ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目のティップントップ(バラ)、花束のような春の満開!

2年目を迎えたコルデスの黄色のバラ、ティップントップ。 1年目の昨年よりもかなり株が充実し、迫力を増した春の満開を見せてくれた! 耐病性が極めて高く、ほぼ無農薬で育てられる、ガーデニング初心者向けのバラである。 2年目のティップントップ、春の…

ピンクの縁取りのバラのよう! プリムラジュリアン「プリンアラモード」

毎年、冬に園芸店で見かけると購入してしまうバラ咲きのプリムラジュリアン。 過去2年、「イチゴのミルフィーユ」→「マスカットのジュレ」と植えてきたが、今年は「プリンアラモード」というこれまた美味しそうな名前の品種を購入してみた! 少し植えるのが…

5年目のオリビアローズオースチン、春の開花!

初めて植えたバラ、イングリッシュローズのオリビア・ローズ・オースチン。 今年で5年目を迎えたが、相変わらず消毒等の手間いらずで元気に育っている。 株が充実してきたためか、秋にもそこそこ咲くようになってきたが、やはり春の満開は別格である。 丈夫…

植えっぱなし3年目のラナンキュラス・ラックス「ロティス」が咲き乱れる!

「植えっぱなしで毎年咲くラナンキュラス」ということで興味をそそられて購入したラナンキュラス・ラックス「ロティス」。 前評判通り、本当に植えたままで、なおかつ年々花数を増しながら春を彩ってくれている。 今年は3年目、また見事に咲いてくれた! 手…

京成バラ園、春バラの満開を楽しんできました!

先日の5月4日、京成バラ園を訪れた。 例年はGWくらいだと3~4分咲きという感じで、5月の中旬くらいが満開の時期だが、今年は4月のうちから夏日が続いたりした影響か、GWにはもうすっかり満開の見頃を迎えていた! 満開より前の時期、まだ空いているバ…

グランドカバーのタイム・ロンギカウリス(5年目)が満開!

大好きなグランドカバー、タイム・ロンギカウリスが、今年も一面のピンクの小花を見せてくれた! 植え付けから5年目、ほとんど何も手入れをせず、毎年春になると咲いてくれてありがたい限りである。 なおかつ、花のない時期もグランドカバーとして雑草を防…