ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

神秘的な青紫の花に吸い込まれる! ルリマツリ(プルンバーゴ)


スポンサーリンク

この花の色を何と表現したらいいのだろうか? 

自分はタイトルにも書いた「神秘的な青紫色」という表現が一番しっくりくる。ルリマツリ(別名プルンバーゴ)という和風の名前をもつ花である。

どんどん育つので多少カットしたり、支柱を立てたりする必要はあるが、育てるだけなら簡単で初心者向き。

f:id:an-ei:20200228053457j:plain

ルリマツリ(プルンバーゴ)

 

この花はNHK趣味の園芸で紹介されたのを見て興味を持ち、その日に訪れたホームセンターでちょうど売っていたので即買いであった。

いつものことだが、植え付ける場所は「買ってから考える」主義である(笑)。

ルリマツリの特徴と育て方

花期 

5月〜10月(らしいが、昨年は9月くらいまでだった)

花の様子

・株のあちこちから枝が伸びてきて、順番につぼみをつけて青紫色の花を長く咲かせてくれる。

・昨年は既に開花した苗を買ったので春の一番花を見られていない。そこではもう少し一斉に咲くのかも?

大きさ 

枝がつるのように長く伸び、1m以上になる。

水やり 

地植えならほぼ不要。暑い時期は他の花のついでに時々水やりした程度。鉢植えならば土が乾いたらたっぷりと。

肥料 

植え付け時にマグァンプ。後は開花期に時々液肥をやると花が多くなるらしい。これも昨年は他の花のついでに思いつきでやった程度。

支柱があるといい

枝が伸びてくると自立しにくい。自分は朝顔で使うような輪が3つある支柱(行灯支柱というらしい)を株周りに挿して、広がらないように支えていた。

挿し木が簡単

切った枝を庭の土に挿しておけば勝手に根付く。

挿したときに一応水やりした以外はほぼ放置で根付いてくれた。

f:id:an-ei:20200228054822j:plain

ルリマツリ 適当に挿し木した様子
 

植え付け〜成長記録

6月初旬

植え付け。小さい苗が売っておらず。少し大きめの株を買った。

既にいくらか花が咲いている。

f:id:an-ei:20200228053646j:plain

ルリマツリ 植え付け 6月2日

6月中はよく花を咲かせてくれて、それらの花がら摘みを終えると一旦花がなくなった。

 

7月中旬

再びたくさんの花に包まれた。

このあたりで、つるが長くなって倒れてくるようになったので、上でも書いた行灯支柱を導入。

f:id:an-ei:20200228053652j:plain

ルリマツリ 7月中旬
 

7月下旬

元気に成長。夏の朝日に照らされる姿も美しい。

f:id:an-ei:20200228053659j:plain

ルリマツリ 7月下旬
 

8月上旬

8月上旬まで何とか花が続いた。この花の花がら摘みをしたら、またしばらく花は休憩。

f:id:an-ei:20200228053702j:plain

ルリマツリ 8月3日

 

その後、秋の様子

9月はあまり多くの花に包まれることはなかったが、ポツポツと伸びてきた枝に花がついて継続的に楽しめた。

 

10〜11月も成長は続き、花はなくなるものの株姿はこんな感じに。

f:id:an-ei:20200228053706j:plain

ルリマツリ 11月10日

正直、こんなになる前に枝を整理した方が風通し的にもいいと思う。昨年は放置してたら手遅れな感じに…(笑)。

 

真冬の様子

1〜2月は地上部が枯れてくる。このまま放置してもいいのかもしれないが、見栄えが悪いので枯れた感じの部分は切り、短く切り戻してしまった。

f:id:an-ei:20200228053710j:plain
f:id:an-ei:20200228053510j:plain
ルリマツリ (左)1月2日 (右)2月16日

 

最後に花のアップを。

f:id:an-ei:20200613194201j:plain

ルリマツリ 花のアップ

この花色……このような魅惑的な色を、日常生活のどこかで見られるだろうか?

いや見られない(反語)。

 

まさに神秘的な青紫色である。

じっと眺めていると、吸い込まれて別世界に行ってしまいそうである。

 

おわりに

ギョリュウバイと同じく、この花もわりとご近所さんから「何の花ですか?」と聞かれてコミュニケーションが生まれやすい気がする。独特な青紫色の花の魅力がそうさせるのだろうか? 

 

現在、少しずつ今シーズンの葉を出してくれてきている。

またこの美しい花色を楽しみたいので、このまま無事に咲いてくれることを祈る。

咲かなかったらまた買う(笑)。