ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

大きくならずシックな八重咲きアスター! ミステリーレディ


スポンサーリンク

大好きな(馬鹿の一つ覚えともいう)青・紫・赤紫系の花。春〜夏に咲くものはベロニカ、ラベンダー、青系のサルビアなどいろいろある。

だが「秋」に咲く、なおかつ宿根性(やはりこれは重要!)の花といえば、このアスター・ミステリーレディをおすすめしたい。

それほど大きくならないので、花壇の前面に植えるのにうってつけである。ほとんど手間もかからず、初心者向き。

f:id:an-ei:20200302214209j:plain

アスター・ミステリーレディ

「ミステリーレディ」という名前が、既にこの花の神秘的な魅力を表しているような気がする(笑)。

 

 

アスター・ミステリーレディの特徴と育て方

花言葉は色によって異なり、赤を含めた全般的には「変化」。ミステリーレディに多い紫系は、調べると「恋の勝利」「私の愛はあなたの愛より深い」とか出てきた。なんとなく買ったのに、なんだか重めのワードが出てきて困惑(笑)。

花期 

9月〜11月ごろ。

大きさ 

1年目は高さ、幅ともに15cmくらい。

2年目以降、株が充実してくると縦横30 cm程度にはなるようだが、巨大化まではしない。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料 

開花期に、他の花のついでに思いつきで液肥をやった程度(植え付け時にマグァンプは混ぜている)。

耐寒性 

高い。昨年は庭植えして防寒などは何もせず。

青紫、赤紫、ピンク、白など多彩。

その他

・苗のときよりは少し大きくなる感じだが、株間を開けすぎると寂しい感じになるかも。ある程度寄せて植えてもよさそう。

宿根アスターということで冬は地上部がなくなるかと思ったが、今年の暖冬のせいか、結構緑のまま残った葉も多かった。

・株の外側は少し枯れた感じになったので、そこを中心に少し切り戻した。地上部を5cmほど残して切り戻してもいいらしい。

八重咲きなので花の中央部にもたくさんの花びらがあって、控えめながらゴージャス。

 

魅力について語る…(笑)

どの色も魅力的で、どれを買えばいいか迷うだろう…。

・ミステリーレディどうしでは色がケンカしない感じなので、迷ったら欲しい色を全部買えばいいと思う(笑)。色違いで寄せて植えてもきれい。

・花としては「青紫や赤紫色のタンポポという感じ(葉や茎などの形は結構違うが)。

神秘的な紫色のタンポポほら、欲しくなってきたでしょう(笑)。

f:id:an-ei:20200302214233j:plain

アスター・ミステリーレディ

花壇での様子

8月上旬

苗を購入して植え付け。

自分は色を迷った挙句、結局決められず4色買いました(笑)。

f:id:an-ei:20200302214220j:plain

アスター・ミステリーレディ 植え付け 8月7日

f:id:an-ei:20200302214225j:plain

アスター・ミステリーレディ 植え付け 8月7日

買ったのは濃い紫、赤紫、ピンク、薄い紫。

本当は三角形などにして植えたかったが、スペースの問題で横並び。

 

しかもフロックス(前面赤紫色の少し大きな花)によって1-3に分断して植えることになってしまった。

毎回「買ってから考える!」とか無計画にやっているからこうなるのである。

f:id:an-ei:20200302214228j:plain

アスター・ミステリーレディ フロックスで分断された様子

この後、10月いっぱいくらいは元気に花を見せてくれた。写真は撮り忘れた(笑)。

 

冬(12月)の様子

スペースに少し余裕ができたので、ちゃっかり三角形に植え直してます(笑)。

右側の株はだいぶ葉が黄色いが、残り2株は少し葉がカサカサしているものの緑を保っている。暖冬のせいかな?

f:id:an-ei:20200302214235j:plain

アスター・ミステリーレディ 12月15日

 

開花中、花壇の中ではこんな様子。花壇の前面をしっかり守っているという感じ。

f:id:an-ei:20200302214216j:plain

アスター・ミステリーレディ 花壇の中での様子
 

おわりに

「秋に咲く」「花壇の前面に」「青、青紫、赤紫系の」「宿根草という希望があれば是非おすすめ!

ガーデニングを始めるまで、こんな花があるなんて知らなかった。

(「アスター」といったら、中華料理屋の名前だと思ってました(笑))

 

現在は、徐々に今シーズンの葉を茂らせてきている状態。

また次の秋が楽しみである。

 

( ↓ リンクのボタンが3つありますが、楽天にしかないようです)

 

( ↓ 2年目の様子はこちら! 多少大きくなりました)

( ↓ 少し大きくなるルビーレッドのアスターはこちら!)