ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

花期の長さと花数が魅力! ジニア・プロフュージョン(イエロー)


スポンサーリンク

「花期の長さ・花数の多さ・育てやすさ」と三拍子そろった植物、ジニア。

園芸雑誌や番組などでその存在は知っていたが、これまで他の植物を植えたりしていた関係で、何となく買いそびれていた。

今シーズン、園芸店で一斉に咲くジニア・プロフュージョンの花を見かけ、ようやく購入、植え付けに至った次第である。

事前情報通り、三拍子そろった優秀さに感動!

ほとんど手間もかからず、長い間たくさんの花を咲かせてくれる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

ジニア プロフュージョン 特徴 育て方 一年草 花 花壇 種類 摘心

満開のジニア・プロフュージョン

 

 

ジニア・プロフュージョンの特徴と育て方

花苗で有名なサカタのタネから販売されている園芸品種名。

ジニアは別名ヒャクニチソウ(百日草)とも呼ばれ、開花期が長い植物。

実際には5月頃から、霜が降りる前くらいまでは咲き続けるので、百日草どころか、二百日草という感じ。

「エレガンス」「リネアリス」などいくつかの品種があるが、本種「ジニア・プロフュージョンは丈夫で育てやすい品種のようで、特に摘芯をしなくても勝手にこんもりと育ち、株いっぱいの花を咲かせてくれる。ホームページによると、今回の黄色の品種名は「レモン」の模様。

花言葉「幸福」「不在の友を想う」「いつまでも変わらぬ心」など。

 

花期

5月~12月くらい。

霜が降りると枯れるが、それまでは12月の寒さの中でも咲き続けていた。

大きさ

縦横30~40 cmくらい。

特に摘芯をしなくてもこんもりとまとまる。

花がら摘みをした方がいいらしいが、あまり気にしなくてもかなりたくさんの花を咲かせてくれる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

花期が長く花数も多いので、月2回くらい液肥をやると花が多くなるらしい。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は低く、冬には枯れる一年草。とはいえ、霜さえ降りなければ結構寒くても咲き続けてくれる。

耐暑性は高い。夏の日当たりがいい場所でも平気で咲いていた。

 

植え付け、成長記録

7月下旬

苗を購入して植え付け。

本当はもう少し早い時期に植え付けたかったが、パンジービオラナデシコの春の花が結構長持ちして、花壇のスペースが空かなかったのでこんな時期に(笑)。

ジニア・プロフュージョン 植え付け 7月23日

ジニア・プロフュージョン 植え付け 7月23日

 

8月下旬

暑さに負けずに咲いてくれる。

8月は、本当は写真よりももう少し多く咲いていた時期もあったのだが、あまりにも花壇で当たり前のように咲いていたので写真を撮り損ねました(笑)。

ジニア・プロフュージョン 8月28日

ジニア・プロフュージョン 8月28日

 

9月下旬

少し涼しくなってきて、根もしっかり張ったためか、花数が増えてきた!

ジニア・プロフュージョン 9月29日

ジニア・プロフュージョン 9月29日

 

10月下旬

株もかなり大きくなってきて、たくさんの花が株を覆うようになってきた。

ジニア・プロフュージョン 10月24日

ジニア・プロフュージョン 10月24日

 

黄色い蝶が止まっている姿を激写!

花と蝶の色のコラボが美しい!

ジニア・プロフュージョン キタキチョウとのコラボ 10月24日

ジニア・プロフュージョン キタキチョウとのコラボ 10月24日

調べてみたところ、キタキチョウかな?

 

11月中旬

すっかり花いっぱい!

ジニア・プロフュージョン 11月17日

ジニア・プロフュージョン 11月17日

写真では少し変形したような長細い株姿になっているが、これは左上のあたりの植物に覆いかぶさるような感じになったので、少しカットしたため。

本来はまるくこんもりとした姿になる。

 

12月中旬

12月に入り、かなり寒くなってきたものの、元気にたくさんの花を咲かせ続ける!

花が少なくなってきた花壇で、実にありがたい存在である。

ジニア・プロフュージョン 12月12日

ジニア・プロフュージョン 12月12日

 

しかしながら、かなり冷え込んで霜が降りた日、すっかり枯れてしまった。

前日まではかなり寒い中元気に咲いていたが、やっぱり多くの植物にとって「霜」は別格ですね。

霜に弱い植物は一発で枯れます。

ジニア・プロフュージョン 霜で枯れる 12月19日

ジニア・プロフュージョン 霜で枯れる 12月19日

鉢植えなら、霜が当たらない軒下などに移動させておけば、もう少し長く楽しめるかも。

とはいえ、かなり長い間、花を楽しませてくれたので大満足。感謝しつつ撤去。

 

ビブレバカンス!(バラ)とのコラボ

隣に植えているバラ、ビブレバカンス!とのコラボ。

オレンジと黄色は相性がいいですね。

ジニア・プロフュージョン ビブレバカンスとのコラボ 11月3日

ジニア・プロフュージョン ビブレバカンスとのコラボ 11月3日

 

花のアップ

最後に花のアップを。

陽に照らされて元気に咲く姿が、この花の魅力を最も引き出してくれるように思う。

ジニア・プロフュージョン 花のアップ 12月5日

ジニア・プロフュージョン 花のアップ 12月5日

 

おわりに

気になりつつも植えそびれていて、ようやく育てることができたジニア・プロフュージョン

期待通り、初夏から霜が降りる直前の初頭まで、たくさんの花で花壇を彩ってくれた。

ホームページによると、他にもオレンジ色やピンク色など、様々な品種があるようなので、来シーズンは何色を植えようか……と今から楽しみにしている。