ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目のオリビアローズオースチン、夏の花~秋の花(&冬剪定・寒肥!)

初めてのバラとして購入し、地植えして3年目を迎えたオリビア・ローズ・オースチン。 期待通り非常に高い耐病性を発揮し、ほぼ無農薬で元気に育ってくれている。 3年目の春には、数えきれないほどの花を咲かせてくれて、大満足! その後の夏~秋の花、そし…

3年目のアガパンサスが、花数も増えて満開!

袋に入った根っこだけの状態で購入したアガパンサス。 1年目は咲かず、2年目(昨シーズン)はようやく花を拝むことができた。 そして3年目の今シーズンは、多少株も充実したのか、花数も増えて十分に楽しむことができた! 地植えならほぼ植えっぱなしで何…

株いっぱいに咲き、花期も長い! フロックス「コンフェッティ・ローズ」

一昨年にも植えた一年草のフロックス・コンフェッティ。 多年草の品種に比べて花期が長く、春~秋の間、たくさんの花で花壇を賑わしてくれた。 今年も園芸店で苗を見かけたので、以前植えた「ラベンダー(赤紫)」の品種に続き、今シーズンは「ローズ(濃い…

青いパラソルのような花が素敵! スーパーベナ・アイストゥインクル

店頭で開花している苗を見つけたスーパーベナ・アイストゥインクル。 昨シーズンも見つけていて、買おうかどうか迷っているうちに、販売期間が終了してしまった。 今シーズンはその反省から、見かけてすぐに購入し、植え付け。 6月~10月の比較的長い期間…