ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ストライプカラーが斬新! 宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」


スポンサーリンク

花壇の前面に植える花を探していて出会ったネメシア。

記事のタイトルには「ストライプカラーが斬新!」などと書いているが、実はこの「フェアリーマーブルピンク」の株を購入するまでは、そもそもストライプカラーのネメシアが珍しいということを知らなかった(笑)。

初めて植えてみたネメシアは、その可憐な無数の小花の美しさはもちろんだが、離れていても香ってくる濃厚な甘い香りが実に魅力的な植物であった。

手間もほとんどかからず、丈夫で育てやすいガーデニング初心者向けの多年草宿根草である。

ネメシア フェアリーマーブルピンク 特徴 育て方 花言葉 ストライプ 切り戻し 甘い 香り 匂い 多年草 宿根草 夏越し 冬越し

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」が満開!

 

 

ネメシア・フェアリーマーブルピンクの特徴と育て方

ネメシアには一年草の品種と多年草宿根草の品種があり、この宿根ネメシアは夏越し・冬越しできれば複数年楽しめる。

とは言っても、高温・多湿には弱いようなので夏の暑さで枯れてしまったり、うまく夏越ししても株の寿命としては2~3年くらいとのこと。

宿根と名前はついているものの、一年草扱いが気楽かもしれない。

満開時には、株から少し離れていても甘い香りが漂ってくる。

序文にも書いた通り、ネメシアは基本的には単色やバイカラー(2色)のものなどが多いようだが、こちらの品種はストライプ模様が入るのが珍しい品種とのこと。

花言葉「正直」「包容力」など。

 

花期

3月~11月くらい。

真夏や真冬には一旦花が休んだりするが、それ以外の季節は一年中開花する。

大きさ

縦横20~30 cmくらい。比較的コンパクトにまとまる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は比較的高く、寒冷地でなければ戸外でも冬越しできる。ただしなるべく霜には当てないように、鉢植えなら軒下などに置く方がよさそう。

暑さや加湿に比較的弱いので、夏は鉢植えなら日陰や風通しの良いところに置くとよい(地植えなら夏越しは運ですかね……)。

 

植え付け、成長記録

2月上旬

苗を購入して植え付け。

初めからちょっと花が咲いていたのに加え、今にも咲きそうなつぼみがたくさんある。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 植え付け 2月6日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 植え付け 2月6日

 

3月中旬

かなり強い寒波が来ていた影響か、なかなか開花が進まないが、少し花数が増えたかな?

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 3月19日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 3月19日

 

4月中旬

ようやく暖かくなってきて、徐々に開花が進んだかと思っていたら一気に満開に!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 4月13日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 4月13日

顔をそれほど近づけなくても、あたりに漂う甘い香りが凄い!

庭に出ると何だか甘い香りがするな~なんて思っていたら、出所はこのネメシアだった(笑)!

購入時には香りがあることを知らなかったので、思わぬプレゼントという感じ。

 

5月中旬

5月になっても開花は続く!

かなり領域が広がってきた。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 5月11日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 5月11日

 

5月下旬

さすがに花数が減ってきた。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 5月29日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 5月29日

 

6月上旬

すっかり花も少なくなってきたので、夏越しを夢見て半分ほどにバッサリ切り戻し。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 6月1日 切り戻し
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 6月1日 切り戻し
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 6月1日 切り戻し

 

6月下旬

今年の花はもう終わりかと思っていたら、切り戻してから3週間ほどでまた花が咲いてきた……!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 6月29日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 6月29日

 

7月上旬

また花数が少なくなってきたので、花がら摘みの後、再び軽く切り戻しをしておく。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 7月10日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 7月10日

 

8月上旬

もう咲かないかと思っていたが、暑い最中でもまた咲いてきた!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 8月9日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 8月9日

さすがにそれほど満開という感じにはならなかったが、思ったより何回も咲いてくれてうれしい限り。

この花が終わったら再び軽く切り戻し。

夏越し・冬越ししてまた来年咲いてくれることを願う。

 

2022.12.2 追記

上では8月上旬に咲いた花まで書いているが、その花はだいたい9月上旬に終わった。

それをいくらか切り戻しておいたら、10月くらいにはちらほら咲き初め、さらに花数が増えて11月、そして12月まで咲いてくれた!

甘い香りも健在である。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 11月2日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 12月2日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 (左)11月2日 (右)12月2日

 

2023.1.6追記

さらに追記。

年が明けて1月になっても咲き続け、花数はさらに増える!

すごい耐寒性の高さである。

花の少なくなる真冬の花壇の救世主のようである。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 1月4日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」 1月4日

 

おわりに

園芸店で見つけて衝動買いしたネメシア「フェアリーマーブルピンク」。

白地にピンクのストライプが入る素敵な品種である。

思っていたよりも長い期間咲いてくれたのに加え、想像以上に甘い香りも楽しむことができ、大満足であった。

何とか夏越し・冬越しして、また来年も楽しめることを願っている。

 

 

( ↓ 多年草宿根草の記事一覧はこちらから!)

★多年草・宿根草 カテゴリーの記事一覧