ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

株いっぱいに咲き、花期も長い! フロックス「コンフェッティ・ローズ」


スポンサーリンク

一昨年にも植えた一年草フロックス・コンフェッティ。

多年草の品種に比べて花期が長く、春~秋の間、たくさんの花で花壇を賑わしてくれた。

今年も園芸店で苗を見かけたので、以前植えた「ラベンダー(赤紫)」の品種に続き、今シーズンは「ローズ(濃いピンク)」を植えてみることにした。

結果としては、一昨年同様、多くの花を長期間咲かせてくれて大満足!

手間はときどきの花がら摘み程度しかかからず、コンパクトに株もまとまる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

フロックス コンフェッティ 一年草 ガーデニング 初心者 ローズ 春のガーデニング 切り戻し

花期の長いフロックス「コンフェッティ・ローズ」!

 

 

フロックス「コンフェッティ・ローズ」の特徴と育て方

花苗で有名なタキイの品種。

フロックスには一年草多年草、花の形など多数のバリエーションがあるが、こちらは一年草の品種(本来は多年草のようだが、冬の寒さで枯れるので一年草扱いが気楽)。

ラベルの「花いっぱい まとまる」の文言通り、それほど花がら摘みなどをしなくても、巨大化して暴れたりすることもなく、コンパクトにまとまってたくさんの花を咲かせてくれる。徒長したら多少切り戻してもいいかも。

花期が長めなので、春~秋の花壇の前面をまかせるのにちょうどいい。

花言葉「協調」「合意」など。たくさんの花が集まって咲く姿からきているらしい。

 

花期

公式サイトでは3月~9月となっているが、わが家では5月頃に植えて、12月まで花が続いている。

大きさ

高さも幅も20 cmくらい。特に調整しなくても、自然とこんもりまとまる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

本来は多年草なので、温室などで育てれば冬越しも可能なのだろうが、基本的には冬には枯れる一年草扱いが気楽。

耐暑性は問題なし。特に何もしなくても夏を越した。夏の間も花は咲き続ける。

 

植え付け、成長記録

5月下旬

苗を購入して植え付け。

初めからある程度花が咲いていた。

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 植え付け 5月30日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 植え付け 5月30日

 

花期は3月から、と書いてあるが、店頭に並ぶのは5月くらいの模様。

3月から売ってくれたら、もっと長く楽しめるのに……(笑)。

ただ、寒さにはそれほど強くないようなので、春の初めだとまだ寒かったりして枯れてしまうからなのかもしれない。

 

7月中旬

1ヶ月半ほど後の株姿。

株が一回り大きくなり、花数も増えている。

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 7月15日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 7月15日

 

8月上旬

暑さをものともせず、無数の花を咲かせ続ける。

暑い夏の日差しを浴びながら咲く姿が頼もしい!

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 8月10日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 8月10日

 

9月中旬

ときどき花がら摘みをする程度で、どんどん咲き続けてくれる。

忙しかったら、おそらくまったく花がら摘みをしなくてもそこそこ花が続いてくれると思われる。

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 9月15日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 9月15日

 

10月下旬

9月くらいまではずっと花が続き、そのくらいまでが本来の花期の模様。

10月以降はボーナスステージ、という感じで、花数は少なくなるものの、引き続き咲いてくれる。

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 10月31日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 10月31日

 

11月上旬

少し盛り返してきたかな?

10月以降は花が減る一方だと思っていたので嬉しい!

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 11月7日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 11月7日

 

11月下旬

株元が少し枯れたような感じになるものの、まだまだ咲いてくれている!

ありがたい限り!

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 11月23日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 11月23日

 

12月上旬

正直言ってここまでは期待していなかったが、今シーズンは12月に入っても少し咲いてくれた。

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 12月5日

フロックス・コンフェッティ(ローズ) 12月5日

さすがにこの後、花がほとんど咲かなくなってきたので、感謝しつつ撤去。

冬~春の一年草パンジービオラに植え替えることにする。

 

おわりに

一昨年に続いて植えたフロックス・コンフェッティ。

期待通り(期待以上に!)、春~初冬の長い間、花壇を賑わしてくれた。

植えっぱなしでほとんど手がかからないので、初心者やズボラガーデナーにおすすめ!

他にも花色のバリエーションがあるようなので、来シーズンも園芸店で見かけたら植えてみよう、と今から楽しみにしている。

 

( ↓ 一昨年植えた「ラベンダー(赤紫色)」の成長記録はこちら!)

( ↓ 多年草も含めたフロックスのカテゴリ一覧はこちら!)