ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

可憐な花が早春を告げる! 3種のクロッカス 開花記録


スポンサーリンク

まだ花の少ない早春に毎年咲いてくれそうな花を探していて、クロッカスに目をつけてみた!

以前から同じく球根植物のスノードロップを庭に植えていて、毎年寒い中で咲いてくれてありがたく思っていたが、このクロッカスもうまく定着すれば毎年咲いてくれないかな……? という目論見である。

ということで3種類のクロッカスを昨年の冬に植えて、そのままその春には3種とも咲いてくれた。

植えっぱなしで夏越しできるか不安だったが、何とかそのうちの1株が生き延びて、今年も花を咲かせてくれた!

環境が合えば植えっぱなしで毎年咲いてくれるようだが、ちゃんと毎年掘り返して再び植えたりするならばやや中級者向けかもしれない。

クロッカス 特徴 育て方 宿根草 球根 多年草 花言葉 マンモイエロー マンモスイエロー イエローマンモス ピックウィック ネグロボーイ 地植え 植えっぱなし 庭植え

3種のクロッカス、開花記録!

 

 

クロッカスの特徴と育て方

早春(3月頃)に開花する球根植物。

開花が終わって夏になると休眠して地上部がなくなり、また冬になると芽吹く。

今回植えたのは、黄色のマンモスイエロー、紫のネグロボーイ、白に紫のスジが入るピックウィック

植えっぱなしだと過湿で枯れてしまうことも多いようだが、水はけのよい場所ならばそのままで毎年咲いたりする。

確実に翌年も咲かせたければ、夏に球根を掘り上げて、また秋に植えなおすとよいらしい。

花言葉「青春の喜び」「切望」など。

 

花期

2月~3月くらい。

大きさ

高さ10 cmくらいで可憐に咲く。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら、土が乾いてからたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいた程度。

耐寒性・耐暑性

冬~春に咲く花なので、耐寒性は高い。特に何もしなくても冬を越した。

暑さというか、過湿に弱いので、翌年も確実に咲かせたければ夏は球根を掘り上げて、また涼しくなってから植え付ける。

 

植え付け、成長記録

2023年2月上旬

芽出し球根の苗を購入して植え付け。

クロッカス 植え付け 2023年2月8日

クロッカス 植え付け 2023年2月8日

黄色がマンモスイエロー、紫がネグロボーイ、白花に紫の筋が入るものがピックウィック

ちなみにラベルでは「マンモイエロー」となっているが、検索すると「マンモスイエロー」とかイエローマンモス」しか出てこなかった。

単なる発音の問題かと思うが、ここでは検索で出てくる「マンモスイエロー」としておく。

 

2023年3月上旬

植えてから約1ヶ月後、つぼみができ始める!

クロッカス 2023年3月4日

クロッカス 2023年3月4日

 

そしてマンモスイエロー(黄)ネグロボーイ(紫)が開花!

クロッカス 2023年3月7日
クロッカス 2023年3月7日
クロッカス 2023年3月7日

 

ピックウィック(白紫)は少し開花が遅め?

クロッカス 2023年3月7日

クロッカス 2023年3月7日

 

2023年3月中旬

少し遅れて、ピックウィックも開花!

クロッカス 2023年3月15日

クロッカス 2023年3月15日

それぞれ1~2週間ほど咲いた後、しばらく葉だけが残り、夏前には地上部がなくなった。

そのまま植えっぱなしにしてみる。

 

2023年12月下旬

存在すら忘れかけていたクリスマスの頃、再び芽吹いているのを発見!

クロッカス 2023年12月25日

クロッカス 2023年12月25日

残念ながら3種のうちで芽吹いたのはマンモスイエローだけだったが、それでも植えっぱなしで枯れなかったのは嬉しい!

 

2024年2月中旬

年を越して2月、いよいよ葉が展開されてきた!

クロッカス 2024年2月13日

クロッカス 2024年2月13日

 

2024年3月上旬

ついにつぼみがついた!

クロッカス 2024年3月3日

クロッカス 2024年3月3日

 

そして開花!

クロッカス 2024年3月10日

クロッカス 2024年3月10日

なんだかちょっと弱々しい姿だが(笑)、おそらくこれは開花から何日か経っていると思われる。

日があたるときしか咲かない(&雨で花びらがしおれやすい)ので、週末の日中にようやく確認できた写真である。

 

おわりに

とうとう夏越しして2年目の開花を見せてくれたクロッカス

実はこの前の年にも植えて、それはすべて枯れてしまったので、感無量といった感じである。

再び夏越しして、来年にも開花して春を告げてくれることを楽しみにしている。