ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

【ブログ運営】ブログ開始から1周年! 1年間のアクセス状況等を振り返る


スポンサーリンク

先月の1月31日、ブログ開始から1周年だとはてなブログから連絡があった。

(確かにブログ開始は1月31日だったのだが、1週間ほどは全体公開せずに練習で書いていたので、自分的に実際に開始したイメージなのはその時なのだが(笑))

ともあれ、何とか1年続けることができたか……と感慨深い。

初めの頃の毎日更新、それに続く2〜3日に一度の更新をしていた時期を過ぎ、最近ではすっかり週1更新がやっとという状態ではあるが、「継続は力なり」の言葉を胸に、今後も細々と続けていきたい。

ひとまず、ブログ開始から1年間のアクセス状況や出来事等を振り返ってまとめてみようと思う。

ブログ運営 1年 アクセス状況 ブログ 続ける方法 続ける秘訣 書き方 ブログ作成 はてなブログ おすすめ SmartNews はてなブックマーク

ブログ開始1周年! 1年間のアクセス状況等を振り返る

 

はじめに

アクセス状況等の話に移る前に一言。

先日、嬉しいことに累計のアクセス数が10万を突破!

ブログを始める前は、まさかこんなに多くの方に読んでもらえるとは想像もしていなかったので、感無量である。

投稿記事数はこの記事の前までで146なので、平均すると1記事あたり、およそ700回も読んでもらえていることになる。

いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます!

1年で10万アクセス突破!

1年で10万アクセス突破!

 

ブログ開始からの振り返り

1ヶ月目(2020年2月) ブログ開始&中旬からアクセス急増!

ガーデニングのブログを書きたい!」と思ってアカウントを作ったものの、始めたばかりで何も分からず、ひとまず庭づくりやお気に入りの植物の成長記録の記事をどんどん書いていた日々。

とりあえずはてなブログのグループにいくつか入り、似たようなテーマで書いている方を何人か読者登録して参考にしつつ記事を書く。

初めの頃は、当たり前だが一日数アクセスとかが続き、「これ、書いてる意味あるのかな……?」などと思ってしまっていたが、ブログ開始17日後、突然161アクセスになり、困惑する。

1ヶ月目、突然のアクセス急増!

1ヶ月目、突然のアクセス急増!

どうやらはてなブログ「こんなブログもあります」「おすすめブログの新着」に載った効果だったようで、そこから一日100アクセスくらいが普通になる。読者数も急に増えて有頂天である。

おすすめブログの新着に載る

おすすめブログの新着に載る

 

( ↓ このときの詳細についてはこちらの記事で!)

 

2ヶ月目(2020年3月) 順調にアクセス数増加!

 1ヶ月ほど、記事をアップするたびに「こんなブログもあります」に掲載されるという状況が続き、アップしない日は50~100アクセス前後、アップした日は150~200前後、という状況。

アクセス数のベースが増えてきた、という感じ。

2ヶ月目(3月)のアクセス状況

2ヶ月目(3月)のアクセス状況

 

( ↓ この時期のアクセス状況の詳細はこちら)

 

3ヶ月目(2020年4月) Google検索からのアクセス増加!

このあたりから急にアクセス元にGoogleが増え始める!

3ヶ月目(4月) 検索からのアクセスが急増!

3ヶ月目(4月) 検索からのアクセスが急増!

記事がGoogleに評価されて検索順位が上がってくるまで3ヶ月ほどかかる、という話をネット上でよく見かけるが、それが「本当だったんだ……」と実感した時期。

前の月までは「記事をアップした日はアクセスがかなり多いが、アップしていない日は少ない」という感じだった。

それがGoogleからのアクセス増に伴って「アップした日としていない日のアクセス数」にあまり違いがなくなってくる。

 

( ↓ アクセス元の変化などの詳細はこちら!)

 

4ヶ月目(2020年5月) はてなブックマークに初掲載!

アクセスが少しずつ増え始め、ブログ開始からほぼ3ヶ月が経った時点で累計アクセス数が10000を突破!

さらに上の3ヶ月目のまとめの記事が、初めてはてなブックマークの新着エントリーに掲載される。

はてなブックマーク 新着エントリーに初掲載!

