ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ピンクの控えめな花を次々咲かせる! ローダンセマム「マーズ」成長記録


スポンサーリンク

春~秋に宿根草アラリア・サンキングが彩ってくれる庭の一角が冬には空いてしまうので、毎年この場所にはノースポールなどの一年草を植えている。

昨年はローダンセマム・リルピンクを植えたが、夏の暑さで姿を消してしまったので、今年は園芸店で見かけたローダンセマム「マーズ」を植えてみた。

一般的なローダンセマムよりは小ぶりなピンク色の花を、冬の寒さにも負けずに次々と咲かせてくれて、寂しい冬の花壇を賑わせてくれた。

特に手間もかからず、冬~春の長期間花を咲かせてくれるガーデニング初心者向けの一年草である。

ローダンセマム マーズ 特徴 育て方 花言葉 リルピンク アプリコットジャム

ローダンセマム・マーズ



 

ローダンセマム・マーズの特徴と育て方

一般的なローダンセマム(花径5cmくらい)に比べると少し小さめの、直径3cmくらいのピンク色の花を次々に咲かせる。ローダンセマムとしてはやや珍しい、濃い目のピンクの品種。

本来は多年草であるが、地植えだと夏の暑さを越すことが難しいので、このブログでは一年草のカテゴリに入れている。

夏に切り戻して風通しを良くしたり、鉢植えなら日陰に移したりすれば毎年咲かせることもできるが、初心者は一年草扱いで毎年苗を植えたりした方が気楽(いろいろな品種を育てる変化も楽しめるし)。

園芸店では、隣にほとんど同じデザインのラベルでアプリコットジャム」という品種も売られていた。おそらく同じ生産者様の品種で、そちらの方が少し花色が薄めのピンク色。お好みで。

花言葉「永遠の愛」「気丈に」など。

 

花期

2月~5月くらい。

大きさ

縦横20 cmくらい。

植え付け時からそれほど大きくならず、コンパクトに咲き続けるので寄せ植えにもいいかもしれない。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は比較的高く、わが家では特に何もしなくても地植えで冬も咲き続けた。
鉢植えなら軒下で育てたり、寒い地域の地植えでは霜よけをするとさらに安全。

耐暑性はそれほど高くないようだが、初夏頃に切り戻したりして風通しを良くしたりすると、夏を越して秋~翌年にも咲く。
スペースに余裕があるならば、切り戻して夏越しにチャレンジするのも可。
ただ、一年草扱いの方が気楽かも。

 

( ↓ 昨年育てた「ローダンセマム・リルピンク」の成長記録はこちら!)

 

 

植え付け、成長記録

2月上旬

園芸店で苗を購入して植え付け。

既に少し花が咲いていたほか、蕾がいくつもついている。

ローダンセマム・マーズ 植え付け 2月7日

ローダンセマム・マーズ 植え付け 2月7日


 

2月下旬

植え付けから2週間後、初めからついていたつぼみがかなり咲き出してきた。

ローダンセマム・マーズ 2月21日

ローダンセマム・マーズ 2月21日


 

3月中旬

だいぶ暖かくなり、かなり咲き進んできた!

濃い目のピンク色の花が美しい!

ローダンセマム・マーズ 3月14日

ローダンセマム・マーズ 3月14日


 

3月下旬

もう少し花数が増える!

まだまだ花壇が寂しい時期なので、庭を賑わせてくれて助かる。

ローダンセマム・マーズ 3月26日

ローダンセマム・マーズ 3月26日


 

4月中旬

さらに花数が増える!

寒い時期に比べると、やや花色が薄くなったようにも感じる。

ローダンセマム・マーズ 4月15日

ローダンセマム・マーズ 4月15日


次々に咲いてはつぼみを上げてくるので、どこが「満開」なのかわかりづらいのだが、おそらくこの時期が一番花数が多かったように思われる。

 

5月中旬

まだ何とか花は続いているが、周囲の宿根草がだいぶ成長してきて押されている感じ。

ローダンセマム・マーズ 5月16日

ローダンセマム・マーズ 5月16日


この後、撤去するか、切り戻して夏越しを期待するか……悩むところである。

 

花のアップ

昨年育てた「リルピンク」に比べると花は一回り小さい。

それに加えて、目いっぱい花びらを広げて整った花姿で咲くものばかりでなく、たくさんある花のうちいくつかは、花びらが重なったり少し丸まったりして咲くものがある。

ローダンセマム・マーズ 花のアップ 4月15日

ローダンセマム・マーズ 花のアップ 4月15日


肥料や水やりなどの育て方にもよるのかもしれないが、こんなふうにちょっと不器用な感じで咲く姿も愛らしく感じる。

 

おわりに

冬の花壇の彩りとして購入したローダンセマム「マーズ」。

寒さにも負けず、寂しい冬の庭を賑わせてくれた。

この後切り戻して夏越しを試してみるか、または来年別の品種を植えてみるか……。

少し色違いのアプリコットジャム」も気になったので、来シーズンどうするかを今から楽しみにしている。

 

 

( ↓ 昨年育てた「ローダンセマム・リルピンク」の記録はこちら!)

( ↓ 初心者でも育てやすい、一年草のまとめ記事はこちら!)