ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シリカゲルでドライフラワーづくり、パート2!

昨年、乾燥材のシリカゲルでドライフラワーをつくれることを知り、実際にやってみた様子を記事で公開した。 通常の吊るしてつくるドライフラワーと違い、シリカゲルを使うと、咲いていたときの花色ほとんどそのままの、美しいドライフラワーをつくることがで…

食べたくなるようなオレンジ色! ニチニチソウ「夏みかん」

例年夏に育てているニチニチソウ。 品種改良が盛んで、毎年春~初夏頃には様々な品種が園芸店に並び、どれを買おうかと目移りしてしまう。 この「夏みかん」もその一つ。 いくらか咲いていた花の鮮やかなオレンジ色に一目ぼれして、衝動買いしてしまった。 …

青い花がゆらゆらと可憐に咲く! ボッグセージ(サルビア・ウルギノーサ)

宿根草ガーデンの後方の植物として、背が高い花を探していて出会ったボッグセージ(サルビア・ウルギノーサ)。 夏に訪れたおぎはら植物園で苗を物色していて、その場で調べて衝動買いしたのである。 株いっぱいに花が咲く……という感じではなく、晩春~晩秋…

星形の花びらが素敵! ニチニチソウ「さくらんぼチーク」

毎年夏の花壇を賑わしてくれるニチニチソウ。 以前に同じメーカーのニチニチソウ「初恋」を育てて大満足だったので、今年はその色違いのような「さくらんぼチーク」を育ててみた! 「初恋」と同じく、星形の花を株いっぱいに咲かせてくれて大満足! 丈夫で育…