ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

すべての始まり


スポンサーリンク

もともと、ガーデニングには全く興味がなかった。

 

園芸的な花といえば、アサガオ、ヒマワリ、チューリップ、パンジーくらいしか思い浮かばない人間であった。

それが、今では暇な時間にはついガーデニングのことを考えてしまうようにまでなったきっかけは、建売住宅を購入したことに始まる。

 

玄関前の階段の両脇に、およそ3.5m×2.5mの土のスペースが2つついていたのだ。

f:id:an-ei:20200201024217j:plain
f:id:an-ei:20200201024144j:plain
階段両脇の初めの様子

さすがにこの砂漠のようなスペースを放置するのは見栄えが悪すぎる…(笑)。

ご近所さんもよく散歩等で通りかかるし、しかも少し高くなっていて目の高さなのでよく見えるのである。

初めは全面芝生にしようかと思ったが、調べると芝生は芝生で、夏場はしょっちゅう刈ったりする必要があり、それなりに手がかかるらしい。

 

何とかならないものかとネットで調べていたところ、「グランドカバー」という芝生のように緑で覆ってくれて、なおかつ芝生よりもメンテナンスが楽そうな植物が存在することを知る。

ズボラな自分はすぐに飛びつき、どんな植物を植えたらいいかを検討し始めたのであった。

まさかそれがガーデニングという名の沼にハマるきっかけになるとは、このときは夢にも思わなかったのであった…(笑)。

 


スポンサーリンク