ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの控えめな花を次々咲かせる! ローダンセマム「マーズ」成長記録

春~秋に宿根草のアラリア・サンキングが彩ってくれる庭の一角が冬には空いてしまうので、毎年この場所にはノースポールなどの一年草を植えている。 昨年はローダンセマム・リルピンクを植えたが、夏の暑さで姿を消してしまったので、今年は園芸店で見かけた…

ようやく咲いたユリオプスデージーが満開!

秋から春に咲く花として期待して植えたユリオプスデージー。 近所では寒い時期から元気に咲いている姿をよく見かけた。 しかしわが家のユリオプスデージーは植え替えの影響か、冬には全然咲いてくれず、春になってようやく株いっぱいの花を咲かせてくれた! …

小さなピンクのバラのよう! プリムラジュリアン「イチゴのミルフィーユ」

昨年はいわゆる普通のプリムラジュリアンを植えたが、今年は園芸店で見かけて一目ぼれしたバラ咲きジュリアン「イチゴのミルフィーユ」という品種を植えてみた! 地植えで育てたが、冬の花が少ない時期に、庭の一角で小さなバラのような花を見せ続けてくれた…

レモンイエローと青紫のバイカラー! オステオスペルマム「ブルーアイビューティー」

この花を知ったのは、趣味の園芸・2020年3月号の記事だった。 この号にはオステオスペルマム特集のページがあり、「近年の人気品種」として紹介されていた。 その中で「ぜひとも育ててみたい!」と魅了されたのが、この「ブルーアイビューティー」であった…