ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

小ぶりなバラのように咲き乱れる! インパチェンス「フィエスタ・グランデ」成長記録


スポンサーリンク

4月も後半に入った頃、そろそろ夏~秋の花でも……と園芸店を物色していたところ、このインパチェンス「フィエスタ・グランデ」に出会った!

店頭で見本として咲いていた苗の素敵な花姿に一目惚れし、衝動買い。

小ぶりなバラがたくさん咲いているような花が可憐な品種である。

日当たりがそれほど良くない(半日陰の)花壇の場所が空いていたので、そこに植えるのにちょうどいい、と判断。

結果としては、春~秋の花壇をピンクの美しい花で彩ってくれて、大満足であった。

ほとんど手間もかからず、長期間バラのような花を咲かせ続けてくれる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

インパチェンス フィエスタ グランデ カリフォルニアローズ 特徴 育て方 一年草 花 花言葉 切り戻し ピンク 冬越し 夏越し

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」(カリフォルニアローズ)

 

 

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」の特徴と育て方

インパチェンスにはニチニチソウとそっくりの一重咲きのものから、この品種のように八重咲きのものまである。

本来は多年草であるが、冬の寒さに弱いため、一年草扱いとして春から秋まで楽しむスタンスの方が気楽。鉢植えなどで上手に冬越しすれば、翌年も花を咲かせることもあるらしい。

本品種はカリフォルニアローズという別名もある、バラ咲きの品種。

一般的なインパチェンスに比べると、やや暑さに強く夏越しもしやすいらしい。

花言葉「鮮やかな人」「強い個性」など。

「鮮やかな人」……って何(笑)?

 

花期

5月~10月くらい。

大きさ

株の大きさは縦横30 cmくらい。花の大きさは直径5cmくらい。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。後は他の花のついでに発酵油かすをまいた程度。

花期が長いので、時折液肥をやると花数が増えるらしい。

耐寒性・耐暑性

冬には枯れる一年草扱いなので、耐寒性は気にしなくてよい。

夏には花が休んだりもするが、通常のインパチェンスよりは夏越ししやすいらしい。

とはいえ、基本的にはインパチェンスなので、半日陰くらいが育てやすい。

 

植え付け、成長記録

4月中旬

苗を購入して植え付け。

初めからつぼみがたくさんついている!

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 植え付け 4月16日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 植え付け 4月18日

 

4月下旬

植え付けから10日後、最初の開花!

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 4月28日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 4月28日

 

5月上旬

それから約1週間後、すっかり花いっぱい!

思ったよりも咲き誇るのが速くてびっくりする。

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 5月5日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 5月5日

 

5月中旬

まだまだ咲き続ける!

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 5月16日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 5月16日

 

6月下旬

5月の終わりくらいまで満開が続き、6月に入ると、徐々に花数が減ってきた。

その後6月下旬頃にはまた花が増えてきて……。

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 6月23日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 6月23日

 

6月末にはまたたくさんの花が咲いた!

株が一回り大きくなったかな?

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 6月30日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 6月30日

 

7月中旬

そのまま半月ほどの間、咲き続けてくれた。

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 7月15日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 7月15日

 

7月下旬

その後、さすがに暑くなってきて、花数が減ってきてしまった。

後からの反省だが、公式サイトによると、このあたりで一度地上15 cmほどに刈り込み、追肥をしておくといいらしい。

(自分は気づかず、そのまま放置してしまった)

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 7月30日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 7月30日

 

8月下旬

8月中は咲かず、緑の葉を茂らせただけだった。

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 8月29日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 8月29日

 

9月上旬

夏に株が少し弱ったか、葉が少なくなってしまった。

葉が少ない枝は、多少葉を残しながら、いくらか切り戻してみた。

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 9月8日 切り戻し
インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 9月8日 切り戻し
インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 9月8日 切り戻し

 

10月上旬

少し回復してきて、1輪咲いた!

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 10月6日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 10月6日

 

11月中旬

その後は1〜2輪ずつ細々と咲く感じ。

11月の中旬に咲いたのが最後だったか?

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 11月17日

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 11月17日

 

その後、寒くなってきて元気もなくなってきたので、感謝しつつ撤去。

7月の時点で切り戻しておけば、もう少し秋の花が増えたのかもしれない。

 

花のアップ

最後に花のアップを。

もう、完全にバラですよね!

花の大きさは5cmくらいなので、ミニバラという感じ。

これだけの美しさの花が、手軽に楽しめてしまうのはありがたい!

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 花のアップ

インパチェンス「フィエスタ・グランデ」 花のアップ

 

おわりに

店頭で咲く見本の鉢の美しさに一目ぼれして購入したインパチェンス「フィエスタ・グランデ」

本物のバラを育てるのはそこそこ手がかかるが、こちらは手軽にバラのような花がたくさん楽しめてお得である。

秋以降の花が少なかったが、7月くらいに切り戻しておけばもう少したくさんの花が楽しめたかも……。

他の色のバリエーションもあるようなので、来シーズンもまた購入してチャレンジしてみようか?