ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

目を見張る鮮やかなオレンジ! 2年目のビブレバカンス、春の開花!


スポンサーリンク

2年目を迎えたメイアンのオレンジのバラ「ビブレバカンス!」。

今年も無事に春の開花を見せてくれた!

目を奪われるようなビタミンカラーで、眺めているだけで元気をもらえる。

無農薬だとやや黒星病が出るものの、基本的にはわりと育てやすいバラだと思う。

コンパクトで鮮やかなオレンジ色のバラを育ててみたい人にはおすすめである。

ビブレバカンス バラ 特徴 育て方 オレンジ ブログ オレンジのバラ メイアン 大苗 地植え 春の花 花持ち

2年目のビブレバカンス! 春の開花

 

 

ビブレバカンス! の特徴と育て方

フランスの歴史あるバラのブランド、メイアンフロリバンダ系のバラ。

正式名称は「ビブ レ バカンス!(Vive les Vacances !)」で、「バカンス(休暇)、バンザイ!」という意味(「!」までが品種名)。

まさにバカンスをエンジョイするような、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる。

花つき・花もちはわりとよい。一度開花するとしばらく咲き続け、パサッと散る。

うどん粉病にはとても強いが、薬剤散布をしないと黒星病は多少出る。

(昨年は気になったときにときどき消毒スプレーをした程度。)

まだ2年目だが、それほど巨大化せずコンパクトに、それでいて花数も多く華やかに育てられる品種。

多少の黒星病を除けば、全体的には育てやすい方のバラだと思われる。

 

過去記事のまとめ

冬の大苗の植え付け~1年目の開花および剪定・寒肥の様子はこちらからどうぞ!

バラ(ビブレバカンス!)大苗の植え付け(地植え・冬)

輝くようなオレンジのバラ! ビブレバカンスが初開花!

1年目のビブレバカンス!(バラ) 夏の花~秋の花(&冬剪定・寒肥!)

 

冬剪定から春の開花までの記録

1月下旬

冬剪定を終えた後の姿。

ビブレバカンス!(2年目) 1月23日

ビブレバカンス!(2年目) 1月23日

いつものことながら、ほとんど枯れたように見える枝だけの姿を見ると、ここから本当に春に芽吹くのか不安になる(笑)。

 

3月上旬

そんな不安はいつも杞憂に終わり、少し暖かくなってくると律儀に芽吹く!

ビブレバカンス!(2年目) 3月5日

ビブレバカンス!(2年目) 3月5日

 

3月下旬

3月も後半になると、すっかりこんな姿に。

ビブレバカンス!(2年目) 3月31日

ビブレバカンス!(2年目) 3月31日

足元に植えているベロニカ・オックスフォードブルーが一足早く咲き始めていて美しい!

 

4月中旬

いよいよ今年のつぼみを発見!

ビブレバカンス!(2年目) 4月13日

ビブレバカンス!(2年目) 4月13日

 

4月下旬~5月上旬

つぼみにオレンジ色の筋が入り、開花が始まる!

開花までの様子を4枚連続で。

ビブレバカンス!(2年目) 4月27日
ビブレバカンス!(2年目) 5月3日
ビブレバカンス!(2年目) (左)4月27日 (右)5月3日
ビブレバカンス!(2年目) 5月4日
ビブレバカンス!(2年目) 5月5日
ビブレバカンス!(2年目) (左)5月4日 (右)5月5日

 

そしてついに開花!

日に照らされるビタミンカラーが美しすぎる!

ビブレバカンス!(2年目) 5月8日

ビブレバカンス!(2年目) 5月8日

 

5月中旬

ほかの場所でも次々に咲き始める!

ビブレバカンス!(2年目) 5月15日

ビブレバカンス!(2年目) 5月15日

 

5月下旬

すっかり満開!

さすがフロリバンダ という感じで、房咲きで咲いてくれる。

ビブレバカンス!(2年目) 5月29日

ビブレバカンス!(2年目) 5月29日

 

6月中旬

6月に入っても咲き続ける!

初めに咲いた株の上面のあたりは花が少なくなってきたが、続いてフェンス際のあたりで並んで咲いた!

通りすがりの人からよく見える位置なので、ちょうどウェルカムローズという感じ。

ビブレバカンス!(2年目) 6月12日

ビブレバカンス!(2年目) 6月12日

 

その後、さすがに春の1番花は終わりを迎える(まだちょっと咲いてるが)。

花後のお礼肥を与え、2番花を待つことにする。

ビブレバカンス!(2年目) 6月18日

ビブレバカンス!(2年目) 6月18日

 

花の形の変化

咲き始めたときの花の形は上(5月上旬)に載せたような姿だが、そのまま咲き進むと少しずつ変わっていく。

ビブレバカンス! 花の形の変化
ビブレバカンス! 花の形の変化
ビブレバカンス! 花の形の変化

咲き初めはいかにも「バラ」という姿で、そこから優しげな姿になり、徐々に中央の「しべ」が見えるようになってくる。

どの時期もそれぞれ趣があって美しい!

 

おわりに

2年目を迎えたフロリバンダのバラ、「ビブレバカンス!」。

今年も無事に冬を越し、春の元気な開花を見せてくれた。

昨年はここから黒星病が増えてやや調子を落としたが、2年目で少しは株が充実していると思うので、また春や秋に咲いてくれることを期待している。

 

 

( ↓ ビブレバカンスの過去記事はこちらから!)

バラ(ビブレバカンス!)大苗の植え付け(地植え・冬)

輝くようなオレンジのバラ! ビブレバカンスが初開花!

1年目のビブレバカンス!(バラ) 夏の花~秋の花(&冬剪定・寒肥!)