ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

【アイロンビーズ】SFC版・FF5のバッツ(とチョコボ)を作ってみた!


スポンサーリンク

またまたアイロンビーズでドット絵製作。

冬はガーデニングが比較的オフシーズンなので、家で過ごすときのいい時間つぶしなんですよね(笑)。

前回までにドラクエゼルダの伝説のキャラクターを作ったが、やはり日本三大RPGとして、ファイナルファンタジーを欠かすことはできないだろう。

(昔はこれで三大RPGと言っていたような気がするが、最近はポケモンとかも入ってくるのかもしれない)

今回はその中で、チョコボとともに世界をさすらう旅人、FF5のバッツを作ってみた!

FF5……チキンナイフで、魔法剣サンダガ、そして乱れうちをした日々が蘇りますね(笑)。

アイロンビーズ 図案 ファイナルファンタジー5 FF5 バッツ チョコボ ドット絵 作り方 パーラービーズ

アイロンビーズFF5のバッツとチョコボを作ってみた!

 

 

アイロンビーズとは?

毎回同じことを書いている気もするが、この記事から読み始めた方のために簡単に説明すると、アイロンビーズ(商品名パーラービーズとは、

① 縦横高さ5mmくらいの円筒形のビーズを専用の突起が付いたボードに並べる。

② シートを敷いて、上からアイロンがけをする。

という、こんな簡単な作業で、とかとかキティとか、ドラえもんとか、お好みのキャラクターのモチーフを作ることができる代物である。

 

基本的には子どものおもちゃであるが、ちょうどファミコンスーパーファミコンのドット絵のキャラをつくるのにちょうどいいこともあり、その世代の方々にはたまらない魅力を持っている。

 

( ↓ 用具や作成方法などの詳細はこちらの記事を参照)

( ↓ 初めての方におすすめのスターターボックスです。大きめのドット絵を作りたければ、別売りの大きめのボードも買うといいと思います)

 

SFC版・FF5のバッツ(とチョコボ)の作成開始!

 1.設計図を手に入れる

設計図は自分で書いたりする必要はなく、FF5 バッツ ドット絵」などで検索すると、簡単に手に入れることができる。

アレンジしたければ、そのドット絵に剣を持たせたり盾を持たせたりなど、自由自在である。

 

2.ボードにビーズを並べる

ビーズを置く突起が付いた専用のボードに、プラスチックのピンセットを使ってビーズを並べていく。

ボードにビーズを並べる

 

だんだん絵が出来上がってくるのが楽しい!

ボードにビーズを並べる 完成間近!

ボードにビーズを並べる 完成間近!

 

3.足場を作る

机上などに立てて置きたい場合、キャラクターの下部に突起を作っておき、それを挿し込む足場も別に作っておく。

FF5 バッツ キャラクター完成 足場も作った状態

キャラクター完成、足場も作った状態

アイロンをかけるとビーズが少し潰れて穴が小さくなるので、少し(ビーズ1つ分くらい)大きめの穴を作っておくとよい。

自分は、色別のビーズの他に、少し足りなくなったときのために「ミックスセット」も持っているので、その中からあまり使わない蛍光色などのビーズを足場に使っている。

こだわるなら、草原やレンガ道の上などを歩いているようにもできる。

 

( ↓ 文中で言及しているミックスセットはこちら)

 

4.アイロンをかける

付属のシートをかけて、「中温」でアイロンがけをする(両面)。

アイロンをかける時間を調整することで、ビーズの丸い形をある程度残したり、よりドット絵らしく四角くなるまでつぶすこともできる。

アイロンがけをした後の状態

アイロンがけをした後の状態

 

5.足場に立てる

キャラクターの下部に作っておいた突起を、足場に挿し込んで完成!

アイロンビーズ FF5 バッツ 立てた状態

足場に立てた状態

 

6.チョコボも作りました!

別のボードでチョコボも作って、バッツと並べてみた。

やっぱりバッツと言えばチョコボですよね!

アイロンビーズ FF5 バッツ チョコボ

バッツとチョコボ 向かい合った状態


チョコボは少し色の選択をミスしたかな? もう少し薄め、黄色めの色にした方が良かったかもしれない。

 

このアイロンビーズリバーシブルなので、上のように向かい合っている姿にもできるし、下の画像のように「さあ行くぞ!」という感じに同じ方向を向かせることもできる。

アイロンビーズ FF5 バッツ チョコボ

バッツとチョコボ 同じ方向を向いた状態

 

おわりに

またまたアイロンビーズでドット絵のキャラを作ってみました。

今回はFF5のバッツとチョコボ

ドット絵を見るだけで、何十時間も費やした日々が蘇りますね。

昨今の綺麗なポリゴンのグラフィックもいいが、ドット絵は「いかにもゲーム!」という感じがして、これはこれでなかなか味があると思う。

 

「おうち時間」を過ごす趣味の一つとして、アイロンビーズ、おすすめですよ!

 

 

( ↓ 他のアイロンビーズ製作についてはこちら!)