ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

紫と白の穂状の花が美しい! アンゲロニア「アロニアビッグ」


スポンサーリンク

個人的な好みから庭に多数植えている、青~紫系の穂状の花。

このアンゲロニアも、一年草としてときどき植えている。

以前、エンジェルフェイスウェッジウッドブルー」を植えて大満足だったので、今回は園芸店で見かけた「アロニアビッグ」を購入して育ててみることにした!

やはり初夏から晩秋までの長い間、花壇を賑わしてくれて満足であった。

丈夫で育てやすく、手間はときどきの花がら摘み程度で楽しめる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

アンゲロニア アロニアビッグ 育て方 花言葉 切り戻し 枯れる 冬越し 植え付け 大きさ

長く咲くアンゲロニア・アロニアビッグ!

 

 

アンゲロニア・アロニアビッグの特徴と育て方

初夏から晩秋くらいまで、小さな花が集まった穂状の花を咲かせる。

本来は多年草だが、耐寒性が低いため、日本では一年草扱い。

本記事の紫色系のほかにも、ピンクや白などの品種がある。

花言葉「過去の恋人」「片思いの恋」など(ちょっと切ない……(笑))。

 

花期

6月~11月くらい。

大きさ

縦横30~40 cmくらい。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすを巻いたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は低い。霜が降りると枯れる一年草。本来は多年草で、鉢植えなら冬に暖かい室内に取り込めば冬越しもできるらしい。

耐暑性は高い。特に何もしなくても夏を越した。

 

植え付け、成長記録

7月上旬

苗を購入して植え付け。

これから咲きそうなつぼみがいくらかついている。

アンゲロニア・アロニアビッグ 植え付け 7月10日

アンゲロニア・アロニアビッグ 植え付け 7月10日

 

7月下旬

2週間ほどで咲き始めた!

アンゲロニア・アロニアビッグ 7月24日

アンゲロニア・アロニアビッグ 7月24日

さらに1週間ほどで、花いっぱいに!

アンゲロニア・アロニアビッグ 7月30日

アンゲロニア・アロニアビッグ 7月30日

 

8月上旬

7月下旬に咲いた花が少しずつ終わっていき、新たな花が咲いていく。

アンゲロニア・アロニアビッグ 8月8日

アンゲロニア・アロニアビッグ 8月8日

 

9月上旬

株自体が一回り大きくなったかな?

花の咲いている様子はあまり変わらず。

アンゲロニア・アロニアビッグ 9月4日

アンゲロニア・アロニアビッグ 9月4日

 

10月上旬

株はもう一回り大きくなった感じ。

アンゲロニア・アロニアビッグ 10月9日

アンゲロニア・アロニアビッグ 10月9日

 

10月下旬

ずっと同じような感じで咲き続ける。

アンゲロニア・アロニアビッグ 10月26日

アンゲロニア・アロニアビッグ 10月26日

 

前に咲いた花が終わったらカットして、その間に他の花穂が上がってきて咲く、の繰り返しなのであまり花姿に変化がない。

ある程度のところでバッサリ切り戻した方が、その後に間を空けて満開になるのかもしれないが……。

「花のない期間+満開の期間」を取るか、「ほどほどの花数でずっと咲いている状態」を取るか、悩ましいところである(笑)。

 

11月上旬~中旬

あまり変化がないので記事を書きづらいのだが……(笑)。

11月上旬くらいまでは今までと同じように咲き続けた。

アンゲロニア・アロニアビッグ 11月2日

アンゲロニア・アロニアビッグ 11月2日

しかし、さすがに中旬~下旬くらいになると花数が少なくなり、新たな花穂が上がらなくなった。

アンゲロニア・アロニアビッグ 11月13日

アンゲロニア・アロニアビッグ 11月13日

とはいえ、半年くらいの長い間、花壇を彩ってくれて満足である。

冬~春のパンジービオラ等に植え替えることにする。

 

ジニアとのコラボ

隣に植えていた、ジニア・エレガンスとのコラボ。

黄色系と青系、反対色が実に鮮やかである。

アンゲロニア・アロニアビッグ ジニアとのコラボ

アンゲロニア・アロニアビッグ ジニアとのコラボ

 

おわりに

園芸店で見かけて衝動買いしたアンゲロニア「アロニアビッグ」。

初夏から晩秋までの長い間、庭を賑わしてくれた。

今回は花穂を少しずつカットして、ほどほどの花数でずっと咲かせたが、次回はときどきバサッと切り戻して満開を何度か楽しんでみるのもいいかもしれない。

 

( ↓ 以前育てたアンゲロニア・エンジェルフェイスウェッジウッドブルー」はこちら!)

( ↓ 「青い花」のまとめはこちら!)