ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

落ち着きのある色合いが素敵! オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」


スポンサーリンク

毎年購入しているオステオスペルマム

今回は少しくすんだような赤(~オレンジ)色が素敵な、オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」という品種を植えてみた!

花つきもとてもよく、早春~初夏までの間、庭を賑わしてくれた。

オステオスペルマムは夏越しがやや難しいが、一年草と割り切っても十分楽しめる。

丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの多年草宿根草である。

オステオスペルマム パティエ アンティークレッド 特徴 育て方 花言葉 夏越し 冬越し

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」が満開!

 

 

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」の特徴と育て方

春から初夏にかけての定番のガーデニング植物オステオスペルマムの品種の一つ。

オステオスペルマムには、一重咲きのものや八重咲きのものまで多彩な種類がある。

この品種は一重咲きの品種で、少しくすんだような赤(~オレンジ)色が美しい品種。

本来は多年草で、秋~冬に植えて春まで花を楽しみ、上手に夏越しすればまた秋にも咲くらしい。

が、地植えだと夏越しが難しかったりもするので、ガーデニング初心者向けのこのブログでは一年草のカテゴリに入れている。

 

花言葉「元気」「無邪気」「変わらぬ愛」など。

 

花期

2月~5月くらい。

まだ寒いうちはチョロチョロ咲いている感じだが、暖かくなってくると花数もぐっと増える。

大きさ

縦横20 cmくらい。暖かくなると株が大きくなるが、巨大化まではせず、コンパクトにまとまる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性はそこそこ高いが、霜に当たると枯れる。今回は3月上旬に植え付け、その後強い霜が降りなかったので平気だった。冬越ししたければ、鉢植えなら軒下や室内に取り込んだり、地植えなら不織布等で霜よけをするといい。

春の花が終わったら切り戻して風通しを良くすると、夏越ししてまた次のシーズンに咲かせたりもできるらしい。が、春が終わったら枯れる一年草扱いが気楽かも。

 

植え付け、成長記録

3月上旬

苗を購入して植え付け。

今にも咲きそうなつぼみがたくさんついている。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 植え付け 3月4日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 植え付け 3月4日

 

3日後、早速開花!

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月7日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月7日

 

3月中旬

気温の上昇とともに、どんどん花が増えていき……。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月15日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月15日

 

3月下旬

すっかり満開!

株いっぱいの花が美しい。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月30日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 3月30日

 

4月上旬

引き続きたくさんの花が咲き続ける。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 4月9日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 4月9日

 

4月下旬

満開を過ぎ、少し花の数が少なくなってきたかな?

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 4月29日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 4月29日

 

5月上旬

すっかり花が少なくなってきた。

花がら摘みをして、「これで今年の花は終わりかな……?」と思っていたら……。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 5月9日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 5月9日

 

5月下旬

再び開花が始まる!

隣に植えているバラ「ビブレバカンス!」との共演も美しい!

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 5月25日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 5月25日

 

6月上旬

引き続き咲き続けている。

4月くらいに比べると、株全体がかなり大きくなり、花の領域が広がっている。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 6月4日

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 6月4日

 

6月中旬

さすがに花の終わりが見えてきたので、夏越しを夢見て、風通しを良くするために半分ほどにカット。

オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 切り戻し 6月4日
オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 切り戻し 6月4日
オステオスペルマム・パティエ「アンティークレッド」 切り戻し 6月4日

うまく夏越し・冬越しして、また来年の春に咲いてくれることを願う。

 

おわりに

毎年植えているオステオスペルマム

今年のパティエ「アンティークレッド」も、春から初夏までの長い間、庭を彩ってくれた。

わが家ではまだオステオスペルマムの夏越し・冬越しに成功したことがないが、今年こそは一年草から多年草への昇格(?)を目指したいところである。

 

 

( ↓ オステオスペルマムの記事一覧はこちら!)