ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

全く新しい洗剤!? 「洗たくマグちゃん」(化学的な原理の考察も…)


スポンサーリンク

ガーデニングと関係ない話題で恐縮なのだが(最後にちょっとだけカスリます(笑))、全く新しい衣料用洗剤「洗たくマグちゃん」という商品についてちょっと紹介してみる。

知っている人にはもう有名な商品かもしれないが、オリジナリティのためちょっと化学的な原理の考察も加えてみた。

f:id:an-ei:20200308062544j:plain

洗たくマグちゃん これが洗剤!?

 

 洗たくマグちゃんとは?

袋やウェブサイトに紹介されている特徴を列挙してみる。

普通の洗剤との違い

・いわゆる普通の洗剤と違い、界面活性剤が入っていない

・直径15cmくらいのメッシュの袋に細かなマグネシウムの粒が多数入っている。

使い方 

洗濯の時にマグちゃんを一緒に入れるだけ。 洗濯の後は他の洗濯物と一緒に干しておくだけ。

必要な個数

・マグちゃんだけで洗濯する場合、(洗濯物の量にもよるが)2個入れる。

洗剤と併用の場合、1個でいい。この場合、マグちゃんは洗浄効果を増加させる効果になるらしい。

部屋干しにも効果的

普通の洗剤より部屋干しの嫌な匂いが少ない(洗剤の洗い残しがないので当たり前か?)。

衣服以外も綺麗になる

使用後の水が流れることで、洗濯槽や排水管まで綺麗になるとのこと。

コスト

ひとつ約2000円と少し高いように感じるが、1年間使えるので洗濯1回あたり約6円、2個投入時も12円程度。

 

 

その他いろいろ特徴はあるが、これ以上書くとただのステマ記事になりそうなので、詳しくは公式サイト等を見てください。

ただ、実際に我が家で使っている感想としては、上記のことはだいたい当てはまっているという印象(我が家では洗剤無しでマグちゃん2つの使用)。

…排水管とかは確認してないけど。

 

原理を考えてみる…

※ 小難しいことを長々と書いているので、興味がない人はこの項を読み飛ばしてください(笑)。

化学反応式と反応の進行

商品の袋などの説明にはマグネシウムが水と反応して水素を生じ、アルカリ性になる、と書いてある。

ということは化学反応式は

 Mg + 2H2O → Mg(OH)2 + H2

となるだろう。

ただし、マグネシウムは常温の水とはほとんど反応しないはずである(沸騰水や高温の水蒸気とは反応する)。

ただ「高温の水なら」反応するのならば、20℃程度の温度でも多少は反応が進む可能性もある。

目に見えて水素等が生じる反応速度ではないということで、常温でもちょっとは上記の反応が進んでアルカリ性になっているのかもしれない。

 

 

洗浄作用の原理

次に洗浄作用だが、生じるアルカリが油分を分解して石鹸に変えて洗浄作用を示す、と書いてある。

油を分解して石鹸にする、ということは加水分解作用(けん化)が起こっていることになるが、通常のけん化では強塩基(強アルカリ)の水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなどで行う。

しかしマグネシウムがわずかに溶けた程度の水酸化マグネシウムの水溶液程度のアルカリ性加水分解できるのか、が問題となる。

水酸化マグネシウムは高校の教科書では弱塩基(弱いアルカリ)に分類されることが多いが、実はそれは「溶解度が小さいために、水溶液が『弱いアルカリ性を示しやすい』」ということであり、物質としての塩基性はある程度強い。なのでわずかには油の分解が進む可能性もある。

油の分解に水酸化ナトリウム等を使うというのは、あくまでも「油を分解して石鹸の大きな塊をつくる」ときの話であり、洗濯機内で直接洗浄する程度なら、いくらか分解されて生じた石鹸成分で十分なのかもしれない。

 

※ 上記の長々とした説明は公式のものではなく、自分が商品の記述などから勝手に考えたものです。自分は高校で化学が好きで、大学でもそこそこ学んだもので、ついつい偉そうに長々と書いてしまいました。興味ない人すみません。

 

実際の袋と洗濯後の様子

洗濯マグちゃんの袋。不器用なので袋から出すときに斜めに切れてしまった(笑)。そして袋から出す前に写真を撮っておけばよかったと後悔。

f:id:an-ei:20200308062528j:plain

洗たくマグちゃん 袋から出したところ

f:id:an-ei:20200308062538j:plain

洗たくマグちゃん 袋の裏面

 

洗濯後、マグちゃんを一緒に干しているところ。他の洗濯物が写らないように撮るのが難しかった(笑)。

f:id:an-ei:20200308062548j:plain

洗たくマグちゃん 使用後に干しているところ

 

上にも書いたが、結論としては特に問題なく洗たくできているように思われる。

普通の洗剤と比べて、汚れが落ちてなくて困る、ということも今までのところ感じない。

……というか、そもそも普通の洗濯の際、洗剤を入れなくても水でかき回すだけで結構綺麗になるというだけなのかもしれないが。

 

終わりに

洗剤の話と小難しい化学の話しかしていないので、ガーデニングブログらしいことをひとつ。

このマグちゃんは、約1年ほどの使用後、庭に撒いて肥料にすることができるのです!

マグネシウムといえば、園芸では「窒素、リン酸、カリ」の次に重要な成分ですよね! いわゆる苦土石灰の「苦土」である。

洗濯後の水を花壇に撒いてもいいらしいですよ(やり過ぎには注意)!

…こうしてガーデニングと無理やりつなげたところで、今回の記事を終わります(笑)。

おまけ

商品のネーミングも秀逸だと思う。

「マグちゃん」または「洗たくマグちゃん」と何回か口に出してみて下さい。

…なんか気持ちよくないですか?

思わず口に出してしまう感じ。

 

※ 2021年4月28日追記

2021年4月27日、「洗剤が全くいらない」「除菌率99%以上」などの表示について、合理的な根拠がないと消費者庁から指摘を受けたようです。本文中でも少し疑問を感じていましたが、やはり「洗濯物がすっかり綺麗になる」ほどのアルカリ性にはなかなかならないようですね。

製造元は、それを受けて商品の表示やウェブサイトの記載内容などを訂正するようです。

ただ、実際に使用している感想としては「完全に洗剤が不要」とまでは断言できないにしても、日々の洗濯では特に問題ない印象もあるので、購入したものは使用期限まで使ってみようと思っています。

本文中にも書いた通り、もしかするとそもそも通常の洗濯にはそれほどたくさんの洗剤は必要なく、水でよくかき混ぜるだけでもだいぶ綺麗になる、ということなのかもしれません。

 

( ↓ 洗たくマグちゃん)