ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株いっぱいに咲いたダイアンサス(ナデシコ)・スーパーパフェ!

昨年の春、花壇に彩りと香りを与えてくれたナデシコ。 夏越しできるかな……と思っていたが、夏の暑さで枯れてしまったので、秋に再び別のナデシコを植え付けてみた。 今回のナデシコは、「ダイアンサス・スーパーパフェ・ストロベリー」という大層な名前であ…

深い青色の小花に魅了される! ロベリア「ダークオーシャン」

昨年はサントリーのロベリア「アズーロコンパクト」を庭に植えて楽しんだ。 ロベリアの魅力を知ったので、「今年もアズーロコンパクトを色違いで買おうかな……」と思っていたのだが、園芸店でこのロベリア「ダークオーシャン」を見かけて、既に咲いていた深い…

3年目のフロックス・フォーエバーピンクが今年も豪華な開花!

わが家の宿根草ガーデンの中段で、毎年春にピンクのじゅうたんを見せてくれるフロックス・フォーエバーピンク。 今年も葉が見えなくなるくらいの、一面のピンクの花を咲かせてくれた。 何となく買った花が、徐々に庭の中で欠かせない一員になっていく……。 宿…

こぼれ種から大繁殖! オルレア・グランディフローラが満開!

昨年植えたオルレア(オルラヤ)・グランディフローラ。 昨年は植えた株だけで細々と咲いていたが、今年は苗を植えていないのに、昨年の株からのこぼれ種で大繁殖し、レースのような美しい花姿を見せてくれた。 基本的には一年草だが、こぼれ種で何年も楽し…

コルデスのバラ「ティップントップ」鉢苗(開花苗)の植え付け!

たくさんの花を楽しませてくれたピンクのバラ「ローズ・ポンパドゥール」が残念ながら枯れてしまったので、その後釜となるバラを探していた。 次は黄色いバラが見たい、そしてまだ植えたことのないハイブリッドティー(HT)で、耐病性の高いものを……と思って…