ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

グランドカバーのタイム・ロンギカウリス(5年目)が満開!


スポンサーリンク

大好きなグランドカバー、タイム・ロンギカウリスが、今年も一面のピンクの小花を見せてくれた!

植え付けから5年目、ほとんど何も手入れをせず、毎年春になると咲いてくれてありがたい限りである。

なおかつ、花のない時期もグランドカバーとして雑草を防止してくれる。

自分のようなズボラなガーデナーとしては、芝生代わりのグランドカバーに最適な植物である。

タイム ロンギカウリス 特徴 育て方 5年目 駐車場 スリット 花言葉 グランドカバー 刈り込み 冬 植え付け

5年目のタイム・ロンギカウリスが満開!

 

 

過去記事のまとめ

植え付けから、1~4年目の過去記事はこちら!(特徴や育て方、花言葉なども書いています)

グランドカバー③〜タイム・ロンギカウリス成長記録 その1

グランドカバー④ タイム・ロンギカウリス成長記録 その2

5年目の開花記録

3月下旬

冬を越して春になった3月の姿。

冬の間はやや葉色が褐色になるが、何とか地表をカバーし続けてくれる。

そして春になると緑色を取り戻してくる。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月27日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月27日

 

既につぼみもできてきている。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月27日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月27日

 

日当たりのいい駐車場の方は、もうつぼみが赤っぽくなってきている!

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月30日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 3月30日

 

4月上旬

咲き始め!

これから1か月弱の間、この花を楽しめると思うとわくわくする。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月9日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月9日

 

4月中旬

やはり駐車場の方が開花が早く、こちらはすっかり満開!

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月16日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月16日

 

4月下旬

それを追いかけるように、庭の方も満開になる!

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月23日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月23日

 

咲いている様子をアップで。

顔を近づけると、視界がピンクで覆われて幸せな気持ち(笑)。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月23日

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月23日

 

花に誘われて、蝶やハナアブもやってきている。

蜜を吸う虫にとっては、楽園そのものであろう(笑)。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日
タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日
タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日

 

駐車場のスリットの方も引き続き満開!

こんな乾燥した厳しい環境下でも生き残ってくれて助かる。

タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日
タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日
タイム・ロンギカウリス(5年目) 4月25日

例年このまま、5月上旬くらいまで花が続く。

花が終わったら、花がら摘みを兼ねてざっと刈り込んでおくと蒸れ防止になる。

 

おわりに

今年も一面に咲いてくれたグランドカバー、タイム・ロンギカウリス。

芝生代わりのグランドカバーとして導入したが、これほどまでに毎年花を楽しめることになるとは思っていなかった。

また来年も、春の訪れを感じさせてもらえることを楽しみにしている。

 

 

( ↓ タイム・ロンギカウリスの過去記事はこちら!)

グランドカバー③〜タイム・ロンギカウリス成長記録 その1

グランドカバー④ タイム・ロンギカウリス成長記録 その2

 

( ↓ グランドカバーのまとめ記事はこちら!)