はてなブックマーク 新着エントリーに初掲載!

はてブ砲」として楽しみにしていたわりにはアクセス増は限定的だったが、初めて記事がはてなブックマークに掲載されてとても嬉しかった!

 

( ↓ はてなブックマークの初掲載についての詳細はこちら!)

 

 そしてこの月の後半くらいに、内部リンク、すなわち個別の記事から「こちらの記事もおすすめですよ」というリンクを貼ると効果的とコメントで教えてもらって、リンクを貼りまくった結果、アクセスが大幅に増えてその効果に驚く。

( ↓ 内部リンクについての詳細はこちら!)

 

5ヶ月目(2020年6月) はてブ人気エントリーSmartNewsに初掲載!

先月のはてブ新着エントリーに続き、今月は人気エントリーにも掲載、さらにどういう巡り合わせか、かの有名なSmartNewsにも掲載された!

5ヶ月目(6月) SmartNewsに初掲載!

5ヶ月目(6月) SmartNewsに初掲載!

掲載されたのは以下の記事。

メインのガーデニングの記事ではなく、他ブロガー(ziziさん)の記事に影響されて、自分も何となくブログのスピードアップをはかろうと思ってやってみたことについて書いた記事である。

いつも暇つぶしに見ているアプリの画面に自分の記事が載っているというのは、何とも嬉し恥ずかしい感じであった。

 

ちなみにアクセス増は思ったほどでもなかった(笑)。

 

( ↓ そのときの一部始終はこちら)

(他の方の記事を読む限り、最近ははてなブログの記事が、あまりはてなブックマークのページに載らないみたいですね……。はてなブログを優遇しろ」とまでは言いませんが、優遇どころかむしろ冷遇されているようなこの状況は何なのか……(笑)。この時期は「アップした記事にどのくらいブックマークが付くかな?はてブに載るかな?」というのが楽しみだったが、最近ではすっかりそのモチベーションはなくなってしまっています)

 

6ヶ月目(2020年7月)ブロガーバトンが回ってくる!

その後は一日のアクセス数200~300位で安定。

特別変わった出来事もないな〜と思っていたら、このとき流行っていたブロガーバトンなるものをララさんから回していただけたので、嬉々として書く。

 

ちなみにブロガーバトンの記事アップ直後、Googleアナリティクスを除いてみたら、なんと同時に14人もの方が読んでくれていた!

6ヶ月目(7月)ブロガーバトンの記事アップ直後のアナリティクス

6ヶ月目(7月)ブロガーバトンの記事アップ直後のアナリティクス

このブログでは、そんなに多くの方が同時にアクセスしてくれることはほとんどないことである。

普段、読者登録させていただいている方の記事を全部読めているわけではないが、確かに自分もブロガーバトンの記事は何となくクリックして読んでしまったような気がする。

他のブロガーの方がどんなことを考えたりしながら書いてるのかな……? というのは結構気になりますよね。

 

7~9ヶ月目(2020年8~10月) アクセス数は順調に伸びる

この時期は特に大きな出来事もなかったが、徐々にアクセス数は増えていった。

ときどき500を超える日があったりしながら、全体的には平均300~400アクセスくらいで安定。

 

9ヶ月目(10月)のアクセス状況

9ヶ月目(10月)のアクセス状況

このあたりの時期は、毎月Googleからのアクセスのうちの30%以上を「1000輪咲きヒマワリ・サンビリーバブル」の記事が稼ぐ、という活躍ぶり。

アクセスを稼いでくれるのは嬉しいが、シーズンが終わった後のアクセス数が心配になるほどであった。

サンビリーバブルの記事が大活躍する!

サンビリーバブルの記事が大活躍する!

ただ、実際にはサンビリーバブルの後は「八重咲きアスター・ミステリーレディ」、その次はイベリス・ブライダルブーケ」という感じで、稼ぎ頭がリレーをしていく感じになった。

やはり苗が園芸店に並ぶタイミングで、その植物についての記事が上がってくる。

店先で苗を見つけ、品種名で検索してみる、という需要に応えることができているのだろう。

 

10ヶ月目(2020年11月) アクセス絶好調!

