ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライプカラーが斬新! 宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」

花壇の前面に植える花を探していて出会ったネメシア。 記事のタイトルには「ストライプカラーが斬新!」などと書いているが、実はこの「フェアリーマーブルピンク」の株を購入するまでは、そもそもストライプカラーのネメシアが珍しいということを知らなかっ…

冬~春の庭に咲く太陽! カレンジュラ・まどか「ハニーディップ」成長記録

冬から春の庭の彩りとして、これまで2品種を育てたカレンジュラ。 今回は、以前からホームセンターで見かけて気になっていたカレンジュラ・まどかを育ててみることにした! 植え付けが遅めだったためか、冬にはそれほど咲かなかったが、春には多くの花を咲…

サントリーのキュウリ「強健豊作」はズボラ栽培に最適!

今年の家庭菜園はミニトマト、キュウリ、ピーマンにすることを決め、キュウリとして選んだ品種がこちらのサントリー「強健豊作」。 キュウリはやや病気に弱い面があるので、初心者でも育てられそうなこちらの品種をチョイスした次第。 初めてのキュウリ栽培…

サントリーの花苗「ビーダンス」を育ててみた! 手間いらずでふんわり咲く!

早春に園芸店に出かけてみたら、サントリーの花苗がまとめられたコーナーがつくられていた。 そこで目を引いたのがこの「ビーダンス」である。 調べたところ、以前育てたウィンターコスモス(ビデンス)の園芸品種らしい。 早速購入して育ててみたところ、ど…