ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

京成バラ園・GWの開花状況は? 「3分咲き」でも十分楽しめる!


スポンサーリンク

2021年のゴールデンウィーク最終日、5月5日に京成バラ園を訪れた。

バラ園としての満開の時期は5月中旬以降なのだろうが、日々更新される開花状況で「3分咲き」と書かれていたので、混雑を避けてこの時期に行ってみた。

桜の花で「3分咲き」というと、全体的にちょろちょろと咲いている感じなので、全然物足りない様子をイメージすると思うが……。

結果としては、バラ園の「3分咲き」は「満開の株と、全く咲いていない株がある」「つるバラ等はかなり満開のものも多い」という状況だったので、咲いているエリアについては春の開花を存分に味わうことができた。

今年の開花がわりと早めだったこともあるだろうが、十分に楽しめたと言える。

満開の時期は本当に混雑するので(駐車場がいっぱいになってしまったり、入場制限などもある)、ある程度ゆっくりと散策したいならば少し時期を外して訪れてみるのもおすすめです!

京成バラ園 2021年 5月 GW 春バラ 見頃 アクセス 駐車場 イベント ブログ

京成バラ園(2021) GWに訪問!

(トップ画像は、コルデスの「カーディナル」
 

 

京成バラ園・施設案内などの基本情報

所在地

千葉県 八千代市 大和田新田755

地図

 

施設

ローズガーデン(有料・季節によって異なり、500円~1500円、中学生以下は無料!)

 ※ 入園料は2021年4月時点のもの。

ガーデンセンター(園芸店)、レストランなども併設。

イベントスペースではバラ講座なども開催されている。

電車でのアクセス 

東葉高速鉄道八千代緑が丘駅徒歩15分またはバスで5分

京成線八千代台駅バス30分

駐車場 

有り(有料、レストランやガーデンセンターなどの利用で無料措置あり)

営業日

火曜日や水曜日が休みのことが多いが、季節によって異なるので要確認。

春バラや秋バラのシーズンはわりと無休。

営業時間

9:00(10:00)〜16:00(17:00)

季節によって異なるので要確認。

公式ホームページ

営業時間や営業日、イベントなどの詳細はこちらの公式HPを参照。

https://www.keiseirose.co.jp/garden/

 

園内の様子

ローズガーデン入口にて。

あいにくの曇り空だが、前日の夏のような暑さよりはマシかも?

チケットを買って入場。

ローズガーデン入口

 

入ってすぐのところにディズニーエリアがある。

たくさんのペチュニア「ディズニーランドローズ」がお出迎え。

このバラも、耐病性が高ければぜひとも育ててみたいのだが……。

ディズニーランド・ローズ

 

「ベルサイユのバラ」エリアのテラスからバラ園全体を見渡す。

これが3部咲き? という感じ。

「ベルサイユのバラ」テラスからの眺め

 

その後ローズガーデン下段に降りていき、たくさんのバラを堪能。

印象深かったものを順に載せていく。

 

メイアンの「サンライト・ロマンティカ」

最近は黄色いバラに興味が出てきたので、ついつい見入ってしまう。

サンライト・ロマンティカ

 

同じくメイアンのボレロ

隅々まで見尽くしたわけではないが、今回出会ったバラの中では最も香りがよく、魅了されてしばらくその場を動けなかった(笑)。

ボレロ

 

イングリッシュローズのコーナーもある。

昨年、購入しようかものすごく悩んだ「レディ・オブ・シャーロット」も綺麗に咲いていた。

レディ・オブ・シャーロット

 

昨年夏・秋には咲いている姿が見られなかったので、花に出会えて嬉しい!

レディ・オブ・シャーロット

 

イングリッシュローズアブラハム・ダービー」

フェンスいっぱいの花が美しい。

やはり名花ですね!

アブラハム・ダービー

 

メイアンのアプリコット・キャンディ」

耐病性が極めて高く、美しいアプリコットの花を咲かせる。

これも昨年、買おうかどうか散々迷ったんだよなあ……。

アプリコット・キャンディ

 

こちらは藤色(紫色)のバラの名花、京成バラ園「しのぶれど」

紫のバラもいいなあ……とか言い出すときりがないが(笑)。

しのぶれど

 

そして今年の初め、迷った末に買ったメイアンの「ビブレバカンス!」。

わが家では現在、結構咲いているが、ここではまだ咲き始め。

ビブレバカンス!

