ズボラな週末ガーデニング

多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラ。主に初心者向けのガーデニング情報!

サントリーのビオラ「フィオリーナ」を育ててみた! 手間いらずで花いっぱい!


スポンサーリンク

秋冬の園芸店では、色とりどりのパンジービオラがたくさん並べられている。

自分が秋に訪れた時には、その一角にサントリーの花苗」コーナーがつくられており、その中で一際目を引いたのがこのビオラフィオリーナであった。

少しだけ咲いていた花色が、実に見事なコントラストだったのである。

何色か売られていたが、どれにしようかかなり悩んだ末に「ベルベットゴールド」という紫と黄色のバイカラーの品種をチョイス!

その後立派に育ち、晩秋から春までの長い間、花壇を賑わしてくれることになった。

丈夫で育てやすく、多少の花がら摘み程度でたくさんの花を咲かせてくれる、ガーデニング初心者向けの一年草である。

ビオラ フィオリーナ サントリー ベルベットゴールド 特徴 育て方 花言葉 摘心 苗 地植え オーロラ スカイブルー

サントリービオラフィオリーナ」が満開!

 

 

ビオラフィオリーナ」の特徴と育て方

花苗で有名なサントリーの園芸品種。

今回買ったのは赤紫と黄色の「ベルベットゴールド」。

他に同じくバイカラーの「ブルーイエロー」や、淡い色の「オーロラ」、爽やかな「スカイブルー」など、品種もいろいろある。

ビオラ花言葉「誠実」「信頼」など。

 

花期

10月~5月くらい。

まだ寒いうちは少しずつ咲き、暖かくなると一気に花数が増える。

大きさ

わが家では縦30 cmくらい、幅40 cmくらい。暖かくなってくると急に株が大きくなる。

水やり

地植えならほぼ不要。鉢植えなら土が乾いたらたっぷりと。

肥料

植え付け時にマグァンプ。あとは他の花のついでに発酵油かすをまいた程度。

耐寒性・耐暑性

耐寒性は高い。特に何もしなくても冬を越した。

初夏ごろには姿を消す一年草なので、耐暑性は特に問題なし。

 

植え付け、成長記録

昨年(2021)11月上旬

苗を購入して植え付け。

初めから少し花が咲いていたが、株の成長を優先して摘心。

ビオラ「フィオリーナ」 植え付け 11月7日
ビオラ「フィオリーナ」 植え付け 11月7日
ビオラフィオリーナ」 植え付け 11月7日

 

12月上旬

ようやく1輪咲いた!

ビオラ「フィオリーナ」 12月12日

ビオラフィオリーナ」 12月12日

 

今年(2022)1月下旬

その後、今年はかなり強烈な寒波が来た影響か、ほとんど花が増えず。

普通の年の冬ならもう少し花数が増えるのかもしれないが、地を這うようにポツポツと咲いている感じ。

ビオラ「フィオリーナ」 1月30日

ビオラフィオリーナ」 1月30日

 

2月下旬

ようやく少し花が増えてきた!

これからの春に向けて期待が膨らむ。

ビオラ「フィオリーナ」 2月27日

ビオラフィオリーナ」 2月27日

 

3月中旬

3月に入っても寒波の影響でなかなか暖かくなってこないが、花の方は少し勢いが出てきた様子。

ビオラ「フィオリーナ」 3月19日

ビオラフィオリーナ」 3月19日

 

3月下旬

やっと暖かくなってきて、花数が加速的に増える!

ビオラ「フィオリーナ」 3月28日

ビオラフィオリーナ」 3月28日

急に株が花に包まれて驚く。

やはり植物にとって、適度な気温というのは大切なのだなあと感じる。

 

4月上旬

株が一回り大きくなりながら、花数が増え続ける!

ビオラ「フィオリーナ」 4月10日

ビオラフィオリーナ」 4月10日

1~2月の頼りない姿が噓のようである。

 

4月下旬

すっかり株も大きくなって満開!

初めの幅15 cmくらいの大きさから、すっかり幅40~50 cmくらいになっている。

ビオラ「フィオリーナ」 4月24日

ビオラフィオリーナ」 4月24日

 

5月下旬

5月上旬~中旬は、ほとんど4月下旬と変わらない姿で咲き続けた。

5月も下旬に入り、少し勢いがなくなってくるものの、まだ元気に咲いている。

ビオラ「フィオリーナ」 5月22日

ビオラフィオリーナ」 5月22日

 

そのまましばらく咲き続けるかな……と思ってしまうが、やはりパンジービオラは5月の末ごろになると急激に元気がなくなってくる。

ビオラ「フィオリーナ」 5月29日

ビオラフィオリーナ」 5月29日

とはいえ、かなり長い間楽しませてもらえて満足!

感謝しつつ撤去。

 

おわりに

ラベルの鮮やかな写真に惹かれて購入したサントリービオラフィオリーナ」。

寒波の影響か、1~2月頃はそれほど咲かなかったが、暖かくなってからは予想を超えるほどに成長してたくさんの花を楽しませてくれた。

今回育てた「ベルベットゴールド」以外にも色のバリエーションがあるほか、似たようなブランド苗も多く販売されているので、次の冬は何を植えようか、今から楽しみにしている。

 

 

( ↓ パンジービオラの過去記事はこちらから!)