ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイロンビーズ】スーパーファミコン版・ゼルダの伝説のリンク(とゼルダ姫)を作ってみた!

また飽きずにアイロンビーズ製作。 今回は任天堂の往年の名作、スーパーファミコン版「ゼルダの伝説・神々のトライフォース」より、主人公のリンク、そしてゼルダ姫を作ってみた! 何度も書いているが、アイロンビーズはドット絵世代にはたまらない喜びをも…

【ブログ運営】楽天の商品ページにブログの花の写真が掲載されました!

今日は先日発生した意外な出来事で、軽めの記事を一つ。 先日、楽天の「産直花だん屋」さんというガーデニング関連商品の販売業者の方から、記事のコメントで「商品の販売ページにこのブログの写真を使いたい」というお申し出をいただいた! その経緯と掲載…

バラ(ビブレバカンス!)大苗の植え付け(地植え・冬)

先日、京成バラ園のガーデンセンターに赴き、オレンジ色のフロリバンダのバラ「ビブレバカンス!(メイアン)」の大苗を購入! 庭には既に2つのバラ(オリビア・ローズ・オースチンとローズ・ポンパドゥール)を植えているが、それらは鉢苗(開花苗)の購入…

【アイロンビーズ】ファミコン版・ゼルダの伝説のリンク(とピカチュウ)を作ってみた!

冬はガーデニングが比較的オフシーズンなので、暇つぶしになるこちらの話題を……(笑)。 以前に一度だけ書いた「アイロンビーズ」の続き。 過去記事で詳しく書いたが、5mmほどのビーズを並べてアイロンがけするだけで、簡単にドット絵がつくれる代物である…

ビタミンカラーに元気をもらえる! キバナコスモス(イエロー)成長記録

園芸店で見かけて、その鮮やかなオレンジ色に魅了されて衝動買いしてしまったキバナコスモス。 コスモスといえば秋の花の代名詞のようなイメージだが、こちらのキバナコスモスは初夏から咲き始め、初冬まで開花し続けてくれる。 花色も、コスモスが爽やかな…