夏の宿根草ガーデンに変化をつけようと導入を検討したアリウム。
いろいろ調べて、「サマービューティ」と「ミレニアム」の2種までは絞ったが、結局決めきれなくて両方とも購入してしまった(笑)。
今回はそのうち、「サマービューティ」の開花記録をまとめてみる。
丈夫で手間もかからず、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。
アリウム「サマービューティ」の特徴と育て方
アリウムはネギのようなポンポンとした丸い花を咲かせる園芸植物。
(というか、そもそもネギ・タマネギ・ニンニクなどと同じネギ属の仲間なので、同じような花が咲く)
一般的なアリウムは春に咲くものが多いが、この「サマービューティ」は暑さに強く初夏~夏に淡い紫色(薄いピンク色)の花を咲かせる。
花言葉は「正しい主張」「深い悲しみ」など。
花期
6月~8月くらい。一般的なアリウムが春~初夏に花を咲かせるのに対して、サマービューティは真夏に咲いてくれる。
大きさ
縦横30~40 cmくらい。比較的コンパクトにまとまる。花壇の前面や2列目などに最適。
水やり
地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。
肥料
植え付け時にマグァンプ。後は他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。
耐寒性・耐暑性
耐寒性は高い。冬には地上部が枯れてなくなるが、また春先になると芽吹く。
耐暑性も高く、真夏でも元気に咲いてくれる。
植え付け、成長記録
7月下旬
苗を購入して植え付け。
9月中旬
花期が7~8月なので、「植えたその年に咲くかな?」とか期待していたが、さすがに植えたばかりで咲くことはなく、普通に葉っぱだけのまま夏を越した(笑)。
12月中旬
寒くなってきて、地上部の元気がなくなってきた。
1月上旬
すっかり地上部は枯れてしまった。
(花壇のレイアウト変更のため、少しずらした位置に植え替えている)
2月中旬
そのまま枯れてしまうかのようにも思われたが、2月になって、寒さの中で新しい芽が出てきていた!
3月下旬
すっかり新しい葉が展開されている。
このあたりで、古い枯れた葉はカットした。
5月中旬
そこから4月~5月と順調に育っていく。
6月上旬
ついにつぼみが出てきているのを発見!
つぼみとともに、ワクワクが膨らむ!
6月中旬~下旬
徐々に開花していく様子を連続で。
7月上旬
しっかりと開花!
薄紫(薄ピンク?)の丸い花がかわいらしい。
7月下旬
始めに咲いた花はそろそろ終わりかけ。
後から上がってきたつぼみも咲いてきている。
終わった花は、根元から花がら摘みをしていく。
8月上旬
新しい花がどんどん咲いていき、古い花とバトンタッチしていく。
8月中旬
8月いっぱいくらいまでは楽しませてくれたが、そろそろ全体的に花の終わりが近づいてきたのでカットした。
またこれから冬までの間は葉っぱだけの状態になり、冬には地上部が枯れる。
次の春に、また芽吹いてくれることを期待!
アリウム「ミレニアム」との比較
同じく庭で育てているアリウム「ミレニアム」との花の比較。
どちらも夏に咲いてくれるアリウムだが、サマービューティの方がやや背が高く、花色は薄め、花数はやや少なめ、という印象かな?
花期はミレニアムの方が少し(2~3週間くらい?)後ろにずれている感じ。
まだ1~2年目なので、株の充実次第で来シーズンはどうなるかわからないが。
おわりに
夏の花壇の彩りとして導入したアリウム「サマービューティ」。
同時に植えた「ミレニアム」とともに、夏の花壇をかわいらしい丸い花で庭を賑わしてくれた。
また来シーズンの夏、宿根草ガーデンのネギ坊主に出会えることを楽しみにしている。
( ↓ アリウムの記事一覧はこちらから!)