ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

まるで虎の目のよう!? ビオラ「タイガーアイ」


スポンサーリンク

黄色~オレンジ系の花びらに、髭のような黒い筋が入るビオラタイガーアイ」。

以前にどこかのブログで見かけてから、ぜひ自分でも育ててみたいと思っていた。

そして今シーズンの冬に園芸店を訪れたときに出会えたので、これはもう運命だと思って即購入!

冬から春までの長い間、鮮やかな色彩で庭を賑わしてくれた。

丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。

ビオラ タイガーアイ イエロー 苗 特徴 育て方 一年草 花言葉

ビオラタイガーアイ」が満開!

 

 

ビオラタイガーアイ」の特徴と育て方

鮮やかな色の花びらに、黒い筋がたくさん入るビオラ

今回育てたものは、黒い筋がわりと控えめだったが、もっと花全体にたくさん入るものもあるようだ。株の個性によるものだろうか?

ベースの色は黄色(オレンジ)のものと、レッド(濃いオレンジという感じ)のものがある。

今回は黄色の品種をチョイス。

ビオラ花言葉「誠実」「少女の恋」など。

 

花期

11月~5月くらい。

大きさ

縦横20 cmくらい。品種によっては春にかなり大きくなったりする。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。花期が長いので、ときどき液肥をやるといいらしい。

自分は他の花のついでにときどきやった程度。

耐寒性・耐暑性

ビオラなので基本的に耐寒性は高い。

初夏頃には枯れる一年草なので、耐暑性の心配はない。

 

植え付け、成長記録

1月上旬

苗を購入して植え付け。

本来は、普通に1ポットになっているものを買おうと思っていたが、小さな苗が4連のものしか売られていなかったのでそれを購入した。

まあ植えてしまえば同じことだろう。

ビオラ「タイガーアイ」 植え付け 1月5日

ビオラタイガーアイ」 植え付け 1月5日

 

1月下旬

少し成長してきて、1つの株に見えるような感じになってきた!

ビオラ「タイガーアイ」 1月25日

ビオラタイガーアイ」 1月25日

 

2月下旬

かなり花数が増えてきた!

寒い中、懸命に咲いてくれてありがたい限り。

ビオラ「タイガーアイ」 2月26日

ビオラタイガーアイ」 2月26日

 

3月下旬

すっかり満開に!

春の日に照らされる、株いっぱいの花が美しい!

ビオラ「タイガーアイ」 3月30日

ビオラタイガーアイ」 3月30日

 

4月下旬

まだまだ元気に咲き続けている。

ビオラ「タイガーアイ」 4月23日

ビオラタイガーアイ」 4月23日

 

5月中旬

5月ももう半ばを迎えたが、相変わらずたくさんの花を咲かせている!

ビオラ「タイガーアイ」 5月16日

ビオラタイガーアイ」 5月16日

 

5月下旬

さすがにこの時期になると、庭のパンジービオラの元気が一斉になくなってくる。

ビオラ「タイガーアイ」 5月28日

ビオラタイガーアイ」 5月28日

とはいえ、5か月くらいの長い間、庭を賑わしてくれたので満足。

感謝しつつ撤去し、夏のニチニチソウペチュニア等に植え替えることにする。

 

おわりに

園芸店で見かけて、衝動的に購入したビオラタイガーアイ」。

5か月ほどの長い間、庭を素敵な黄色い花で彩ってくれた。

検索して出てくる画像に比べると、やや黒い模様が控えめだったような気がするが、これも株の個性なのかもしれない。

また園芸店で見かけたら、模様の様子が違うものも購入してみよう。

 

 

( ↓ パンジービオラの記事一覧はこちら!)