ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘的な紫色の花が再び! 2年目のアスター・ミステリーレディ

ガーデニングを始めてから最初の1年、むさぼるように様々なガーデニングサイトやブログを読み漁り、独特な花色に魅かれて購入したアスター・ミステリーレディ。 園芸店に通ってはこの花の苗を探した日々、そしてついに売られているのを見つけたときの喜びが…

暑さに強く、一年中頼りになる! 2年目のスーパーゼラニウム・ネオンスポット

昨年の春に花壇の中央に植えたスーパーゼラニウム・ネオンスポット。 購入時のラベルに「半耐寒性」とあったので、地植えで冬越しできるか不安だったが、昨冬は記録的な暖冬だったためか、無事に冬を越えて今年も1年中ピンク色の花を見せてくれている。 1…

涼しげな紫と白のコントラスト! アンゲロニア・エンジェルフェイス 成長記録

個人的な花の好みから庭に多数植えている青~紫系の穂状の花の一つ、アンゲロニア。 園芸店で見かけるたびに気にはなっていたが、花壇の空きスペースとのタイミングが合わず、しばらく手を出せずにいた。 初夏になり、ちょうどそのタイミングが合ったのと、…

さらに迫力を増した、2年目のアスター・ロイヤルルビー!

ガーデニング1年目、何も分からずラベルで衝動買いしたアスター・ロイヤルルビー。 ほとんど何もしていないのに、2年目の葉や茎を元気に茂らせて、再びルビーレッドの花をたくさん咲かせてくれた! ガーデニングを始めるまで「宿根草」という分類すら知ら…

枯れかけの苗から復活! サフィニア・ラベンダーレース

今シーズンわりと積極的に購入しているラベル付き苗の一つ、サフィニア・ラベンダーレース。 ペチュニアのブランド苗で、先日記事にしたサフィニアアート・ももいろハートに続いて購入。 「花壇の中段に青いペチュニアが欲しいな……」と考えていて、園芸店で…