 

結構大きくなるんだな……植えたスペースじゃ狭かったかもしれない。

ビブレバカンス!

 

ここまでは一色(またはグラデーション)のバラだったが、こんな風にはっきりと2色(以上)になっているバラもある。

京成バラ園「栄光」

栄光

 

同じく京成バラ園「きらり」

きらり

こんなバラがあるなんて、興味を持つまでは全く知らなかった。

こういうバラも魅力的だなあ……。

 

つるバラの方は、かなり開花が進んでいた。

アーチを埋め尽くすように満開になっていた箇所がたくさん!

まずは入り口近くの、タンタウ「サハラ ’98」

f:id:an-ei:20210506031041j:plain
f:id:an-ei:20210506031046j:plain
サハラ ’98のアーチ

オレンジ色の無数のバラが美しい!

 

メイアン「ツル.ゴールドバニーの黄色いアーチも見事!

f:id:an-ei:20210506031225j:plain
f:id:an-ei:20210506031235j:plain
ツル.ゴールドバニーのアーチ


つるバラのアーチ、というかトンネルになっている箇所もあった。

内側を通ってみたが、中からだとびっしり繁茂していてよく見えないので、むしろ外側からの観賞用。

f:id:an-ei:20210506031323j:plain

つるバラのトンネル


そして、京成バラ園の人気品種「ローズうらら」のつるバラバージョン、「ツル.ローズうらら」。

f:id:an-ei:20210506031600j:plain
f:id:an-ei:20210506031606j:plain
ツル.ローズうらら

鮮やかすぎるピンクと、いくらなんでも花つきが良すぎでしょう、と言いたくなるような無数の花!

このつるバラ(またはつるバラではない方のローズうらら)もそのうち育ててみたいが……個人の庭ではスペースの限界が……(笑)。

 

おしゃれな小屋のあるスペースもあった。

ここも周囲が無数のバラで覆われている!

f:id:an-ei:20210506031741j:plain

小屋のあるエリア


宿根草のエリアも、春の花で賑やか!

f:id:an-ei:20210506031833j:plain

宿根草エリア


 

おまけ……

バラのシーズンには、園内にアイスクリーム屋も出店している。

バラの香りがするアイスクリームを楽しめる。

これは、「ローズソルト」

バラの香りと、塩味が美味しい!

f:id:an-ei:20210506031915j:plain

園内で販売されているアイスクリーム


アイスクリーム屋の近く、バラが満開のエリア。

美しい……としか言えない。

f:id:an-ei:20210506032057j:plain

アイス屋の近く、満開のエリア


 

ガーデンセンター

やはりバラ園なので、ガーデンセンター(園芸店のエリア)には多数のバラ苗も販売されている!

おそらくこの時期が、最も品ぞろえが豊富だと思われる。

ここはデルバールのコーナー。

f:id:an-ei:20210506032147j:plain

ガーデンセンター デルバールのコーナー


人気のため普段はわりと品切れがちのイングリッシュローズもたくさん!

f:id:an-ei:20210506032243j:plain

ガーデンセンター イングリッシュローズのコーナー

今はまだあまり咲いていないが、開花が始まると、ここだけでもバラが十分楽しめるほど。

ガーデンセンターは入場無料なのでお得である(笑)。
 

もちろん普通の宿根草一年草も多数販売されている!

f:id:an-ei:20210506032554j:plain
f:id:an-ei:20210506032558j:plain
ガーデンセンター 宿根草一年草のエリア


これはガーデンセンターの入り口のつるバラアーチ。

園内に入らなくても、ガーデンセンターの周囲のバラだけでも十分楽しめるほど。

f:id:an-ei:20210506032643j:plain

ガーデンセンター入り口のアーチ

これは、メイアンのカクテルかな?

 

周囲のフェンスもこんな感じ。

f:id:an-ei:20210506032719j:plain

ガーデンセンター 周囲のフェンスの様子

 

おわりに

昨年夏、秋に続いて、今年は春にも訪れることができた。

昨年の5月は休園中で、春バラの開花を楽しめなかったので、春の訪問としては2年ぶりということになる。

冒頭にも書いたが、本来の満開の時期は5月中旬以降であるが、大混雑が苦手な方は、GWくらいに「3分咲き」となっていれば十分楽しめると思われる。

また夏や秋にも、たくさんのバラを楽しませてもらおうと思っている。

京成バラ園の皆様、いつもありがとうございます!

 

 ( ↓ 昨年の夏・秋の訪問記録はこちら!)