ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種も加わった今年のノースポール! 手間いらずで冬の花壇が賑わう!

昨年の冬にも植えて大満足だった一年草のノースポール。 今年も花壇の全く同じ位置に植えてみた。 1株だけ植えたつもりが、どうも昨年のこぼれ種からの発芽もあったようで、それらも加わってなかなか豪華になってくれた。 一年草は基本的に1シーズンだけ楽…

鮮やかな黄色の花いっぱい! パンジー・よく咲くスミレ(パイナップル)

冬から春のガーデニングの定番、パンジー。 季節になると園芸店にたくさんの苗が並ぶ。 パンジーは安いものだと100円を切っていたりもするが、初心者には200~300円のラベル付きの苗が育てやすい。 やはり少し値が張るだけあって、それほど手をかけなくても…

天を衝いて咲く逆さ藤! ルピナス「天までとどけ」成長記録

このブログでも何度も書いているが、自分は縦に穂状に咲く花が大好きである。 このルピナスも、かなり太めで豪華な穂状の花を咲かせてくれる植物の1つ。 「逆さ藤」の異名の通り、ちょうど藤の花を逆さにしたように空に向かって咲く。 昨年までは園芸店で見…

まるで魔城に咲く花!? フリル咲きパンジー「ドラキュラ」成長記録

秋~春の一年草の代表格であるパンジー。 ガーデニングを始めて1〜2年目はわりと普通のパンジーを植えていたが、ガーデニングブログなどを読みあさるうちに、様々な変わり種のパンジーがあることを知った。 この「ドラキュラ」もその一つ。 もはや「これは…