この月は現在まで通算しても最も絶好調の1ヶ月であった!

最高記録の663アクセスだった11/23をはじめ、500弱~600アクセスが続いた。

ブログをそこそこ長く続けたことによる検索順位の上昇、そして秋のガーデニングシーズンなどが重なった結果であろう。

10ヶ月目(11月)のアクセス状況

10ヶ月目(11月)のアクセス状況

 

この時期は日々の好調なアクセス数に大変気を良くしていた。

……が、翌月に恐ろしい変化がやってくるとは夢にも思わず……(笑)。

 

11ヶ月目(2020年12月) アクセス急減!!(泣)

どうやら12月の初めにGoogleアルゴリズムのコアアップデートがあったようで、その影響かアクセス数が大幅に落ち込む。

先月までは平均500~600アクセスくらいだったのが、一気に300~400がいいところ、日によっては200くらいになる。ほぼ半減である。

11ヶ月目(12月)のアクセス状況

11ヶ月目(12月)のアクセス状況


まあ200アクセスであっても、ブログを始めたばかりの頃を思えば十分にたくさんの方に読んでもらえていてありがたい限りなのだが、それでもやはり前月と比較するとガッカリしてしまう。

冬になって、ガーデニング的に比較的オフシーズンになったことももちろん影響しているだろうが、12月になった途端の急減であるから、やはりGoogleのアップデートの効果が大きいのだろう。

昨年の5月にも大幅なアップデートがあったようだが、そのころはまだブログを始めたばかりで、影響を受けるほどブログが成長していなかった。

しかし、ブログ開始からおよそ1年というこの時期のアップデートは、かなり直撃といっていい状況になった。

アクセス元としてGoogleなどの検索が大半を占めていると、神の気まぐれにアクセスが大きく左右される、と感じる(笑)。

Google以外のアクセス元も増やしていきたいのだが……なかなか難しい。

 

12ヶ月目(2021年1月) 徐々にアクセス復活!

年が明けて1月。

先月からのアクセス減を引きずりながらスタートしたが、徐々にアクセス数が回復していった。

絶好調だった11月(平均500~600くらい)には及ばないものの、月の後半には平均400~500アクセスまで戻ってきてホッとする。

12ヶ月目(1月)のアクセス状況

12ヶ月目(1月)のアクセス状況

 

Googleのアップデートは一回大きな変化が起きて終わりでなく、その後いくらか調整というか揺り戻しがかかるのかな? という感じ。

 

楽天の商品ページに写真が掲載される!>

先日記事にしたばかりだが、楽天に店舗をお持ちの「産直花だん屋」さんから、商品ページに花の写真を使いたいというお申し出があり、当ブログの黄花アリッサム・サミットの写真が掲載された!

( ↓ 写真が掲載された状況の記事はこちら!)

自分もときどきチェックしているネット店舗の写真に、自分のブログの写真が載っているというのは何とも嬉し恥ずかしい気持である(笑)。

これから他にいくつかの植物の写真も載る予定なので、楽しみにしている。

 

 

 

アクセス元の解析

Googleアナリティクスを見ると、現在のアクセス元はほとんどが検索(Organic Searchの項目。主にGoogleとYahoo!)からになっている。

現在のアクセス元の内訳

現在のアクセス元の内訳


グラフでは「Referral」が15~16%ほどあるように見えるが、これは主に「hatenablog-parts.com」すなわち内部リンクのアクセスなので、実質的には85%くらいが検索からのアクセスということになる。

「Social」は主にTwitterPinterestからであるが、こちらからのアクセスは微々たるものである。とはいえ、そこからもある程度読んで頂いていてありがたい。

「Direct」はブラウザのブックマークから直接飛んできたりする場合のほか、アクセス元不明などの場合がここに含まれると思われる。

他の方のブログ運営記事を読む限り、毎日更新とかSNSを駆使したりとかしていないと、自然とこのように検索からのアクセスが圧倒的な割合になるみたいですね。

検索から読んでもらえるのはありがたいことなのだが、12月のようにアップデートに振り回されることにもつながるので、何とか他のアクセス元も増やしたいところだが……どうすればいいのか(笑)。

ブログタイトルにもある通りズボラなので、せっせとSNSで発信したりもなかなか難しい(笑)。まあ気長にやっていくしかないだろう。

 

こういう急なアクセス増は何?

