ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

薄紫色のオックスフォードブルー!? ベロニカ・ウォーターペリーブルー


スポンサーリンク

春に青い花が咲くグランドカバーとして大人気の「ベロニカ・オックスフォードブルー」

濃い青紫色の小花が素敵な花だが、「育てている人が多すぎて少し新鮮味に欠けるかも…?」というお悩みをお持ちであれば、少し変化をつけたこちらの「ベロニカ・ウォーターペリーブルー」はいかがだろうか?

オックスフォードブルーと同じく、育てやすくガーデニング初心者向け。

f:id:an-ei:20200412055058j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー

オックスフォードブルーの薄紫色バージョン、と聞くと興味をそそられる方もいるのではないか(自分もその一人)? 実際に購入し、育ててみた様子を報告する。

ご近所の庭に一歩差が付けられるかも…?(別にガーデニングは競争じゃないですが)

 

ベロニカ・ウォーターペリーブルーの特徴と育て方

花期

4~5月。薄紫色の小花が無数に咲く。

オックスフォードブルーとの比較

オックスフォードブルーは目の覚めるような濃い青紫色だが、こちらは爽やかな薄紫色。

f:id:an-ei:20200412055106j:plain

(左)オックスフォードブルー (右)ウォーターペリーブルー

葉の雰囲気も似ているが、こちらの方が少し葉が大きい感じ。

大きさ

高さは出ず、這うように広がる。グランドカバーとして優秀。

耐寒性・耐暑性

高い。耐寒性に比べると耐暑性はやや落ちるらしいので、半日陰くらいがいいかも。わが家では家の東側に植えています。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

 

昨年~今年の成長記録

8月上旬

苗を購入して2株植え付け。

これも確かおぎはら植物園で衝動買いしたもの。わりと近所のホームセンターとかでも売っているが。

既に花期を過ぎていたので、花は翌春までお預け。

f:id:an-ei:20200412055111j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 植え付け 8月3日



9月〜11月

葉っぱが茂っているだけなので、全然写真を撮ってなかった(笑)。

かろうじて10月に全景を撮っていたので、その一部をトリミング…。

f:id:an-ei:20200505050806j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 10月23日

よく広がってきているが、無計画な植栽ゆえ、左右でも茂った植物に挟まれて狭そうである。

 

12月中旬

すっかり目的のエリア(以上)を埋め尽くしている。

葉が密に茂り、グランドカバーとしても優秀か。ひとまずこの部分には雑草は生えてこない。

f:id:an-ei:20200412055120j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 12月15日

 

霜が降りても平気!

写真のように霜が降りてもへっちゃら。耐寒性はとても高い。というか、全然気にしなくてよさそう。

f:id:an-ei:20200412055126j:plain

霜に耐えるベロニカ・ウォーターペリーブルー


 

3月下旬

いよいよ待望のつぼみが!

つぼみも花と同じ薄紫色なので、開花前でも、とても上品な感じ。

f:id:an-ei:20200412055130j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 3月20日



3月末

そしてついに一部が開花!

f:id:an-ei:20200412055138j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 3月28日

8月に植えて、翌年の3月末まで葉っぱを見守るだけとは……ガーデニングとは実に気の長い趣味ですね(笑)。

とはいえ、「どんな花が咲くのかな?」と楽しみに待ち続ける数ヶ月も醍醐味なのだが。

 

4月上旬

暖かくなり、どんどん開花が進む。次々に蕾が待機する感じになるので、「お、今日はこっちが咲いているな!」とか毎日眺める楽しみがある。

f:id:an-ei:20200412055141j:plain

ベロニカ・ウォーターペリーブルー 4月8日

もう少し一面に咲くことを期待したが、今年はあっちが咲いて、こっちが咲いて…みたいに順に咲く感じだった。

肥料を全然やってないので、やっていればもう少し花が増えたかも?

来シーズンは少し肥料をやってみよう。

 

 

おわりに

タイトル通り、オックスフォードブルーの薄紫色バージョン、という感じの花。

手間もほとんどかからず初心者向けだと思うので、オックスフォードブルーとともに青〜紫色の花が咲くグランドカバーとして植えてみてはいかがだろうか。

 

( ↓ ボタンが3つありますが、楽天にしか見つかりませんでした)

 
( ↓ 翌年はさらに花数が増えました!)

 

( ↓ 大人気のベロニカ・オックスフォードブルーの記事はこちら!)