ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカラーが素敵なペンタス! 「ギャラクシー・パープルスター」成長記録

春から晩秋までの長い間、かわいらしい星形の花をたくさん咲かせるペンタス。 昨シーズンはピンク一色の品種を植えたが、今年はバイカラーのペンタス「ギャラクシー・パープルスター」を植えてみた。 派手さはないものの、その長い花期から「気づけばいつも…

シリカゲルでドライフラワーづくり! 花色そのままに瓶で密閉して保存!

乾燥材のシリカゲルでドライフラワーづくりができると知り、早速やってみた! ドライフラワーといえば、カットした花を吊るして乾燥させて、色が抜けて茶色っぽくなっているイメージだが、シリカゲルを使うと花色もほとんどそのままに、美しいドライフラワー…

晩秋まで咲き続ける! 1000輪咲きヒマワリ・サンビリーバブル(2年目)

一昨年、ガーデニング1年目に初めて育てたミニヒマワリ・サンビリーバブル。 昨シーズンはよく似た「サンフィニティ」を育てたが、3年目の今シーズンは再びサンビリーバブルを育ててみることにした。 一昨年同様、庭の一角で初夏~晩秋まで咲き続けてくれ…

成長して花数が倍増! 雪の中で咲く3年目のスノードロップ

植え付けから3年目となったスノードロップ。 特に何も世話をしていないのに、毎年冬に可憐な花を咲かせてくれてありがたい限り。 今までタイミングが合っていなかったが、今年はついに念願の「雪の中で咲くスノードロップ」を見ることができた! 一度植えた…

気持ちも明るくなるサンパチェンス・パッションオレンジ!

一昨年、夏前に植えたサンパチェンス・コロナオレンジ……。 夏を越して晩秋まで、花壇を賑わせてくれてとても重宝した。 そして実は昨年も植えたのだが、ずるずるとタイミングを逃して植え付けが夏の終わりになったこともあり、ほとんど咲かなかった。 今年は…