昨年植えたオルレア(オルラヤ)・グランディフローラ。
昨年は植えた株だけで細々と咲いていたが、今年は苗を植えていないのに、昨年の株からのこぼれ種で大繁殖し、レースのような美しい花姿を見せてくれた。
基本的には一年草だが、こぼれ種で何年も楽しめるので、ここでは多年草のカテゴリに分類している。
花期も長く、手間いらずでたくさん咲いてくれるので、ガーデニング初心者向けである。
オルレア・グランディフローラの特徴と育て方
ラベルによると、育てた株の正式名称は「オルレア(オルラヤ)・グランディフローラ・ピエリスホワイト」という長い名前。
ただし、こぼれ種でわりと毎年咲くので、このブログでは多年草のカテゴリに入れている(むしろこぼれ種でどんどん増えるので、間引く必要があるくらい)。
直径10 cmくらいのレースのような花をたくさん咲かせる。ニンジンのような細かな葉も繊細な感じが素敵。
花言葉は「静寂」「可憐な心」「細やかな愛情」など。可憐な花姿や葉から来ているのだろうが、どんどん増えて大株になる様子からは、むしろたくましさを感じる(笑)。
花期
4月~6月上旬くらい。
大きさ
1年目、苗で植え付けたときは高さ40~50 cmくらい、幅30 cmくらい。
2年目はこぼれ種から増えて複数の株になり、全体で縦横1mくらいになっている。
水やり
地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。
肥料
苗の植え付け時には多少マグァンプを混ぜたが、2年目は全くやっていない。
他の花のついでに発酵油かすを花壇全体にまいたりはしたが、あまり肥料は必要ないらしい。
耐寒性・耐暑性
耐寒性は高い。寒い時期は地表に張り付いたような葉っぱの状態で冬を越し、暖かくなってくるとどんどん背が高くなってくる。
耐暑性は低く、夏までには枯れる。が、高い確率でこぼれ種から発芽し、晩夏~秋くらいには新たな芽が出てくる。
植え付け、成長記録
実はこの記事の苗を植える前年度(2019)にも、「オルレア・ホワイトレース」とラベルに書いてある苗を植えていた。
が、このときはよく分からずに次々と花がら摘みをした結果、こぼれ種ができずに終わってしまった。
そのリベンジで、昨シーズン(2020)に植えた苗は花が終わってもそのまま放置する方針にする。
昨年(2020)5月下旬
苗を購入して植え付け。
購入時に既にだいぶ大きく、たくさんの花が咲いていた。
昨年(2020)6月上旬
そのまましばらく花が続き、6月上旬には枯れ始める。
昨年(2020)8月上旬
前年の反省から、花がら摘みや地上部の刈り取りなどをせず、そのまま放置。
存在を忘れていたら、8月にはこんな姿になっていたのでさすがにカットする(笑)。
カットして初めて気づいたが、既に地面にはこぼれ種から新しく芽吹いていた。
結構たくさん芽が出ていて驚き。
ちなみにオルレアは、こぼれ種に土をかけたりする必要はなく、そのまま放置していても普通に芽吹くとのこと。
昨年(2020)11月下旬
芽吹きの頃の弱々しい姿から、わりとしっかりした感じの葉になってきている。
春になるまでは縦には伸びないようだ。
上の写真から50 cmほど右側に離れた場所にも、こぼれ種から芽吹いているのを発見!
今年(2021)1月下旬
年を越して1月。
だいぶしっかりと葉を出してきたほか、わずかだが縦に成長している気がする。
2月下旬
かなり縦に伸びてきている!
冬の間地上に張り付いていたような姿を見続けていたので、「ちゃんと春を感じて成長を始めるんだ……」と新鮮な驚き。
3月下旬
すっかり大きくなってきた!
ニンジンのような細やかな葉が可憐である。
4月上旬
いよいよつぼみが付いているのを発見!
ようやくここまで来たか……とワクワクする。
4月中旬
とうとう開花!
今年は苗を植えていないのに、この可憐な花に出会えて得した気分。
4月下旬
すっかり花も増えてきた。
こぼれ種からの複数の株があるが、全体で一つの大きな株のように見えて豪華な感じ。
5月中旬
少し開花が遅かった右側の方の株も開花し、完全に一体化した感じで満開!
株を埋め尽くすような無数の白花の迫力に圧倒される。
今年、苗を植えていないんですよ(笑)!?
2ヶ所の芽吹き場所の中間には、実は冬の間にアメジストセージも植えていたが、すっかり隠されて姿が見えなくなってしまっている。
5月末~6月上旬
そろそろ花の終わり。
咲き始めから数えたら、ほぼ1ヶ月半ほど楽しませてくれたことになる。
昨年と同様、今年もこのまま放置してこぼれ種を狙う。
ただ、本当に全部発芽すると来年はとんでもないことになりそうなので、多少間引いておくかな……(笑)。
7月中旬
放置していたらこんな姿になったので、さすがに撤去。
自然に落ちた種もあると思うが、念のためまだくっついている種は手でポロポロと咲いてほしい位置に落としてから……。
昨年と今年の比較
昨年植えた1株から、今年はこんなに大きくなった。
株が増えて嬉しいが、むしろ間引いていかないと庭中がオルレアだらけになるらしいので(それはそれで素敵だが)、今後は程々に調整していこう。
おわりに
昨年植えつけたオルレア・グランディフローラ。
一昨年の反省から、昨年はこぼれ種を積極的に狙った結果、今年は見事にたくさんの花を楽しませてくれた。
半日陰でも元気に生育して開花してくれる、しかも地植えなら水やりも肥料も全然いらない感じなので、実に初心者向けの植物であるだろう。
こぼれ種をほどほどに制御しつつ、今後も春の庭の一角を彩ってもらうことにする。