ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ご挨拶


スポンサーリンク

星の数ほどあるインターネットのサイトの中から、このブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

自分は今まで園芸に全く興味のなかった人間ですが、ひょんなことからガーデニングを始めて1年になったのを機に、ブログを始めてみました。

 

 ガーデニングの様子をInstagramなどで公開することも考えましたが、庭の変化の様子を系統的に記録しておきたいと考えたこと、また、ガーデニングを始めたばかりの頃、多数のサイトを参考にさせてもらいとても助かったので、自分のような素人が手探りで庭を作っていく様子も、もしかすると誰かの役に立つことがあるかもしれないと考えたことから、今まで読んでばかりだったブログを自分でも書いてみることにしました。

 

いつも参考にしている見事なガーデニングブログの方々には遠く及びませんが、週末に少しずつ手をかける程度でもそれなりの庭には見えるよう、試行錯誤していきたいと思っています。

ブログのコンセプト

・初心者向けのガーデニング情報を提供する(自分も初心者なので10年以上ガーデニングをされていたりする先輩方には有用な情報を提供できないと思いますが、ガーデニングを始めたばかりの方に少しでも役に立つ指針を提供できればと思います)。

・平たく言えば、「一年前の自分」に向けて書き始めました。ガーデニングを始めた頃「こんな情報が欲しかった」というような情報を載せていければ…。

・特に植えっぱなしや手抜きでもそれなりに見栄えのいい庭がつくれるような植物を中心に。ちょっとバラの話なども。

・植物の紹介以外にも、綺麗な花が見られるスポットの話題や、季節を感じられるような植物の話題なども載せていきたいです。

 

自分でネットで情報を集めたとき、求めるドンピシャな内容にはなかなかたどり着けなかった経験もあり、自分のように週末にときどきしか手をかけられない人の助けに少しでもなれば嬉しく思います。既に美しく出来上がっている見事な庭を見せるのではなく、何もないところから不器用に、手探りで進めていく様子も、自分と同じような人には少しは参考になるのではと思います。

※素人作業につき、真似してうまくいかなかった場合の責任は持てませんので、ご自身の判断でお願いいたします…。

 

このブログを見ていただいた方が、わずかでも有益な情報を得られることを願っています。

 

 


スポンサーリンク