ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ブロガーバトンが回ってきました! せっかくなので乗ってみました!


スポンサーリンク

なんだか最近、ブロガーバトンというものが回っているようで…。

まあ自分に回ってくることはないだろうな、なんて思いながら眺めていたら、回ってきました(笑)。

 

同じくガーデニング関連のブログを書かれているララさんからです。

lalanoniwa.hatenablog.com

 

スルーしてもいい、とのことでしたが、せっかくなので書いてみました。

 

f:id:an-ei:20200714235801j:plain

 

一番古い記事

最初の記事はこれですが…

これはただのご挨拶なので、ガーデニングについて書いている最初の記事はこちらですね。

お気に入りの記事

正直言って特にお気に入りの記事なんて無いのですが…(笑)。

「未熟なのでどの記事もまだまだ気に入らない!」とか、そういう殊勝な考え方ではなく、どの記事も同じようなテンションで淡々と描いているので…)

 

強いて言えばバラのローズポンパドゥールが満開になったときの記事ですかね。

記事がお気に入りというか、花が咲いたときの感動が一番大きかったという感じですが。

 

バトンを回したい方

まったく強制ではありませんので、気がのらなければスルーしていただいて結構です。

 

papa-niwaさん

自分と同様、手間のかからないガーデニングを目指されているpapa-niwaさん。

アジュガロンギカウリスなど、自分が育てているのと同じ植物の記事も書かれていて、親近感を感じています。

自分は草花中心ですが、papa-niwaさんは草花はもちろんですが、わりと低木類の記事を多く書かれているようです。外構も含めた綺麗なお庭が素敵です。

また、自分がブログを始めて最初に読者登録して頂いたので、とても嬉しかったのを覚えています。

自分よりも少し早くブログを始められているので、年上かどうかも分からないのに、勝手に「アニキ!」みたいに思っています(馴れ馴れしくてすみません)(笑)。

www.papa-niwa.com

 

あんだばさん

同じくガーデニング関連のブログを書かれている、あんだばさん。

草花だけではなく、トマトやトウモロコシなど、家庭菜園の方も積極的にされているようです。

最近注目しているのは、「1000輪咲きヒマワリ・サンビリーバブル」が本当に1000輪咲くのか、というチャレンジ。

自分も昨年育てて記事にしましたが、面倒で本当に1000輪咲くのかは数えなかったので、楽しみにしています。

最近(5月ですが)お子さんが生まれたとか。おめでとうございます!

www.kankitsukeip.com

 

この他にもブロガーバトンの記事を読んでみたい方はいらっしゃるのですが、あまり分岐を広げすぎるのも何なので、このくらいで。

 

ブロガーバトンのフォーマットと記入方法

こちらのフォーマットに、Windows標準の「ペイント」で文字を入れて書くようです(もっと高等なやり方をご存じでしたら、そちらのやり方で…)。

f:id:an-ei:20200715002616j:plain

ブロガーバトンのフォーマット

 

おわりに

せっかく回ってきたので、流れに乗ってみようと書いてみました。

上にも書きましたが、本当にはてなブログで始めてよかった!」と思っています。

初めの頃は一日数アクセスしかありませんでしたが、それでも始めたばかりでもいくらかの方に読んでもらえたことは励みになりました。

ワードプレス等でいきなり始めていたら、数アクセスどころか、それこそ0アクセスが続いて、間違いなく心が折れていたと思います。

 

そしてある程度ほかのブロガーの方と交流させていただいている現在、はてなブログの「濃密過ぎず、気に入った記事にはスターやブックマークコメント(コメント欄に書くこともありますが)を残していくだけ」という「ゆるいつながり」を心地よく感じています。

 

ガーデニングをしている方しか読まないと思っていましたが、意外にもそうでない方(ガーデニングをしたいが環境的にできない方や、普段の仕事が大変で癒しを求めて訪れてくださる方など)も多く読んでくださっているようで、嬉しく思っています。

なかなかすべての方のブログを訪れる時間が取れませんが、ブックマーク等をつけてくださった方のブログをときどき巡ったりして、新しい世界を知るのも楽しく思っています。

 

なかなかこういう機会もないので、ついでにはてなブログや、いつも読んで頂いたり交流させていただいている方への感謝の気持ちも書いてみました。

 

今後もよろしくお願いいたします。