ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

目もくらむような鮮やかな色彩! カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」


スポンサーリンク

ガーデニングを始めて以来、何となく「夏はペチュニア!」と考えて、様々なペチュニアサフィニアを植えてきた。

ところが同じく夏の主役の一人であるはずのカリブラコアにはなぜか手を出していなかったので、今年はカリブラコアにも挑戦してみた!

そして園芸店で鮮やかに咲いていたスーパーベル「ブリリアントスター」に目を奪われ、衝動買い!

ペチュニアを小ぶりにしたようなかわいらしい花がたくさん咲き、ペチュニアと違って株がベトベトしていないのもGood!

ほとんど手間もかからず、暑い最中でも元気に咲いてくれる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

カリブラコア スーパーベル ブリリアントスター PW 特徴 育て方 花言葉 苗 地植え 冬越し 種類 品種 切り戻し 摘心 

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」が満開!

 

 

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」の特徴と育て方

花苗で有名なPROVEN WINNERS(PW)のカリブラコア、「スーパーベル」シリーズの一つ。

他に人気の品種として、「レモンスライス」などがある。

よく分岐して、株いっぱいの花を咲かせる。

カリブラコア花言葉「穏やかな心」「自然な心」など。

 

花期

6月~11月くらい。

暑い夏でも元気に咲き続ける。

大きさ

高さ・幅、ともに20 cmくらい。

コンパクトにこんもりとまとまる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

開花期にはときどき液肥をやると花数が多くなる。

耐寒性・耐暑性

基本的には冬には枯れる一年草扱いだが、本来は多年草なので、屋内に取り込んだりすれば冬越しも可能らしい。が、一年草扱いが気楽かも。

耐暑性は高い。特に何もしなくても夏を越して元気に咲いた。

 

植え付け、成長記録

6月中旬

苗を購入して植え付け。

今にも咲きそうなつぼみがたくさんついている。

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 植え付け 6月12日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 植え付け 6月12日

 

数日後、早速開花!

鮮やかな花に株が包まれる。

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 6月19日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 6月19日

 

7月下旬

6月に開花した花が咲き続け、7月下旬にはひと段落したので全体的に花がら摘みを兼ねて切り戻しをした。

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 7月24日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 7月24日

 

8月上旬

再び株が花に包まれる!

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 8月8日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 8月8日

 

10月上旬

そのまま8月・9月は元気に咲いてくれたが、10月になるとさすがに花が少なくなってきた。

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 10月3日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 10月3日

 

10月下旬

これで終わりかな……? と思っていたが、夏ほどではないが再びそこそこ咲いてくれた。

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 10月30日

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 10月30日

 

11月~12月

ポツポツと咲き続けたが、11月中旬くらいになると花がほとんどなくなってきた。

(肥料をあまりやらずにほったらかしなこともあると思う(笑))

が、常に2輪ずつくらい咲き続け、結局12月中旬でも咲いていた!

カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 11月2日
カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 12月11日
カリブラコア・スーパーベル「ブリリアントスター」 (左)11月2日 (右)12月11日

さすがにこの後は新たに咲かなくなったが……。

とはいえ、初夏から晩秋まで、かなり長い間咲いてくれたので満足!

冬~春のパンジービオラに植え替えることにする。

 

おわりに

店頭で咲く鮮やかな花に魅了されて衝動買いしたカリブラコア、スーパーベル「ブリリアントスター」。

期待通り、初夏から晩秋までの長い間、庭を賑わしてくれた。

実は店頭では、同じスーパーベルの「レモンスライス」ともかなり迷ったので、来シーズンはそちらも植えてみようか、今から楽しみにしている。