ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

無事に夏越し・冬越しした宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」が満開!


スポンサーリンク

昨年の2月に購入した宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」。

ネメシアには珍しい(らしい)ストライプカラーと、少し離れていてもわかるくらいの甘い香りで庭を賑わしてくれた。

主に春の花を期待して植えたのだが、実際には夏を越し、冬を越しながら、ほとんど一年中咲いていた!

そして2年目の今シーズン、無事に満開を迎えたのでその様子を紹介する。

ネメシア フェアリーマーブルピンク 2年目 特徴 育て方 花言葉 ストライプ 切り戻し 甘い 香り 匂い 多年草 宿根草 夏越し 冬越し

2年目の宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」が満開!

 

 

ネメシア・フェアリーマーブルピンクの特徴と育て方

ネメシアには一年草の品種と多年草宿根草の品種があり、この宿根ネメシアは夏越し・冬越しできれば複数年楽しめる。

とは言っても、高温・多湿には弱いようなので夏の暑さで枯れてしまったり、うまく夏越ししても株の寿命としては2~3年くらいとのこと。

宿根と名前はついているものの、一年草扱いが気楽かもしれない。

満開時には、株から少し離れていても甘い香りが漂ってくる。

序文にも書いた通り、ネメシアは基本的には単色やバイカラー(2色)のものなどが多いようだが、こちらの品種はストライプ模様が入るのが珍しい品種とのこと。

花言葉「正直」「包容力」など。

 

花期

3月~11月くらい。

真夏や真冬には一旦花が休んだりするが、それ以外の季節は一年中開花する。

わが家では、真冬の1~2月にも咲いていた。

大きさ

縦横20~30 cmくらい。比較的コンパクトにまとまる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は比較的高く、寒冷地でなければ戸外でも冬越しできる。ただしなるべく霜には当てないように、鉢植えなら軒下などに置く方がよさそう。

暑さや加湿に比較的弱いので、夏は鉢植えなら日陰や風通しの良いところに置くとよい(地植えなら夏越しは運ですかね……)。

 

1年目のダイジェスト

昨年2月に植え付けをし、春に満開、そして夏ごろに少し花が少なくなった以外は、ほとんど一年中咲き続けた。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(1年目) 2月6日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(1年目) 4月13日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(1年目)(左)2月6日 (右)4月13日

 

( ↓ 植え付けから1年目の詳細はこちら! 1年中咲いていました!)

 

今年の開花記録

1月~2月

昨年から引き続き、真冬でもかなり咲いている!

真冬はストライプカラーはかなり控えめで、ほとんど白花に見える感じ。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 1月4日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 2月15日
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目)(左)1月4日 (右)2月15日

 

3月上旬

そのまま3月になっても咲き続けていたが、やや徒長気味だったのと、株元に新しい葉が出てきていたので、思い切って切り戻した。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月5日 切り戻し
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月5日 切り戻し
ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月5日 切り戻し

 

3月下旬

そこからわずか3週間ほど後、すっかり復活!

春のつぼみもついている!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月27日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月27日

 

そして4日後、早速開花!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月31日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 3月31日

 

4月上旬

ひとつ咲き始めると、そこからどんどん花が増えていき……。

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 4月9日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 4月9日

 

4月下旬

すっかり満開!

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 4月23日

ネメシア「フェアリーマーブルピンク」(2年目) 4月23日

見事なストライプカラーを見せてくれただけでなく、あたりに強く甘い香りが漂う!

無事に夏越し・冬越しして2年目の春の満開を迎えることができたので、ここから今年も長く咲いてくれることを期待!

 

おわりに

夏越し・冬越しして、また今年も咲いてくれた2年目の宿根ネメシア「フェアリーマーブルピンク」。

耐寒性はわりと高いので冬越しはそれほど難しくないが、地植えで夏越しできたのは庭の半日陰の場所に植えていたからかもしれない。

宿根とはいえ株の寿命はそれほど長くないようだが、できればあと数年、庭を賑わしてくれることを期待している。

 

 

( ↓ ネメシア・1年目の記録はこちら!)