ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2020-02-02から1日間の記事一覧

グランドカバー②〜リシマキア・ヌンムラリア・オーレア成長記録

グランドカバーは前回書いたダイカンドラの1種類に絞ってもよかったのだが、検討の過程でいろいろな植物を知ってしまったので、せっかくなのでエリアごとに数種類を変えて植えてみることにした。 2つ目のグランドカバーは、「リシマキア・ヌンムラリア・オー…

グランドカバー①〜ダイカンドラ(ディコンドラ)エメラルドフォールズ成長記録

ネット上の、枕木や飛び石の隙間に所狭しとダイカンドラ(ディコンドラともいうらしい。ラベルにもそう書いてあるが、自分は調べている間、ダイカンドラの方がしっくりきたので、ダイカンドラで記載)が茂っている様子に憧れ、グランドカバーの一部に「ダイ…

庭整備③〜飛び石の設置と、シンボルツリーのライトアップ

庭へのさらなるメリハリ導入のため、飛び石を設置することにする。 ジョイフル本田で売っていた「コッツウォルズストーン」を採用。 花壇の色といい、シンボルツリー周りに置いた岩といい、自分は少し黄色がかった白い石の色に憧れがあるらしい。 花壇ブロッ…

庭整備②〜シンボルツリーにハイノキを! シマトネリコ、ソヨゴとの比較も…

またネットを散策するうち、「シンボルツリー」という概念を知り、検討開始。 庭の奥のスペースに植えることにする。 シンボルツリー植え付け予定のスペース