ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深い青に白い縁取りが素敵! ビオラ・ヌーヴェルヴァーグ「エクリプス」

園芸店で深い青色に魅了されて購入したビオラ・ヌーヴェルヴァーグ「エクリプス」。 以前にドラキュラを植え付けて楽しんで以来、サトウ園芸さんのパンジー・ビオラを園芸店で見かけると買ってしまうようになっている。 この品種も期待にたがわず、冬から春…

落ち着きのある色合いが素敵! オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」

毎年購入しているオステオスペルマム。 今回は少しくすんだような赤(~オレンジ)色が素敵な、オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」という品種を植えてみた! 花つきもとてもよく、早春~初夏までの間、庭を賑わしてくれた。 オステオスペル…

今年も育てたパンジー「ドラキュラ」! 美しい赤紫色とフリルに魅了される!

初めて育てて以来、毎年園芸店で見かけると購入してしまうパンジー「ドラキュラ」。 もはやパンジーとは思えないくらいの強いフリルと、株にもよるが独特の濃い紫色と白っぽい縁取りのコントラストが美しい! 以前紹介したのは青紫色系であったが、今シーズ…

無事に夏越し・冬越しした宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」が満開!

昨年の2月に購入した宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」。 ネメシアには珍しい(らしい)ストライプカラーと、少し離れていてもわかるくらいの甘い香りで庭を賑わしてくれた。 主に春の花を期待して植えたのだが、実際には夏を越し、冬を越しながら…