ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

【洗たくマグちゃん】を使って1年! 使用後は肥料にもなります!


スポンサーリンク

昨年の2月頃、金属のマグネシウムを使った全く新しい洗剤「洗たくマグちゃん」を購入したことについて記事にした。

それから1年、そろそろ使用期限を迎えたので新たに購入、そして使用後のマグちゃんを肥料として使う日が訪れた!

1年間洗剤として使った感想、および開封して肥料として庭にまいた様子をレポート(というほどでもないけど)してみようと思う。

洗たくマグちゃん 洗剤いらない 使用後 洗剤併用 量 価格 効果 使い方 口コミ

洗たくマグちゃん 使用後は肥料にも!


 

 

洗たくマグちゃんとは? 原理と使用感

普通の界面活性剤が入っている衣料用洗剤とは全く異なり、メッシュの布の袋の中に、数mmの金属マグネシウムの粒が入っている洗剤。

 

袋やウェブサイトに掲載されている特徴をまとめてみる。

 

マグちゃんだけで洗う場合は2個、普通の洗剤と合わせて使う場合は1個(この場合は洗浄効果を増す役割になるらしい)使用する。

・洗濯物と一緒に洗い、その後は洗濯物と一緒に干しておくだけ。

ひとつあたり2000円程度と高めに感じるが、1年間(約300回)使用できるので、洗濯1回あたりでは(2個使用の場合でも)13円程度。

・衣類の洗浄だけでなく、洗濯槽や排水ホースも綺麗にしてくれるとのこと。

・通常の洗剤を使わないので、部屋干ししても嫌なにおいがしにくい。

排水で洗剤を流さないので、キャンプなどで使っても環境に優しそうなほか、海外旅行のときなどに洗剤の粉を持っていったりしなくて済むのも利点だと思う。

・原理としては、金属のマグネシウムが水と反応して水酸化マグネシウムおよび水素を発生させ、水をアルカリ性にして、油を分解して界面活性剤をつくりだして洗浄するとのこと。

洗浄の原理については過去記事で考察したので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

 

( ↓ 原理についての詳しい考察はこちら!)

 

※ 上記の考察記事には書かなかったが、水をゆっくりアルカリ性にすることで洗浄作用を示すようなので、もともと水道水が酸性気味な地域や、お急ぎモードなどでの短時間の洗濯では、洗浄作用はやや落ちそうに思われる。中性近くの水で、少し長めの時間で洗濯するとよいようだ。

 

※ しばらく使っていると、やや洗浄効果が落ちるときがあるようだ。おそらく表面が酸化されるなどして金属マグネシウムの表面が出ていない状態になるのだろう。そんなときは薬局で売っているクエン酸などにしばらくつけておくと、洗浄効果が復活するらしい。酸化マグネシウムであれば、おそらくお酢につけておいても同様の効果がありそうだが、少し臭くなってしまうかな(笑)?

 

※ 上記の考察記事にも書いたが、マグネシウムは常温の水には溶けにくいので、洗濯で油汚れの除去に必要なほどのアルカリ性になるのか? という疑問は残る。ただ、使用している印象としては、特に汚れが残っている感じはしない。そもそもよほどの汚れでなければ、洗剤を入れなくても洗濯機で長時間水でかき混ぜれば、だいたいの汚れは落ちる、というだけの可能性もあるのだが……。

 

洗たくマグちゃん・購入時の実物

こちらが購入時の外袋。

定価は1980円のようだが、近所のホームセンターではやや値引きされて1500円だった。

洗たくマグちゃん 外袋の表
洗たくマグちゃん 外袋の裏
洗たくマグちゃん 外袋の表裏

 

外袋を開けると、中にはこんなメッシュの袋が出てくる。

洗たくマグちゃん 外袋から出したところ

洗たくマグちゃん 外袋から出したところ

この中には金属のマグネシウムの粒がたくさん入っている。

さわってみると、感触が気持ちいい(笑)。

さすがに未使用の商品を切るのはもったいなくてできないが、ほぼ純粋なマグネシウムであれば、やや黒光りした銀色の粒が入っていると思われる。

 

使用後は、洗濯物と一緒にこんな感じで干しておくだけ。

手軽である。

洗たくマグちゃん 使用後は洗濯物と一緒に干すだけ

洗たくマグちゃん 使用後は洗濯物と一緒に干すだけ

 

使用後のマグちゃんを開封、そして庭にまく!

そして、こちらは1年間使用したマグちゃん。

外から見たり触った感じでは特に変化はないが、ハサミで切ってみると……?

洗たくマグちゃん 1年後の中身の様子

洗たくマグちゃん 1年後の中身の様子

こんな感じの色の粒になっている。

1年間の使用後は金属らしい輝きはなく、表面は白っぽくなっている。

 

マグネシウムは、植物の光合成に必要な葉緑素を作るために必要な成分である。

これをまいておくことで、植物の成長が促されることを期待!

まいた後、本当は軽くすき込んだりした方が土への吸収が促されそうだが、ズボラなのでテキトーにまくだけにする(笑)。

洗たくマグちゃん 1年後に庭にまいた様子

洗たくマグちゃん 1年後に庭にまいた様子


ただ、基本的にマグネシウム化合物はアルカリ性なので、まき過ぎには注意!

また、酸性土壌を好む植物の周りにもまかない方が良いと思われる。

 

おわりに

使い始めて1年が経過した「洗たくマグちゃん」

洗剤の排出量が減るので、環境問題への貢献が期待される商品ではないだろうか。

 

※ 2021年4月28日追記

2021年4月27日、「洗剤が全くいらない」「除菌率99%以上」などの表示について、合理的な根拠がないと消費者庁から指摘を受けたようです。本文中でも少し疑問を感じていましたが、やはり「洗濯物がすっかり綺麗になる」ほどのアルカリ性にはなかなかならないようですね。

製造元は、それを受けて商品の表示やウェブサイトの記載内容などを訂正するようです。

ただ、実際に使用している感想としては「完全に洗剤が不要」とまでは断言できないにしても、日々の洗濯では特に問題ない印象もあるので、購入したものは使用期限まで使ってみようと思っています。

本文中にも書いた通り、もしかするとそもそも通常の洗濯にはそれほどたくさんの洗剤は必要なく、水でよくかき混ぜるだけでもだいぶ綺麗になる、ということなのかもしれません。