ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイロンビーズ】SFC版・FF5のバッツ(とチョコボ)を作ってみた!

またまたアイロンビーズでドット絵製作。 冬はガーデニングが比較的オフシーズンなので、家で過ごすときのいい時間つぶしなんですよね(笑)。 前回までにドラクエ、ゼルダの伝説のキャラクターを作ったが、やはり日本三大RPGとして、ファイナルファンタジー…

クレマチス「流星」の購入、そして植え付け!(地植え・冬)

バラを育て始めて以来、そばに植える植物として、この「クレマチス」はずっと気になっていた。 バラにはない(少ない)青系や紫系の花色が、バラとの相乗効果を引き出し、美しい風景をつくるので、いずれは手を出そうと思い「趣味の園芸」での紹介やネット上…

【ブログ運営】ブログ開始から1周年! 1年間のアクセス状況等を振り返る

先月の1月31日、ブログ開始から1周年だとはてなブログから連絡があった。 (確かにブログ開始は1月31日だったのだが、1週間ほどは全体公開せずに練習で書いていたので、自分的に実際に開始したイメージなのはその時なのだが(笑)) ともあれ、何とか1…

春~秋の庭にピンクの星空!花期の長いペンタス 成長記録

花期が長く、コンパクトに育ち、株いっぱいに星形の花を咲かせてくれるペンタス。 「趣味の園芸」8月の放送で初めてその名前を知り、欲しくなったので近所の園芸店に走り、衝動買い! 八重咲きのものやバイカラーのものなど、いろいろな園芸品種が出ている…