ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

夏にも冬にも強いゼラニウム! スーパーゼラニウム(ネオンスポット)


スポンサーリンク

花壇の中央で長く存在感を示してくれる植物を探していて、この「スーパーゼラニウム・チャンピオン・ネオンスポット」に出会った(名前が長い(笑))。

ブランド苗なので育てやすく、ガーデニング初心者向き。

f:id:an-ei:20200322110806j:plain

スーパーゼラニウム・チャンピオン・ネオンスポット

ゼラニウムといえば、花期は長いものの夏越し・冬越しがやや難しかったりするイメージだが、この品種は夏にも負けず花を咲かせ続けてくれるという。

ブランド苗なので少々根が張るが、1年間のコスパと手の掛からなさがズボラガーデニング的には重要。

そして名前がいい(笑)。スーパーファミコンスーパーサイヤ人に憧れた世代である。さらにチャンピオンである。

 

 

スーパーゼラニウムの特徴と育て方

スーパーアリッサムなども販売している、PROVEN WINNERS(PW)の苗。この会社は「スーパー」をつけるのが好きなのかな(笑)?

今回紹介するネオンスポットの他にも、レッドリラなど色の種類もある。

花期

4月~11月くらい。冬を除いて、ほとんど1年中咲いてくれる。

大きさ

花を除いた葉の部分は、横50cm、高さ30㎝くらい。花を入れると高さ50cmくらいか。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに液肥をやった程度。

水やり

地植えならほとんど不要。鉢植えならば土が乾いたらたっぷりと。

耐寒性

「半耐寒性」とあるが、普通に花壇に植えっぱなしで大丈夫だった。今年は記録的な暖冬だったので少し参考にならないかも?

 

普通のゼラニウムは夏に花が少なくなってしまうが、この品種は夏でもそこそこ花が続いてくれる。

 

植え付け、成長記録

5月上旬

苗を購入して植え付け。既に小さくてかわいらしい花が少しだけ咲いている。

f:id:an-ei:20200322110811j:plain

スーパーゼラニウム 植え付け 5月1日



5月中旬

順調に生育し、大きなゼラニウムらしい花が咲いてきた。雨粒を弾いている姿も綺麗。

f:id:an-ei:20200322110814j:plain

スーパーゼラニウム 5月19日

 

 

7月下旬

茎を長く伸ばして、株も大きくなり、数も増えてきた。

鮮やかなピンクが、はっとするほど美しい。

f:id:an-ei:20200322110824j:plain
f:id:an-ei:20200322111150j:plain
スーパーゼラニウム 7月31日



10月中旬

まだ花が続いている。真夏にすこし少なめになった花も、涼しくなってどんどん増えてくる。

f:id:an-ei:20200322110832j:plain

スーパーゼラニウム 10月23日

 

1〜2月

枯れた葉や茎を整理し、冬越し(放置してるだけですが)。

 

3月上旬

そして冬を越した姿はこんな感じ。

f:id:an-ei:20200322110835j:plain

スーパーゼラニウム 3月1日

花がなくても、独特の葉色や葉の形でこんもりとしていて、冬の花壇の寂しさを埋めてくれる。

何より真冬を除いてほとんど1年中花を咲かせてくれているので、これが多年草というのは実にありがたい。

 

おわりに

「半耐寒性」とあるので、地植えで冬越しができるのか不安だったが、記録的な暖冬に助けられてか、問題なく冬越しできてよかった。

暖かくなり、またあの明るいピンク色の花が出てくるのが楽しみである。

今年は5月下旬くらいになって、ようやく蕾が出てくるというスロースターターな感じ。

(昨年売られていた苗は、温室などで開花が早められていたのかもしれない)

 

新色も発売されているようなので、そちらも気になっているが植えるスペースが…(笑)。

庭に全然植物が植えられていなかった頃の、「これからいくらでも植えられる!」というフロンティアなときが最近ちょっと懐かしくも思えている。

 

( ↓ 他の色を含めたスーパーゼラニウムはこちら)

 

( ↓ 冬を越した2年目の様子はこちら!)

 

( ↓ 同じPWの苗で、是非おすすめなスーパーアリッサムの記事はこちら。生育旺盛で、一年中白い花をたくさん咲かせてくれます)