ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のアクセス解析と考察~ヤブランとマグちゃんの活躍!

こういう記事に需要があるのかわからないが……? ブログを始めて1〜2ヶ月くらいのときは状況の変化が大きいと思う。 主に植物について呟いているだけのようなこのブログだが、アクセスの状況に興味を持ってくれる人がいるかもしれないので書いてみた。 「気…

雪に耐えて梅花麗し(その2)〜雪でなお映える花たち

今日は記事を書かないつもりだったが、雪で引きこもってて暇なので雪に耐える植物の姿を軽く…。「雪に耐える植物」とか書いたが、写真を撮るときに自分も耐えた(笑)。すぐ暖房のきいた屋内に避難した自分は植物たちに笑われてしまうかもしれないが…。 昨日…

冬の庭に一度はお試しを! ウィンターコスモス

ウィンターコスモス。漢字で書くと「冬秋桜」となるのだろうか。 冬なのか秋なのか、また桜だから春なのか、はっきりしてほしい名前である(笑)。 ウィンターコスモス そんなウィンターコスモスだが、冬のガーデニングには大変重宝する。 秋〜春の間(さす…

陽光、ミツマタ、ユキヤナギ…散歩中の花々との楽しい出会い

近所の公園の散歩中に巡り合った美しい花々の話で1つ記事を…。 散歩中に出会った花々 ガーデニングを始めるまでは、公園に花や木が植えられていても「綺麗だねぇ…」で終わりだったのが、植物名や花期、性質などが気になるようになっているし、感動の度合い…

ヒマワリの常識が変わる!? 1000輪咲きヒマワリ・サンビリーバブル

ヒマワリ…とても馴染み深い花であると同時に、どうしても「小学校低学年で植える花」という印象が拭いきれずにいた。この品種は、そんなイメージを覆すヒマワリではないだろうか。 ヒマワリ・サンビリーバブル 背が高く茎の先に大きな花が咲く通常のヒマワリ…

野生のベロニカ、オオイヌノフグリが道端で満開!(&提案!)

今日は勢いで軽めの記事を…。 先日、サイクリングの途中の道端で、オオイヌノフグリが満開になっていたのを見つけた。 この花の存在自体は知っていたが、ガーデニングを始める前はこういう何気ない花に目を留めることはなかったと思う。意識の変化で新しい世…

はてなブックマーク・カテゴリ分けの謎と考察!?

おことわり:この記事はわりとどうでもいい内容です(笑)。 はてなブログに記事を書いてアップすると、記事の下に「ブックマークボタン」がついている。(注:このボタンは画像です。押せません) ブックマークボタン

庭整備⑥〜早春の庭で寄せ植え!

夏の間ミニヒマワリ「サンビリーバブル」を植えていた場所が空いたので、庭に寄せ植えのようなスペースをつくることにした。 早春の庭で寄せ植え

全く新しい洗剤!? 「洗たくマグちゃん」(化学的な原理の考察も…)

ガーデニングと関係ない話題で恐縮なのだが(最後にちょっとだけカスリます(笑))、全く新しい衣料用洗剤「洗たくマグちゃん」という商品についてちょっと紹介してみる。 知っている人にはもう有名な商品かもしれないが、オリジナリティのためちょっと化学…

雪に耐えて梅花麗し〜季節外れの雪と、霜に耐える草花たち

今日は記事を書かないつもりだったが、朝の庭でけなげに生きる植物になんだかほっこりとさせられたので軽い記事を…。 3月中旬、って「季節外れ」とまではいえないかもしれないが、桜の開花とか言い出したのに雪が降るのか、という感じ。 寒さに耐えるビオラ

遥か彼方を見据えるスイセン〜2年目のティタティタ

タイトル、かっこよく書いてますが……要するに2年目のスイセンが、みんなあっちを向いて咲いたのです(笑)。その経緯と、花の向きが決まる仕組みの話などを…。 遥か彼方を見据えるスイセン このスイセンは、作ったばかりの花壇の寂しさを埋めるために勢いで…

ムスカリの開花が進んできた! 青紫色のブドウの整列

先日過去記事で頭だけ出していたムスカリが、だいぶ茎を伸ばして開花してきた。 ムスカリの開花 並んで生え揃っている姿は、エヴァンゲリオンの量産型がずらりと並んでいるシーンを彷彿とさせる(そう感じるのは自分だけかも?(笑)) 植えっぱなしで毎年開…

洋風な庭のオシャレな名脇役! ヤブラン

また地味な、それでいて定番の植物の紹介である…(笑)。 ただ、ガーデニングをしている人にとっては当たり前の植物でも、そうでない人には「なんかちょっといい感じの、ただの草」なのである(少し前の自分がそうでした)。 そういうニッチな需要を満たすこ…

花壇に青い星が瞬く! カンパニュラ・アルペンブルー 1年目

イングリッシュガーデン(風)の庭を目指しているので、(自分の勝手なイメージだが)青系、紫系、白系の花を多めにしていきたい。 だが、白や黄色、赤などの花は多いが、青や紫の花は全体的には割合が少なく感じる。ある程度ズボラに管理しても、ちゃんと毎…

冬の庭に山吹色の太陽! カレンジュラ「寒さ知らず」

冬の庭の彩りとして、黄色の花の候補に上がったのが「カレンジュラ」であった。 ただ冬に咲くタイプは一般に「冬知らず」という品種で、1〜2cmくらいの小ぶりな花が咲く。 もう少し大きいものはないかな…と探していたら、園芸店(ファームユニバーサル千葉)…

クローバーの株分け、そしてどんどん増える!成長記録

ブログを始めて1ヶ月が経過した。「初めの1ヶ月は毎日更新してみよう!」と決めて頑張ってみたが、(ほぼ)達成できてよかった…。ただ、長く続けるには燃え尽きないように程々のペースで書くのも大事だと思うので、今後は毎日更新ではなくなると思います…。…

シルバーリーフも楽しめる! ネモフィラ・プラチナスカイ成長記録

ネモフィラといえば茨城・ひたち海浜公園の花畑が有名だろう。 一面に咲く青のじゅうたんに憧れ、そこまではいかなくても庭で花を楽しんでみたいと思ってとりあえず一株購入してみた。 そしてごく普通の苗を買えばいいのに、ジョジョの「スタープラチナ」が…

はるまついぶき④~誘引したバラの芽のゆくえは?

先日誘引したバラ(ローズポンパドゥール)の枝から、いくつも芽や葉が出てきた。 初の誘引だが、枝を倒すといくつも芽が伸びてくるというのは本当なのだなあ…。ちょっとバラと誘引の意味について書いてみる。 ローズポンパドゥール 葉が出てきた!

花好きは必見! ふなばしアンデルセン公園の魅力

千葉県のふなばしアンデルセン公園をご存じだろうか? トリップアドバイザーでディズニーランドとシーに次ぐ3位、アジアの人気テーマパークでも上位にランクインされた公園である。子どもが楽しく遊べる場所、というイメージもあるだろうが、実は大人でも、…