ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

京成バラ園、春バラの満開を楽しんできました!


スポンサーリンク

先日の5月4日、京成バラ園を訪れた。

例年はGWくらいだと3~4分咲きという感じで、5月の中旬くらいが満開の時期だが、今年は4月のうちから夏日が続いたりした影響か、GWにはもうすっかり満開の見頃を迎えていた!

満開より前の時期、まだ空いているバラ園をのんびり散策するという思惑は外れたが(笑)、久々に訪れた春の満開のバラ園は、やはり圧倒されるものがあった。

いくらか写真も撮ったので、それとともに満開の様子を紹介する。

京成バラ園 2023年 5月 GW 春バラ 見頃 アクセス 駐車場 イベント ブログ

 

 

京成バラ園・施設案内などの基本情報

所在地

千葉県 八千代市 大和田新田755

地図

 

施設

ローズガーデン(有料・季節によって異なり、500円~1500円、中学生以下は無料!)

 ※ 入園料は2023年5月時点のもの。

ガーデンセンター(園芸店)、レストランなども併設。

イベントスペースではバラ講座なども開催されている。

電車でのアクセス 

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅徒歩15分またはバスで5分

京成線八千代台駅バス30分

駐車場 

有り(有料、レストランやガーデンセンターなどの利用で無料措置あり)

営業日

火曜日や水曜日が休みのことが多いが、季節によって異なるので要確認。

春バラや秋バラのシーズンはわりと無休。

営業時間

9:00(10:00)〜16:00(17:00)

季節によって異なるので要確認。

公式ホームページ

営業時間や営業日、イベントなどの詳細はこちらの公式HPを参照。

https://www.keiseirose.co.jp/garden/

 

園内の様子

ローズガーデン入口にて。

抜けるような青空で、正直言ってかなり暑い(笑)。

京成バラ園 ローズガーデン入口

京成バラ園 ローズガーデン入口

 

入口を抜けると、すぐにバラがお出迎え。

京成バラ園 ローズガーデン入口を入ったところ

京成バラ園 ローズガーデン入口を入ったところ

 

そしてベルサイユのばらコーナーと、テラスからのガーデン全景。

すっかり満開である。

京成バラ園 ベルサイユのばらコーナーと、テラスからの眺め
京成バラ園 ベルサイユのばらコーナーと、テラスからの眺め
京成バラ園 ベルサイユのばらコーナーと、テラスからの眺め

 

ところどころにあるバラのアーチ。

美しい……。

京成バラ園 バラのアーチ
京成バラ園 バラのアーチ
京成バラ園 バラのアーチ

 

今年も元気に咲いていたボレロの甘い香りに魅了される。

京成バラ園 「ボレロ」

京成バラ園 「ボレロ

 

ガーデンに降りる。

視界のすべてがバラで埋め尽くされている感じ。

京成バラ園 ローズガーデン

京成バラ園 ローズガーデン

 

そして個人的な毎年の名物、「つるローズうらら」の塔!

いくら何でも花つきが良すぎだろう、とつっこみたくなる(笑)。

京成バラ園 「つる.ローズうらら」の塔

京成バラ園 「つる.ローズうらら」の塔

 

どのバラも素敵で、香りも良いものが多いが、今回散策した中ではヨハネ・パウロ2世」と、下の写真の「オドゥール・ダムール」の香りに特に魅了された!

京成バラ園 香りがよかった「オドゥール・ダムール」
京成バラ園 香りがよかった「オドゥール・ダムール」
京成バラ園 香りがよかった「オドゥール・ダムール」

 

ガーデンセンター

ローズガーデンを出て、ガーデンセンター(園芸店)へ。

最近気になっている「フォーランマリア」の実物を見られて満足。

京成バラ園 ガーデンセンターの「フォーランマリア」
京成バラ園 ガーデンセンターの「フォーランマリア」
京成バラ園 ガーデンセンターの「フォーランマリア」

花も美しいし、香りも大変よろしい。

これで耐病性も高くて育てやすいらしいので最高である。

(この他、一年草宿根草なども豊富だが、紹介は省略)

 

おわりに

毎年春バラや秋バラを楽しませてもらっている京成バラ園

今年は思いがけず、春の満開の時期に訪れることになったが、やはりガーデン内で一斉に咲いている姿は圧巻である。

また今年の秋、そして来年の春にもバラを楽しませてもらいたいものである。

 

( ↓ 京成バラ園の過去記事はこちら!)

【2020年7月】京成バラ園に行ってきました!夏バラは今が見頃!

【2020年11月】京成バラ園・秋バラは今が見頃!

京成バラ園・GWの開花状況は? 「3分咲き」でも十分楽しめる!