ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

ポンポンと咲く花姿が素敵! アリウム「ミレニアム」


スポンサーリンク

夏の花壇の彩りとして候補に挙がったアリウム。

検討のために延々とネットで検索を続けた結果たどり着いたのが、この「ミレニアム」、そして別記事にも書いた「サマービューティ」であった。

どちらを買えばよいか事前に決められず、そして夏に訪れたおぎはら植物園では両方とも苗が売られており、その場で悩みに悩んだ結果、結局両方とも購入することにしてしまった(笑)。

コンパクトにまとまり、手間もあまりかからず毎年たくさんの花を咲かせてくれる、ガーデニング初心者向けの多年草宿根草である。

アリウム ミレニアム 花 花期 庭 特徴 育て方 サマービューティ 比較 種類 多年草 宿根草 植えっぱなし ブログ

アリウム「ミレニアム」が真夏に元気に咲く!

 

 

アリウム「ミレニアム」の特徴と育て方

ネギやニンニクなどと同じネギ科の園芸植物。

ネギ坊主のような丸いポンポンとした花を咲かせる。

一般的なアリウムは春に咲くものが多いが、この「ミレニアム」は暑さに強く夏~初秋に紫色の花をたくさん咲かせる。

花言葉「正しい主張」「深い悲しみ」など。

 

花期

7月~9月くらい。一般的なアリウムが春~初夏に花を咲かせるのに対して、ミレニアムは真夏に咲いてくれる。

大きさ

縦横30 cmくらい。比較的コンパクトにまとまる。花壇の前面や2列目などに最適。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。後は他の花のついでに発酵油かすをまいたことがあった程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は高い。冬には地上部が枯れてなくなるが、また春先になると芽吹く。

耐暑性も高く、真夏でも元気に咲いてくれる。

 

植え付け、成長記録

7月下旬

苗を購入して植え付け。

アリウム「ミレニアム」 植え付け 7月31日

アリウム「ミレニアム」 植え付け 7月31日

 

9月中旬

花期が7月~9月なので「植え付けてそのまま咲くかな?」とか思っていたが、やはり植え付け直後には咲くことはなく、葉っぱだけの姿のまま夏を越した(笑)。

アリウム「ミレニアム」 9月15日

アリウム「ミレニアム」 9月15日

 

12月中旬

寒くなってくると、地上部の元気がなくなり始める。

アリウム「ミレニアム」 12月18日

アリウム「ミレニアム」 12月18日

 

1月上旬

地上部はすっかり枯れる。

アリウム「ミレニアム」 1月5日

アリウム「ミレニアム」 1月5日

 

2月中旬

「そのまま枯れてしまったんじゃないかな?」とか心配していたが、2月になると、まだ寒いのに新しい芽が出てきていた!

アリウム「ミレニアム」 2月14日

アリウム「ミレニアム」 2月14日

 

3月中旬

すっかり新しい葉が展開されてきた。

アリウム「ミレニアム」 3月19日

アリウム「ミレニアム」 3月19日

今年はかなり強めの寒波が来ていたので、3月中旬といってもまだまだかなり寒いのだが、律儀に育ってくれるものである。

 

5月中旬

周りの宿根草類に埋もれながらも、順調に育っている。

アリウム「ミレニアム」 5月15日

アリウム「ミレニアム」 5月15日

 

6月上旬

ついにつぼみを確認!

アリウム「ミレニアム」 6月5日

アリウム「ミレニアム」 6月5日

 

6月下旬

1つだけでなく、たくさんのつぼみが出てきた!

アリウム「ミレニアム」 6月22日

アリウム「ミレニアム」 6月22日

 

7月上旬

いよいよ開花の始まり!

アリウム「ミレニアム」 7月2日

アリウム「ミレニアム」 7月2日

 

7月下旬

すっかり満開に!

アリウム「ミレニアム」 7月30日

アリウム「ミレニアム」 7月30日

 

8月中旬

そのまま真夏も咲き続ける!

アリウム「ミレニアム」 8月15日

アリウム「ミレニアム」 8月15日

 

9月上旬

サマービューティは8月中旬に終わってしまっているが、こちらのミレニアムは開花が少し遅めだったこともあり、9月に入っても何とか咲いている。

アリウム「ミレニアム」 9月7日

アリウム「ミレニアム」 9月7日

 

9月下旬

さすがに花がすべて枯れてきたので、花がら摘みをする。

アリウム「ミレニアム」 9月21日

アリウム「ミレニアム」 9月21日

このまま冬になったら地上部が枯れ、早春になったら芽吹く。

また来シーズン、このかわいらしい丸い花に出会いたいものである。

 

アリウム「サマービューティ」との比較

同じく植えているアリウム「サマービューティ」との花の比較。

アリウム 花の比較 ミレニアム
アリウム 花の比較 サマービューティ
アリウム 花の比較 (左)ミレニアム (右)サマービューティ

ミレニアムの方が、やや花の色が濃く、株はコンパクトで、花数は多い。

まだ1~2年目の最初の開花なので、来シーズン以降に株が充実したらどうなるかはわからないが。

 

おわりに

夏の庭の彩りとして導入したアリウム「ミレニアム」

同時に植えた「サマービューティ」とともに、他の花が少なくなる夏の庭を賑わしてくれた。

また来シーズン、さらに成長した姿を見られるのを楽しみにしている。

 

 

( ↓ アリウムの記事一覧はこちらから!)