ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

2年目のクリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」が満開!


スポンサーリンク

昨年、迷った末に購入したクリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」。

夏越しできるか不安だったが、2年目を迎えた今年、無事に純白の花を咲かせてくれた!

ニゲル系(原種そのものではないが)なので、まだ寒い1月頃から元気に咲いてくれるのがありがたいところ。

半日陰くらいの場所なら普通に夏越しもでき、丈夫で育てやすいガーデニング初心者向けの多年草宿根草である。

クリスマスローズ ニゲル ジョエル ノイガー 2年目 特徴 育て方 地植え 花 花言葉 初心者 開花時期 販売 庭 庭植え 放置

2年目のクリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」が満開!

 

 

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」の特徴と育て方

原種の「ヘレボルス・ニゲル」という品種が本来のクリスマスローズであり、この品種は名前の通りクリスマスの頃、12月くらいから咲く。

ただ、現在では交配種を含めたヘレボルス属全体がクリスマスローズと呼ばれており、クリスマスの頃よりも遅く、1月下旬~2月以降に咲き始める品種が多い。

また、品種改良されて花びら(クリスマスローズの花びらは正確には「がく」だが)の数が増えているものはうつむき加減に咲くものが多いが、原種に近いものは比較的横向きや上向きに咲いてくれる。

このニゲル「ジョエル」は、原種そのものではないようだが、原種に近い交配種のようで、12月頃から上や横向きに白い可憐な花を咲かせてくれる。

夏の暑さに弱いので、直射日光が当たりすぎない木陰や半日陰の場所が適しているとのこと。

花言葉「追憶」「慰め」「いたわり」など。

 

花期

12月~4月くらい。

大きさ

成長すると大株になるようだが、2年目の今年はまだ縦横20 cmくらい。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいた程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は高く、特に何も防寒しなくて大丈夫だった。

耐暑性は高くないので、鉢植えなら夏は日陰で管理したり、地植えなら半日陰や木陰になるような場所がよさそう。

 

1年目の開花のダイジェスト

既にたくさん開花している大きめの苗を購入して植え付けた。

そのまま花がら摘み程度の管理を続け、3月いっぱいくらいまで楽しんだ後、花を摘んで葉っぱだけの状態になる。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」 植え付け時(1月)
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」 3月下旬
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」 (左)植え付け時(1月) (右)3月下旬

 

( ↓ 1年目の植え付けや開花の詳細はこちら!)

 

2年目(今年)の開花記録

4月上旬

花をすべてカットする前後の様子。

葉っぱは残し、このまま夏越ししてくれることを願う。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 4月10日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 4月10日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 4月10日

 

5月上旬

4月に花をカットしたとき(写真左)、既にいくらか新しい葉が高く伸びていたが、5月にはそれらがさらに成長して株全体に広がった(写真右)。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 4月10日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 5月13日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) (左)4月10日 (右)5月13日

 

9月~11月上旬

無事に夏越しし、それからはほとんど変化がないが、地上部がなくなったりすることもなく花壇の一角で茂みをつくってくれていた。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 9月7日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 11月13日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) (左)9月7日 (右)11月13日

 

11月下旬

株元を見ると、白いつぼみができているのを発見!

にわかにテンションが上がる(笑)!

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 11月27日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 11月27日

 

12月下旬

つぼみは本当に「少しずつ」大きくなり……。

クリスマスローズの名の通り、クリスマスまでに咲くか!? と思っていたが、その期待はあっさりと裏切られた(笑)。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 12月26日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 12月26日

ニゲル系とはいえ、原種そのものではないので花期が少し遅いのかな?

または、夏を越えて涼しくなったら、もっと日の当たるところの方がいいのかもしれない。

鉢植えなら移動できるが、地植えなので一年中この半日陰の場所から動かせないんですよね……。

 

1月中旬

ようやく開花!

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 1月15日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 1月15日

一つ咲き始めると、他もどんどん咲いてくる。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 1月25日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 1月25日

寒さのためか、わりと地面すれすれで咲いている感じ。

 

2月上旬

始めに咲いた花が赤くなってきたので、早めに花がら摘みをする。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月5日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月5日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月5日

 

2月中旬

すっかり満開!

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月11日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月11日

花自体も、1月に比べて少し高さが出てきている気がする。

 

2月下旬

昨年は初めから咲いていた花の色がかなり変わるまで長く楽しんでいたが、今年はわりとまめに摘んでみた。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月22日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月22日
クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 2月22日

その方が下から新しい白い花がどんどん咲いてくれるような気がする。

 

3月上旬~中旬

3月も初めのうちは、まだ白い花がたくさん残っていたが……。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 3月4日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 3月4日

中旬ごろ、気温が急に暖かくなり(天気予報では4月中旬くらいの気温だと言っていた)、花の色が急激に緑色っぽくなった。

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 3月12日

クリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」(2年目) 3月12日

昨年の経験から、これ以降は新しい花もほとんど上がらなくなるので、そのまま緑色で趣のある姿を4月上旬くらいまで楽しんだ後、葉を残して花をカットしようと思う。

 

おわりに

植え付けから2年目を迎えたクリスマスローズ・ニゲル「ジョエル」。

無事に夏越しをして、美しい純白の花を見せてくれた。

花の少ない真冬に、花壇を賑わしてくれる貴重な植物として、これから長い付き合いになりそうである。

また、来年の冬に、可憐な花に出会えるのを楽しみにしている。

 

 

( ↓ 1年目の植え付けや開花の詳細はこちら!)