一日のアクセスを眺めると、記事をアップした日でもないのに、ときどきなぜか急にアクセスが増えている時間帯があったりする。

低調な日に突然アクセスが増えるのは何なのだろう?

低調な日に突然アクセスが増えるのは何なのだろう?

特に「〇〇〇砲」のようなものが当たっている様子はないのだが、こういうアクセスの急増は一体何なのだろう?

「今日はアクセスが低調だな……」とか思っていると、突然こういう急増があってビックリする(笑)。

理由を知っている方がいたら教えてください。

 

ブログを続ける秘訣

まだ1年なので「ブログを続ける秘訣」なんて語る資格はなさそうだが……(笑)。

自分の場合は、記事がワンパターンなところにあると思われる。

ほとんどの記事は、

「タイトル」→「序文」→「その植物の特徴」→「成長記録」→「おわりに」

という流れである。

つまり、ブログを書くときに構成等にほとんど頭を使っていないのである。

タイトル、序文は多少考えて書くものの、特徴や成長記録は画像を見ながら思ったことを何となく書いていく(「だいぶ株が大きくなってきた!」とか)だけである。

コメントで「長い時間をかけて成長をしっかり記録して、それで記事にまとめているので凄い!」などと言ってもらえたこともあるが……(笑)。

別に写真はブログのために撮っているわけではなく、咲いている花を見て「美しい!」とか感激してパシャパシャ撮ったり、翌年以降のために成長の記録を残しておこう、という感じで好きで撮っているだけである。

なので別に負担は感じていない。これを努力と言ってしまっていいのか分からないが、努力とみてもらえるならありがたい(笑)。

画像さえ揃っていればほとんど自動的に記事が書けるので、この負担の少なさが続けられている秘訣ではないだろうか?

(こういうブログ運営系の記事の方がよっぽど時間がかかっている(笑))

ブログのタイトルどおりズボラに、「苦労しないで、努力しよう」がモットーである。

ブログの記事がなかなか書けないとお悩みの方、「ワンパターン」すなわち型を作ってそこにはめていくだけ、という方法はいかがでしょうか(笑)?

 

おわりに

ブログを始めて1周年、「どうにか1年続けることができたか……」という感じ。

何より思うのは、はてなブログで始めてよかった!ということだろう。

「ブログの始め方」などの記事を読むと、「初めからWordPressで始めるべき!」という意見も多く見られるが、自分はたぶんそれだと早々に心が折れてしまっていたと思われる。

はてなブログのコミュニティに助けられて、始めたばかりの頃からそこそこ読んでもらえたりはてブSmartNewsに掲載されたことをお互いに教えて喜び合ったり、ブロガーバトンを回してもらったり……などでかなりモチベーションが保てた。

あとは、読者登録していただいている方などからのコメント(ブックマークコメントを含む)をいただけたり、自分もときどきコメントしたり……という、濃密過ぎないゆるいつながりを心地よく感じている。

 

はてなブログの皆様も、それ以外の読者の皆様も、いつもお読み頂いてありがとうございます!

あまり頻繁には更新できませんが、これからも細々と続けていこうかと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

( ↓ 他のブログ運営系の記事はこちら!)

アクセス・読者数急増の怪!? 新米ブロガー焦りの記録

はてなブックマーク・カテゴリ分けの謎と考察!?

3月のアクセス解析と考察~ヤブランとマグちゃんの活躍!

4〜5月初旬のアクセス解析 「ブログは頑張って3ヶ月続けろ!」は本当だった!?

はてなブックマーク・新着エントリーに初掲載! 掲載基準の謎に(少し)迫る。

内部リンクでアクセス急増! 関連記事のルート構築について

サイトの表示速度改善! スピードテストと画像の縮小について

SmartNewsに初掲載! プチプチプチプチスマニュー砲が炸裂(笑)!

ブロガーバトンが回ってきました! せっかくなので乗ってみました!

【ブログ運営】楽天の商品ページにブログの花の写真が掲載されました!