ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ご挨拶&このブログについて


スポンサーリンク

星の数ほどあるインターネットのサイトの中から、このブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

自分は今まで園芸に全く興味のなかった人間ですが、ガーデニングを始めて1年になったのを機に、ブログを始めてみました。

 

ガーデニングの様子をInstagramなどで公開することも考えました。

しかし、庭の変化の様子を系統的に記録しておきたいと考えたこと、また、ガーデニングを始めたばかりの頃、多数のサイトを参考にさせてもらいとても助かったので、自分のような素人が手探りで庭を作っていく様子も、もしかすると誰かの役に立つことがあるかもしれないと考えたことから、今まで読んでばかりだったブログを自分でも書いてみることにしました。

 

いつも参考にしている見事なガーデニングブログの方々には遠く及びませんが、週末に少しずつ手をかける程度でもそれなりの庭には見えるよう、試行錯誤していきたいと思っています。

ブログのコンセプト

初心者向けのガーデニング情報を提供する(自分も初心者なので10年以上ガーデニングをされていたりする先輩方には有用な情報を提供できないと思いますが、ガーデニングを始めたばかりの方に少しでも役に立つ指針を提供できればと思います)。

・平たく言えば、「一年前の自分」に向けて書き始めました。ガーデニングを始めた頃「こんな情報が欲しかった」というような情報を載せていければ…。

・特に植えっぱなしや手抜きでもそれなりに見栄えのいい庭がつくれるような植物を中心に。ちょっとバラの話なども。

・植物の紹介以外にも、綺麗な花が見られるスポットの話題や、季節を感じられるような植物の話題なども載せていきたいです。

 

カテゴリについて

ブログのサイドバー、「★」がついているのが大きなカテゴリ、そしてその下には各植物の名前でカテゴリにしています。

★庭づくり

花壇を作ったり砂利道をつくったり……などの作業を素人なりにやったことについて書いています。

多年草宿根草

一度植えたら、数年間楽しめる植物のカテゴリです。

「草」とは書いていますが、数年したら茎が木化する「低木」類や、植えっぱなしでも何年も楽しめる球根植物もここに入れています。

★バラ

それほど数は多くありませんが、庭に植えたいくつかのバラについてのカテゴリです。開花の記録や、剪定・寒肥・誘引などについても書いています。

一年草

パンジーなど、基本的に一度植えて、ワンシーズンだけ楽しむ植物のカテゴリです。本来は多年草ですが、地植えでは日本の夏や冬を越すのが難しいような植物もこちらに入れています。

★グランドカバー

低い背丈で地表を覆ってくれる、雑草対策になるような植物のカテゴリです。

普通の地べたに植えるものや、花壇の中の植物のすき間に植えるようなものなどいろいろ植えています。

★家庭菜園

ブログのメインは草花ですが、ミニトマトやオクラなど、少し家庭菜園にも手を出しています。

ブランド苗などを利用して、なるべく手間をかけずに収穫することを目指しています。

★その他(植物の話題)

バラ園に行った記録など、植物に関する雑記的な記事のカテゴリです。

★その他(植物以外)

ブログ運営やアイロンビーズなど、植物以外の雑記のカテゴリです。

 

おわりに

自分でネットで情報を集めたとき、求めるドンピシャな内容にはなかなかたどり着けなかった経験もあり、自分のように週末にときどきしか手をかけられない人の助けに少しでもなれば嬉しく思います。

既に美しく出来上がっている見事な庭を見せるのではなく、何もないところから不器用に、手探りで進めていく様子も、自分と同じような人には少しは参考になるのではと思います。

※素人作業につき、真似してうまくいかなかった場合の責任は持てませんので、ご自身の判断でお願いいたします…。

 

このブログを見ていただいた方が、わずかでも有益な情報を得られることを願っています。