ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

SmartNewsに初掲載! プチプチプチプチスマニュー砲が炸裂(笑)!


スポンサーリンク

先日、サイト速度改善の記事ではてなブックマークの新着(&今回は人気も)エントリーに再び掲載された。

それで終わりかと思ったら、なんとさらに皆さんおなじみのSmartNewsにも初掲載されるという想像もしていなかった出来事が起こったので、そのときの顛末を記してみる。

f:id:an-ei:20200616023532j:plain

SmartNewsに初掲載!

 

まずははてブに掲載!

6月13日(土)の朝7時頃、「サイトの表示速度改善! スピードテストと画像の縮小について」の記事を投稿した。

ziziさんの同様の内容の記事を読んで、自分もやってみました、という程度の大したことない記事である。

 

この日は土曜日ということもあってか、わりとアクセスがよかった。

ブックマークコメントでもそこそこ褒めて頂き、「多少は人の役に立てる記事が書けたかな…?」なんて思っていた。

 

21:25頃にブックマークコメントへのコメントのために自分でもブックマークしたときには、確かはてブには載っていなかったような気がする。

 

その後、夜中に目が覚めたときに何となくチェックしてみたら、「暮らし」カテゴリの新着に掲載されていた!

f:id:an-ei:20200616023645j:plain

はてブに再び掲載!

前回同様、ブログ運営系の記事である。

前回は「テクノロジーだったのに、今回は「暮らし」。

相変わらずカテゴリ分けの基準はである。

サイトの表示速度改善と「暮らし」に何の関係があるのか…(笑)。

 

21時半頃には掲載されておらず、その後1時間半くらいでブックマークが3つ増えているので、もしかするとこのくらいの時間帯に載ったのかもしれない。

※ ちなみに初めの数件のブックマークが付いた時点ではカテゴリが「テクノロジーだったが、途中で「暮らし」に変わったのである。掲載されるタイミングでカテゴリが再判定されるのかな?

 

しかし、相変わらず、投稿から12時間以上経過しての掲載である。

今でもはてブ掲載について検索すると出てくる「投稿(または初ブックマーク)から1時間程度の間に3つのブックマーク」というのは、本当にもう関係ないんですね。

 

今回は人気エントリーにも!

前回の「4〜5月初旬のアクセス解析 「ブログは頑張って3ヶ月続けろ!」は本当だった!?」で初めてはてブに掲載されたが、このときは新着エントリーだけだった。

今回は、何となくのぞいてみたら、人気エントリーの方にも掲載されていて驚いた!

ブックマーク数は前回と大して変わっていないような…基準がよく分からない。

 

アクセス元でもはてなブックマークからのアクセスがやや増えている。
が、この日は結局300アクセス。

f:id:an-ei:20200616021155j:plain

はてブ掲載日のアクセス

時間別では全体的に安定してアクセスがあった気がする程度で、さほど増えたような感じもしない。

 

確認できた6月14日の午前2時くらいの時点では、新着は2ページ目人気は1ページ目に載っていた。
1ページ目に載っているのを見て、ほくほくした気持ちであった。

 

だが、事態はそれでは終わらなかった。

 

スマニューに載った!

はてブからの消滅……!?

6月14日の15時頃、「今ははてブの何ページ目かな~?」と思って探したが、自分の記事がどこにも見当たらなかった。


なぜ?と思って悲しい気持ちになったが、ないものは仕方がない。

はてブは新しい記事が載っていくことで徐々に後ろに追いやられるだけだと思っていたが……消滅することもあるのか?

 

そしてスマニュー掲載へ…

その後……「今日は全体にアクセスが低調だな〜」なんて思ってたら、15時台のアクセスが何だか妙に増えていた。

f:id:an-ei:20200616022106j:plain

スマニュー効果!?

何かな~? とか思っていたが、思い当たることが何もないので放置。

 

そして16時過ぎ、やはりziziさんからTwitterのメッセージで教えてもらい、スマニューの「オピニオン」に載っていることが発覚。

(ziziさんも同様に掲載されていたので気づいてもらえたとのことです)

 

正直言って、まったく信じられなかった。

慌てて自分のスマホで確認してみると、確かに載っている!

嬉しくて記事表示画面やら、クリックした後の画面やら、スクショを撮りまくる。

f:id:an-ei:20200616024837j:plain

スマニューに自分の記事が載ってる!!

f:id:an-ei:20200616024904j:plain

スマニューの記事内容表示画面

 

その後、時間が経つと画面の構成が変わり、横長で大きく掲載されたことも。

f:id:an-ei:20200616025105j:plain

横長で大きく載っているところ

小さく載っているときと比べ、ブログ名もフルネームで載っていていい気分である(笑)。

 

これがウワサのスマニュー砲というやつか?

そこまでアクセスは増えてはいないが…。

もしくはこれからさらに来るのか?

 

とか思ったが、その後はアクセスも急に下がり、普段と変わらなくなった。
アクセス元を見ても、確かにsmartnewsと書いてあるが、わずか1%である。

f:id:an-ei:20200616023152j:plain

アクセス元にスマニューが出た!

まあSmartNewsに載ったといっても、「オピニオン」は自分であえて設定しないとデフォルトでは存在していないタブだし、しかも記事的にほぼブロガーしか読まないと思われる内容なので、こんなものなのだろう。

アクセスの増加は、せいぜい50アクセスといったところである。

※ ちなみにはてブの方がむしろ多く、2〜3日の合計で150アクセス程度は稼いでくれていると思われる。

 

もっと万人受けする内容の記事だったら、爆発的にアクセスが増えたりしたのかもしれないが…。

 

しょぼい……あまりにもしょぼいスマニュー砲、いやスマニュー水鉄砲であった(笑)。

 

おわりに

アクセスの大幅増にはつながらなかったとはいえ、いつもスマホで見ているアプリ画面に自分の書いた記事が載っているというのは、なんだか不思議な気分であった。

 

しかし、これで以前のはてブ新着、今回の新着、人気、そしてSmartNewsと、本業?のガーデニング記事ではない「ブログ運営」でしか掲載されない記録は依然として継続中である(笑)。

 

いつの日か、ガーデニング記事ではてブやスマニューに載る日が来るのだろうか…?

あまり期待しないで待っていよう(笑)。

 

※ ziziさん、記事の展開的にどうしてもお名前を馴れ馴れしく何回も出してしまって申し訳ありません…。掲載を教えてくださってありがとうございました!