30日

 

4月中旬

少し大きくなり、つぼみが見えてきた!

デルフィニウム「サマースカイ」 4月18日

デルフィニウム「サマースカイ」 4月18日

 

4月下旬

つぼみが縦に広がり、花穂が長くなってくる。

デルフィニウム「サマースカイ」 4月29日

デルフィニウム「サマースカイ」 4月29日

 

5月上旬

つぼみが青く色づいて……開花!

デルフィニウム「サマースカイ」 5月5日
デルフィニウム「サマースカイ」 5月9日
デルフィニウム「サマースカイ」 5月5日と5月9日

 

5月中旬

他のところからもつぼみが上がってきて……。

デルフィニウム「サマースカイ」 5月14日

デルフィニウム「サマースカイ」 5月14日

 

5月下旬

また開花!

デルフィニウム「サマースカイ」 5月21日

デルフィニウム「サマースカイ」 5月21日

周囲のサルビアネモローサとのコラボが美しい!

 

この花は5月末ごろに終わったので、花穂の下でカット。

デルフィニウム「サマースカイ」 5月30日
デルフィニウム「サマースカイ」 5月30日
デルフィニウム「サマースカイ」 5月30日

 

6月上旬

脇に出ていた小さな花穂が咲いた。

デルフィニウム「サマースカイ」 6月4日

デルフィニウム「サマースカイ」 6月4日

 

6月中旬

「これで終わりかな……?」と思っていたら、なんだか新しく葉が展開されてきた。

デルフィニウム「サマースカイ」 6月20日

デルフィニウム「サマースカイ」 6月20日

 

7月上旬

またつぼみがついてきて……。

デルフィニウム「サマースカイ」 7月2日
デルフィニウム「サマースカイ」 7月9日
デルフィニウム「サマースカイ」 7月2日と7月9日

 

7月中旬

初夏に再び開花!

デルフィニウム「サマースカイ」 7月16日

デルフィニウム「サマースカイ」 7月16日

5月に咲いたときに比べて、花の色がだいぶ薄くなっているようだ。

今年の花はここまでかな。

この後、夏~冬までは地上部がなくなる。

夏越し、冬越しして、また来シーズンの春に芽吹いてくれることを願う。

 

おわりに

爽やかな花穂に惹かれて再び植えたデルフィニウム「サマースカイ」。

春の豪華な花に加えて、色は薄くなったものの初夏にも咲いてくれて楽しませてくれた。

また夏越し、冬越しして、春に芽吹いてくれることを期待している。

 

 

( ↓ デルフィニウムの記事一覧はこちら!)

( ↓ 「青い花」のまとめはこちら!)