ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

冬に咲く鮮やかな赤紫! アネモネ・ポルト「極」開花記録


スポンサーリンク

昨シーズン、冬から春に咲いてくれて大満足だったアネモネポルト「極」。

植えっぱなしで翌年も咲かないかと試してみたが、残念ながら芽吹かなかったので、再び購入して植え付けてみた。

昨シーズンは青紫色の品種だったので、今年は少し色を変えて赤紫色(ピンク)を……。

まだ花の少ない冬から暖かくなる5月頃まで、凛とした花で庭を彩ってくれる、ガーデニング初心者向けの多年草宿根草(球根植物)である。

アネモネ ポルト 極 紫 赤紫 ピンク 特徴 育て方 花言葉 季節 花 植えっぱなし 球根 苗

赤紫色が美しい! アネモネポルト「極」

 

 

アネモネポルト「極」の特徴と育て方

アネモネの中でも、ポルトは花丈が低めの矮性品種。

この「極」は、通常のアネモネに比べると花が大きく、ゴージャスな雰囲気の品種。

寒いうちは少しずつ咲く感じだが、暖かくなってくると次々につぼみを上げてくる。

 

花言葉「はかない恋」「恋の苦しみ」や、「見捨てられた」などのややネガティブな言葉も多い。

色によっても花言葉は違い、この品種のような赤紫(ピンク)の場合は「希望」など。

 

花期

1月~5月くらい。

大きさ

株の大きさは縦横20 cmくらい。花の高さは30 cmくらいか。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとはほかの花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は問題ない。特に何もしなくても冬の間咲き続ける。

夏までには地上部がなくなる。

夏の高温多湿には弱いので、翌年も確実に咲かせたければ掘り上げて、涼しくなってからまた植え付ける。

 

昨年の品種(青紫色)の記録

( ↓ 昨シーズンの青紫色の開花記録はこちら!)

 

植え付け、成長記録

1月上旬

園芸店で苗を購入して植え付け。

ほぼ咲きかけのつぼみが1つついている。

アネモネ・ポルト「極」 植え付け 1月5日

アネモネポルト「極」 植え付け 1月5日

3日後、早速開花!

アネモネ・ポルト「極」 1月8日

アネモネポルト「極」 1月8日

 

1月下旬

気温が低いと、花もちが良いようで……。

2週間ほど楽しませてもらった後、花びらが散ってきたので茎の根元からカット。

アネモネ・ポルト「極」 1月22日

アネモネポルト「極」 1月22日

 

2月上旬

また新たに開花!

この程度でも、花が少なくて寂しくなる冬の庭の楽しみとして、大変ありがたい。

アネモネ・ポルト「極」 2月5日

アネモネポルト「極」 2月5日

 

3月上旬

少し暖かくなってきて、同時に咲くようになってきた!

アネモネ・ポルト「極」 3月7日

アネモネポルト「極」 3月7日

 

3月下旬

すっかり満開!

同時に5つくらい咲くようになり、賑やかになる。

アネモネ・ポルト「極」 3月30日

アネモネポルト「極」 3月30日

 

4月上旬

寒い時期に比べると一つ一つの花が早めに散るようになるが、新しくつぼみが上がってくるので、その後も常時、3~5つくらいの花が代わる代わる咲き続ける。

アネモネ・ポルト「極」 4月9日

アネモネポルト「極」 4月9日

 

4月下旬

そろそろ花の終わりが近いか?

見かけるたびに、なんとか一つずつ咲いている感じになってくる。

アネモネ・ポルト「極」 4月29日

アネモネポルト「極」 4月29日

 

5月上旬

新しいつぼみが上がらなくなってきた。

アネモネ・ポルト「極」 5月3日

アネモネポルト「極」 5月3日

わりと長い間楽しませてもらったが、今年の花はもう終わりだろう。

アネモネは来年も確実に咲かせたければ、葉が枯れてから球根を掘り上げるが、ズボラなため今回も植えっぱなしにしてみる。

運が良ければ来シーズンもまた咲いてくれることがあるようなので、期待せずに待っていよう。

 

おわりに

昨シーズンに続き、冬の庭を彩ってくれたアネモネポルト「極」。

前回の青紫色の品種と同様、花が少なく寂しくなる冬の庭で楽しませてくれた。

運が良ければ夏越しして咲いてほしいものだが、芽吹かなければまた来シーズンは別の色のものを植えてみようかと思う。

 

 

( ↓ 昨シーズンの青紫色の開花記録はこちら!)